お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れさま。

大晦日、今年も終わりです。 一年本当にお世話になりました。 つたないほのこのブログに起こし頂き感謝しております。一年色々とお疲れ様でしたヽ(^。^)ノという事で、今夜は発泡酒ではなく、プレミアムモルツ 奮発してみました。 年越し蕎麦も頂きました。 …

厚揚げとカボチャの炊いたん

冬至なので、カボチャの煮物。 厚揚げと一緒に煮てみました。 ゆうさんのプレゼントに入っていたカボチャですよ(^−^)今夜は柚子湯です。にほんブログ村 にほんブログ村

塩麹鍋

ゆうさんの手作り塩麹を使い「塩麹鍋を作りました。 味付けは、塩麹とお醤油。ゆうさんに教わったレシピです。具材はなんでも合うという事ですが、今回は鶏肉、白菜、人参、ネギ 春菊、マイタケを入れました。 優しい味の鍋になりました、〆の雑炊も美味しく…

誕生日

今日は誕生日です。 朝一でお祝いメールをくれた友。 可愛いデコメールをくれた友。 姉に兄貴もお祝いメールを送ってくれました。 皆ありがとうございますヽ(^o^)丿 いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しい事です。 スーパーでひめのもちのお赤飯買っ…

キーウイジャム

ゆうさんに頂いたキーウイーでジャムを作りました。 ジャム作りはあまり経験ないので、煮詰め加減など不安でしたが なんとかできました(*^^)v ちょっとゆるめだったかもしれませんね。お砂糖は、保存も考えてキーウィーの重さの50%にしてみました。 水分が…

豚肉手作り塩麹漬け焼

ゆうさんのお手製塩麹で漬けた豚肉を焼きました。 手作りは少し塩辛いそうです。 お肉は軟らかくなって美味しくいただきました(^○^) にほんブログ村 にほんブログ村

キュウリ梅味噌ディップ

ゆうさんに頂いた梅味噌。 キュウリに漬けて食べました。 あっさりと爽やかな味で、お酒にも合うんじゃないかと思いました。 梅味噌この年にして初体験であります(=^・・^=) ドレッシングにもアレンジできるようで、今度やってみますね。にほんブログ村 にほ…

贈り物いっぱい。

誕生日の前に、早目のプレゼント(=^・^=) ゆうさんから段ボール箱いっぱいの贈り物が届きました。じゃが芋・かぼちゃ・キーウイにリンゴ、お酒にウズラ豆 手作り塩麹に梅干し梅味噌・ラッキョ・・・カレンダー・アクリルタワシetc. マナサール菌というすごい…

鯛子の二杯酢漬け

近所のおじさんに鯛子(鯛の小さいの)をお貰いました。 おじさんのお奨め「二杯酢漬け」を作りました。お腹の中を綺麗にして、頭も取ってしましました。 鱗を取ったり、内臓を取ったり、ほのこはちょっぴり苦手ではありますが 頑張りました(+_+)素焼きにし…

トマトとレタスのスープ

残り物でスープを作りました。 冷凍にしていたトマト、冷蔵庫に残ってるレタス。 コク出しにベーコン、玉ねぎ。 美味しくできました。 急に寒くなりました、免疫力アップして、風邪ひかないようにしなきゃね(=^・^=)にほんブログ村 にほんブログ村

鮭のマヨ味噌焼き

クックパッドで品と頂きました(__) いつもお世話様です。マヨにお味噌を混ぜて、鮭に塗り、オーブントースターで焼きます。 ちょっと、失敗(+o+) マヨが解けてしまいました。 でも、お味は良かったです。にほんブログ村 にほんブログ村

クリームシチュー

朝晩だけでなく、昼間も肌寒くなってきました。 温かいクリームシチューなど如何でしょう(=^・^=)クックパッドのレシピを見ていたら、スライスチーズを加えるのが あったので、真似をして作ってみたら、大正解でした。 生クリームとバターを入れてないので、…

ガラ海老と里芋の炊き込みご飯

ガラ海老と里芋で炊き込みご飯にしてみました。 アゲと人参、牛蒡、椎茸も入れています(*^。^*)母親が良く作ってくれていた炊き込みごはん。 この具材が、落ち着きます。にほんブログ村 にほんブログ村

焼のりトッピングサラダ

先日、姉の家でよばれたサラダ。 焼のりをトッピングしてるサラダを真似して作ってみました。 お醤油ベースのドレッシングで召し上がれ(*^_^*)にほんブログ村 にほんブログ村

秋刀魚の竜田揚げ

冷凍にしていた秋刀魚。 今日は竜田揚げにしてみました。面倒でない方は三枚におろしてくださいね(=^・^=)にほんブログ村 にほんブログ村

林静一展

岡山の姉の家に行った帰り、岡山駅西口の、シティーミュージアム (旧デジタルミュージアム)でやってる「林静一展」を覗いてみました。「小梅ちゃん」「赤色エレジー」といったら。。。 年配の方ならお分かりかと。。。年が分りますけど(^_^;)小梅ちゃんの…

サンマの南蛮漬け

ゆうさんに送って頂いた秋刀魚です。 お塩をして冷凍にしておきました。 秋刀魚は、三等分に切って、内臓を取り、水洗い。 良く水けを拭いて、片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにします。 ボンズにおろし生姜、ネギ、にんにくのスライス、茗荷を混ぜ…

秋刀魚の塩焼き

今年も、ゆうさんから秋刀魚が届きました。 大船渡の秋刀魚、復興の味をしっかり頂きました(#^.^#) まだまだ大変なことが多いと聞きます、でも、美味しい秋刀魚を頂くと こちらも嬉しくなって来ます。脂がのっていて美味しい秋刀魚でした。 スダチとビールも…

ローソン ぎゅっとスイートポテト

ローソンのぎゅっとシリーズはやはり人気スイーツらしいです。 チーズケーキは大ヒットだったようですね。 今日は、「ぎゅっとスイートポテト」これは、(*^_^*) うんまいです。 ポテトの美味しさが凝縮されていて、高級感も感じます。 やはり、くどくない甘…

ローソンプレミアム栗のロールケーキ

ローソンでゲット(*^^)v 栗のロールケーキです。 8月に発売になってる商品のようです。 クリームは小さく切った栗の食感もあり、香りもします。 甘すぎないであっさりしています。 チョコレート、抹茶と食べましたが、これが一番美味しかったな〜おはぎを求…

蒸かし芋

兄貴の家庭菜園のさつま芋を貰いました(#^.^#)さっそく蒸かしていただくことに。 小振りでしたが甘くてホッコリしてます。秋ですね、お彼岸に入って、朝晩、急に涼しくなってきました。 実りの秋は食欲の秋でもあります。 美味しい秋を頂きますヽ(^o^)丿にほ…

小松菜の辛子マヨ和え

岡山県産の小松菜をゲット(*^^)v 何時もの辛し和えでは芸がないので、クックパッドのレシピを参考にして (いつもお世話になってます) 辛子マヨで和えてみました。辛子とマヨネーズ、お醤油少々です。 今日は、ハムも加えました(=^・・^=)にほんブログ村 に…

茄子の煮浸し

茄子を煮浸しにしました。 ちょっぴりお酢を入れてさっぱりと味付け。 これも冷やして美味しくいただきます。にほんブログ村 にほんブログ村

トマトスープ

またまた、クックパッドのパクリで申し訳ありません_(_^_)_ お世話になってます、クックパッド様。トマトを食べ残したり、使い切る前に痛みかけたりすると、冷凍にするんですが その冷凍トマトが冷凍庫に転がっていまして、それを使ってのスープです。 冷凍…

茄子の南蛮漬け

茄子を食べようと思い、何時もの焼き茄子にしようか(・・? どうやって食べようか?と思っていたところ。 クックパッドでおいしそうなレシピを見つけました。茄子は乱切り、水にさらしてあくを抜きます。 水けをふいて、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きつけ…

オクラとトマトのスープ

皆さん、お盆休みに入って、のんびりオリンピックのテレビ観戦など して居られるのでしょうかヽ(^o^)丿今日は雨が降ったりで、何時もよりは過ごしやすかったですね。 しかし、毎日暑いです(・。・;今日は、オクラを買ったので、トマトと一緒にスープにしまし…

小林家のハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作りました。 ケンタロウさんのレシピで作ってみたのですが・・・ いつもほのこが作るハンバーグのタネより、随分固めになりました。 焼いた後どうなるかと思いましたが、ふっくらジューシーに焼きあがりましたヽ(^。^)ノポイントは、…

牛肉と茄子の甘辛煮

肉じゃがの予定が、急遽変更になりました。 兄貴が、家庭菜園で採れたピーマン、茄子、キュウリなどを持ってきてくれました。牛肉と茄子、人参をちょい炒めて、お砂糖、お醤油、お酒で少ししっかり目に味付けました。 彩に、ピーマン。???青味にどうかな…

豚冷シャブ

倉敷鉱泉さんの「塩ポン酢ジュレ」 豚冷シャブにかけてみましたヽ(^o^)丿ジュレなので、具材と絡みやすく、水っぽくもならず 美味しく頂けます。 焼き魚などでも試してみたいですね。にほんブログ村 にほんブログ村

鶏肉の塩麹漬け焼

鶏肉を塩麹に漬けて焼きました。 この前の豚肉より柔らかく感じました。 (*^。^*)塩麹は市販品と自家製とでは、少し味が違うようです。 私が買ってきた物も、酒精が添加されています。 一人ごはんなので、手軽く市販品を使いましたが、 機会があれば、自家製…