お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

昆布料理

ゆうさんに頂いた塩蔵昆布を料理してみました(=^・^=)

塩出ししてみたら(@_@;)

夏ばっぱが、今まさに、海に潜って採ってきたのかと見紛うばかりの
大きな昆布に再生され・・・



その昆布とお揚げ、里芋、牛蒡、人参、冷蔵庫に残っていたシメジを一緒に煮ました。
昆布の存在感、ハンパなしです。



そして、甘辛く煮て佃煮に・・・
お出汁を取った後の昆布で作ると、なかなか軟らかくなりませんが
これはすぐに軟らかく煮えました。
ご飯のお供になりますね(*^^)v


ゆうさんありがとう\(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村