お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の桃です

【画像準備中】お隣のおじちゃんとおばちゃんに桃を頂きました。いただき物のお裾分けのようでした。自家農園で作った方が、お隣に持ってきたようです。少し硬いので、おばちゃんは煮て食べるそうですが・・・それでも、お部屋の中に置くと、ふんわりといい…

野菜が届きました

【画像準備中】兄貴が家庭菜園で採れた野菜をどっさり持ってきてくれましたさつま芋、ピーマン、茄子、胡瓜、南瓜・・・夏野菜がいっぱいですさつま芋はまだ早いと思いますが、お盆の頃にお店で見かける夏に収穫できる種類だと思います。皮が薄くて、瑞々し…

電子イオン水だって

【画像準備中】良く行くスーパーに「電子イオン水」のサービスが有ります。そのお店のカード会員に無料でお水を分けてくれます。機械にそのカードを差し込めば、「電子イオン水」が蛇口から出てくる仕組みです。ずっと前から気にはなっていたのですが、今日…

野菜いっぱいです

【画像準備中】この前紹介した「ゴマダレ」の酸っぱいバージョンです。ゴマドレを作りました。麺つゆの変わりにポン酢に錬りゴマを混ぜただけ。茗荷、大根、胡瓜、セロリ、サラダ水菜、レッドオニオンツナを少し、ゴマドレで和えました。冷蔵庫の残り物整理…

あふれる思い・・・

【画像準備中】花言葉 「あふれる思い」可憐な小さく青い花が咲きました。ベランダのアメリカンブルーですやっと咲きました。日当たりが良い所に置いてやった方が良いようです。我が家のベランダはあまり日が当たらないので、可愛そうですが気温が高くなって…

朝顔が咲いて・・・でもまだ梅雨

【画像準備中】花言葉「愛情」「平静」「はかない恋」 「私はあなたに結びつく」先週の土曜日に買ってきた朝顔です。10年ほど毎年種を取っては咲かせていた朝顔が今年はとうとう、手入れが悪かったからか、芽が出ませんでいた。毎年この時期に咲く朝顔が無…

うなぎの受難日です。

【画像準備中】石麻呂に吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ むなぎとり召せ大伴家持の歌にもあるように、古くから日本人はうなぎを「夏の滋養の素」として食べてきました。江戸時代、学者であった平賀源内に、知り合いのうなぎ屋が「最近商売があがった…

ゴマダレ

【画像準備中】なんでだか?朝から眠い日が続いていまして。少しだれておりました早夏バテでもないでしょうが・・・今日は少し復活いたしましたと言う事で。今日は、思いつきで「ゴマダレ」を手作りしてみました。何時も同じポン酢では飽きてしまいますから…

敵に塩を送りたくなる

雨が降って、阪神vs巨人戦が二試合流れました。「今日も甲子園は雨だろう〜」と思っていたら、試合をやっているじゃあーりませんか。慌ててテレビのチャンネルを変えました〜そういえば、うちの方も雨は上がっているしね・・・我が家はケーブルTVを引い…

今日のデザートです

【画像準備中】ショッピングセンターの中にあるお豆腐屋さんの「杏仁豆腐」です。杏仁の風味がほんのりとしていて、甘さもあっさり。少しだけお豆腐の味がするデザートです。豆乳を使っているのでしょう、でも、嫌味はありません。キャップを取って写真撮れ…

暑い日の昼食は・・・

【画像準備中】毎日暑いですね今日など2回もスコールのような雨がと言っても、実際にスコールにあった事ないんですが・・・ザーッときてカラッと晴れたりそんな感じの雨でした。熱帯の雨はきっとこんな雨でしょうね?昨日買い物に行ってお素麺を買ったのは…

花火の夜

暑い1日でした〜お休みだったので、朝ゆっくりは出来たのですが朝から部屋の中は30℃近くあったようですよ。掃除機をかけていると、それだけで汗だくでした。とうとう、昼からエアコン付けて家で篭っておりました。こんな日は出かけるのも億劫になるという…

夏冷え〜

会社のクーラーはめちゃ古いんです。通風と強弱の調節しか出来ない!!風向きも手動・・・私の座ってる所は特等席と来てるので冷風が頭の上をでも、風向きを変えると、今度は上司に冷風が直撃するため「ご機嫌」の風向きも悪くなると言う物で・・・まことに…

最近、好きな言葉・・・

良寛さんが、新潟の三条にいる時、大地震がありました。その地震で子供を亡くして、悲嘆にくれる友人に出した手紙です。地しん(震)は信(まこと)に大変に候(そうろう)(中略) うちつけにし(死)なばし(死)なずにながらえてかかるうきめ(憂き目)を み…

清水の舞台から・・・

二年前の会社の健康診断で「胃にポリープがありますね」と言われ、そのままほったらかしにしていたんです。でも最近、周りで大腸の手術をする人がいたり、その他にも色んな話しを耳にして、あっ、王監督もそうですね・・・思い切って(すこし大げさか?)懸…

有り合わせで作りました

【画像準備中】冷蔵庫の中をゴソゴソと・・・有り合わせで晩ご飯にしました。ツナ入りカレー炒飯長芋とオクラとワカメの酢の物ですなーんでか、ネバネバ系の酢の物になってしまったんですが。このネバネバの正体は「ムチン」と言うものです。体の粘膜にあっ…

つい食べ過ぎてはいないかな?

トランス脂肪酸の摂取量を、1日の総摂取カロリーの1%未満に抑えようと「米心臓病協会」が指針を示したと言う記事が、新聞に載っていました。トランス脂肪酸とは、植物油を精製したり、マーガリンに加工する過程で出来る、炭素と水素の結合が異常な形の脂…

なんとなく・・・

【画像準備中】もうすぐWCも終わりですね。毎日寝不足のかたも、後少しの頑張りですと言う事で、今日はなんとなく「ジャーマン風」です冷蔵庫に賞味期限が切れそうなソーセージがあったのでじゃが芋と玉葱の炒めものに、キャベツのサラダを添えて見ました…

今夜のデザート 西瓜

【画像準備中】写真の西瓜、今夜の主菜ではありません。写真の奥側にチラッと写ってるのが今夜のメイン豚肉の冷しゃぶですスーパーで、ラグビーボールのような西瓜を見つけました。小ぶりで大きさが、一人にちょうど良いなと言う感じですね。皮が薄くて果肉…

九州土産「うまかもん」

【画像準備中】近所の方にじゃが芋のお裾分けをしたらお返しに頂きました。熊本牛深の蒲鉾と魚の味醂干しです。九州は「うまかもん」の多い所ですね。香りとコクが強くて、何時も強烈な印象を受けます。九州の風土が生むのでしょうか、住んでいる人々も濃く…

肉じゃがです

【画像準備中】じゃが芋をせっせと食べなければと言う事で、今日は肉じゃがにしました後は、お豆腐とワカメのお味噌汁、貝割れ菜のお浸し。肉じゃがと言えば、関東では豚肉で作るのが主流だそうですね。前にも、関東と関西の食文化の違いを書きましたが、ま…

あれあれ

負けてしまったですね。兄貴のホームランと鳥谷君の頑張りがあったものの・・・久々に、昨日今日と阪神巨人戦テレビで観ましたね。昨日点取りすぎぃ〜 今日の分なんで残さんかったん?などと言ってもせんない事。今年は遠くから「あぁ〜やっとるやっとる」と…