お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ありがとうございます。

「東北の真ん中で写真日記」の栗太郎さんから、プレゼントが届きました。
遠野、大船渡へお邪魔した時、一ノ関駅でお目に掛かれる予定だったのですが
台風騒ぎのため、早めに出発したので、お逢いできませんでした。
お土産をゆうさんから渡していただいたら、こんなにたくさんのプレゼントが(#^.^#)

宮城県栗原市の特産名産いっぱいです\(~o~)/
地元の蓮根のお漬物、お菓子、宮城産トマトのディプ、綺麗な遠野の写真。
ありがとうございました。さっそく頂きました。

これは、ゆうさんに頂いた「がんづき」
クルミなどを入れた蒸し菓子、いろんな味付けがあるそうです。
蒸しパンをしっとりさせたお菓子で、三陸地方のおやつだそうです。
「がんづきしらないって?」「ええっ(+o+)がんづき売ってないの?」
と、大船渡の人々に驚かれました。
はい、蒸しパンなら売ってるんですけども、これは初めてでした。

ゆうさんに頂いた(頂いてばかりで(~_~;))塩ウニでクリームパスタ
クックパッドで検索して作ってみました。
ウニは生まれてこれで2度めに食しました。口の中で磯の香りがしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村