お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

御大

本屋さんへ寄った。

筒井康隆御大の「聖痕」が文庫本になっていた。

f:id:honokomichi:20160318114829j:plain

本は、経済的な理由により、また、カバンに入れて持ち運びに便利な故

文庫化するのを待って買う事にしている。

御大の本は、若い頃に毒を食らいたいとばかりに何冊も読んだ。

夜中12時の合わせ鏡で、鏡の奥から悪魔が出てくる話など、今でもトラウマだ。

でもでも、最近はすっかりご無沙汰していた。楽しみに読むとしよう。

 

本屋さんで「旅のラゴス」が人気第二位とかポップに書かれていた。

ほのこはまだ読んでいないと思うので、興味がそそられる。

 

モサドの領域」という最新作も話題のようで、御大81才にしてまだまだお元気。

これが我が最後の長編などとおっしゃってるけど。

もしお亡くなりになっても(考えられないが)御大の脳を生かして、ロボットに繋げて

何時までも書き続けられるような気さえしてくる。ちょっと怖いけど(゜-゜)

核戦争後の街を生き残り、カサコソ音を立てて這い回るゴキブリのように

(失礼の段ご容赦)生命力がおありになると思われる。