お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

かぼちゃの甘煮

冬至という事で、カボチャを煮てみました。

f:id:honokomichi:20151222184219j:plain

登紀子ばあばのレシピを参考にしましたが

(かぼちゃ600グラムに対してお砂糖大5、濃い口しょうゆ大1)

その割合よりお砂糖を少なくしました。ほのこにはちょうど良いお味でした。

一度お味見して、あとはご自分でお好みに・・・どのお料理の先生もおっしゃいますね。

ちょっと煮崩れて汚くなって_(._.)_ ワタの所はスプーンですくって取った後

包丁で綺麗に切るようにとばあばの教えでしたが、一人用のおかずなので省きました。

皆さんは手抜きせずにやって下さいね。