お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タコのガーリック炒め

この前頂いたタコで、ガーリック炒めをしました。簡単です。タコを食べやすい大きさに切ったら、オリーブオイルで炒めます。塩、粗挽き黒胡椒、おろしニンニク、バジル、パセリで味付けたら出来上がり。炒めすぎると硬くなりますよ。日本人ですから、お醤油…

タコのマリネ

昨日、近所の方に釣りたて茹でたてのタコを頂きました。さっそく、薄く切って用意していたサラダに乗せました。ワサビとゴマとポン酢のドレッシングで食べました。ワサビが合いましたよたくさん頂いたので、使い残しは冷凍庫と冷蔵庫へ分けて保存。今日は、…

坊ちゃんかぼちゃ

兄貴の菜園で貰った「坊ちゃんカボチャ」です。手のひらに乗るくらいのミニカボチャで、最近流行りの品種らしいですね?見るのも初めてでした。甘味も普通のカボチャの2倍くらい、カロテンも3〜4倍ある優れものです。食べ切りサイズが嬉しいですね。ネッ…

簡単ヘルシーサラダ

サラダは、何時もポン酢などで食べてますがちょっと飽きてきましたノンオイルにこだわってますそこで、ちょっとだけオリーブオイルを使って、レタスを和えてみました。でも、あくまでもヘルシーに・・・レタスは水気を良く切り、ちぎっておきます。レッドオ…

ランチのひと時

久々にお友達とランチしてきました。倉敷は、チボリ公園の近くにある「創菜styleだべーる」というお店です。日替わりランチAがお肉、Bがお魚で850円はお得かなと思いました。Bランチを頂きましたが、今日は「タコのフリットタルタルソース」でした。前…

お魚屋さんのばら寿司

兄貴の家は倉敷の玉島港という港に程近い所にあります。今日のお昼は、玉島の魚屋さんの「ばら寿司」です。お墓参りに行った帰りに、出来立てを1パック貰ってきました。鰆の酢〆、穴子に海老。どれも地元の海で獲れた物だと思います。プリプリシコシコと歯…

切干大根の煮物

蒜山に行った時、母屋毛に買って来た「切干大根」です。今日は煮物にしました。蒜山大根で作った切干大根ですから、美味しいのには間違いない。まず、切干大根はさっと水洗いして、20分位水でもどします。人参、干し椎茸、アゲは大根に合わせて千切りにし…

トマトとオクラの冷たいスープ

毎日、やたら暑い日が続いております。冷たいものを飲んだり食べ過ぎると、胃の消化機能が弱ってしまい、よけい夏バテになるとか・・・でも、口当たりのよい冷たいものは、ホット一息つきますね。冷房の効いた部屋ではなるべく温かい飲み物を飲んでるほのこ…

ニラタマ

餃子に使ったニラがあったので今日は、ニラタマです。ニラと卵は合いますね卵は麺つゆで味付けしてみました。ニラを入れてごま油を使って、オムレツ風に焼きましたハムとか、豚のミンチなど入れると、ビタミンB1と、ニラのアリシンの効果で、夏バテ予防に…

手作り餃子の副産物

今日は、美容院へ行ってきました。美容師さんとのおしゃべりで、手づくり餃子の作り方の話になり「子供さんに手伝ってもらって、一緒に包んだら?」と言ったら、「さっそく今夜つくてみよう」と言う事になりました。私も餃子の材料を買い込んで、さっそく手…