お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

精進してみる今日この頃

【画像準備中】

毎日ブログを更新し続ける事!!

一に精進二に精進 毎日何かしらの

料理を工夫し、時には、コケながらも

ここまでやってきました。

さてさて。食べる事は、一年365日

毎日の事、たまには手抜きもありますが

がんばらんと!!と台所に今日も立つのだった。



と言う事で、今日は「けんちん汁」で精進、精進料理。



お豆腐、大根、人参、里芋、ごぼう、葱など、野菜はお好みで

野菜をごま油でさっと炒めて、だし汁で煮ます。

野菜が柔らかくなったら、お豆腐を手で崩しながら投入〜

お醤油、お酒で味を調えて出来上がり。



昔、鎌倉の建長寺と言うお寺でお豆腐と野菜を煮込んで

「お汁」を作った事から、「けんちん汁」と言われてるそうです。

延長時 けんちょう けんちん・・・ けんちん汁になったと言う事ですね。



お豆腐は、イソフラボンと言う「女性ホルモン様物質」が含まれ

中年女にとっては心強い食べ物です。