お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青梗菜のオイスターソース炒め

昨日スーパーの99円均一で買った青梗菜です。 炒めたら美味しかろう・・・ という事で、オイスターソースと塩コショウのシンプルな味付けで炒めてみました。 軸のところは火が通りにくいので、葉っぱより先に炒めます。 少しお酒を振って、蒸し焼きっぽく…

肉じゃがお焼き

肉じゃがを作ったら、3日くらいは食べる量を一度に作ってしまいます。 最後には飽きてくるのでリメイクすることに・・・肉じゃがの残りのじゃが芋は軽く潰します。 お肉や玉葱は少し刻みます。 じゃが芋、お肉、玉葱に小麦粉を少量加えてよく混ぜます。 形…

ポテトサラダ

先日デオデオで貰った来場記念品「電子レンジ調理器」です。 スノコが付いていて蓋もあり、持ち手もあるので便利です。 葉物を加熱するには少し小さいようですが、根菜類や芋類には使えそうです(*^^)v スノコがあるのでベトベトしなくていいですね。 という…

牛スジカレー

退院した日に、姉が持って来てくれた自慢のカレーです。 冷凍にしておきました。(^_^)vカレーのベースは自家製鶏がらスープです。 玉葱やトマトなどの野菜をとろとろに煮込みとろみを付けています。 ヘルシーに仕上げる為に小麦粉は使っていないとの事。 そ…

病院の食堂でランチ

今日は退院後の検診で病院へ行って来ました。 会社はお休みを貰いました(^_^)vレントゲン、採血検査共にOKでした。 ニコニコ顔のDrに 「人工股関節を長持ちさせるにはどうしたらいいですか?」 と聞いたら。 「しっかり歩いてください、骨が丈夫になります。…

(料理)ママカリ

ご近所の方にママカリを頂きました(*^^*) あまりに美味しいので、ご飯が足らなくなり、お隣にご飯を借りに行くから「ママカリ」と言う名前が付きました。 瀬戸内海ではこれから旬のお魚で、イワシの仲間です。岡山辺りで良く釣れるお魚です。 酢漬けで売られ…

こんなところに

1月ちょっと、会社を留守にしていたら、ブランターのパンジーがすっかり枯れてました(・・;) 上司が、どこぞで花の苗を調達してくるのを待ちましょう。 まあ、暫くはしゃがむ事が難しいのでちょうど都合は良いのですけど(^0_0^) さて、カボックが外で元気に…

術後5週間

術後一月を過ぎ5週間になりました。 やっと太腿辺りの筋肉痛も軽くなりました。この期に及んで理解できた事。 いろんな人の力でここまでこれたと言うこと。 焦っても仕方なかった、時期が来れば先が見えてくると言うこと。 リハビリも症状も人それぞれ、他…

今日の朝ごパン

昨日セブンイレブンで買ってきた食パンです。 イーストフード、乳化剤は不使用と謳ってあります。なるべくなら添加物の無い食パンを食べたいと思っています。 食べ比べてみると解るのですが、添加物を使用してるものは どこか薬臭い味がするんですね。パンに…

ギザミの煮付け

今回は、左足の手術だったので、車の運転は大丈夫。 去年は右側だった為、ブレーキやアクセルの踏み込みが少々不安 と言うか、力が入らなかったので、暫くは車の運転は怖かったのです。 車でちょこちょこ出かけられるようになりました。軽四の自動車税の支払…

新玉葱のスープ煮

今日は暑い一日でした。 空気が乾燥しているようで、ジメジメした感じはありませんでしたが さすがのほのこも半そでになりました。 岡山県の高梁市では全国一の気温だったそうで(・。・; 32℃くらい有ったようです。さて、兄貴に貰った新玉葱、たくさんある…

うまき

なんとか、ゆっくりですが料理もできるようになりました。昨日は、兄貴が差し入れてくれたうなぎの蒲焼をたべました。 しかし、病院食で胃が小さくなっていたのか、あれほどガッツリ系 が食べたかったのに、食べたあと胃もたれが(+_+)そう思って、一口だけ残…

工場萌え

今日、無事に退院してきました。 皆さんにはご心配おかけしました_(_^_)_写真は、病室の窓から見える「工場萌え」です。 携帯ではなかなかうまく写すことができませんで、愛用デジカメで 写したものです。暫くこの夜景も見ることが無いと思います。 夕焼けも…

【ひとりごと】最後の晩餐

病院での最後の晩御飯。 有り難く完食しました。(*^^*) 肉豆腐にブロッコリーとカニカマと金糸卵の酢の物、しめじのお浸し。プリンスメロンです。 明日から自分で作らねば(;´д`)談話室から少し夕焼けが見えました。 tweet-jw3NW0g5fos0yIbRe6aT@twtr.jp

【ひとりごと】やっと

昨日、先生から「退院の日取りを決めて良いよ」と言われ、やれやれと、ホッとしたほのこです。 予定では入院3週間なのですが、やはり、人より若干ノンビリの所は否めませんね(^_^;) 今日リハビリ頑張り、土日は少し静養して帰る予定です。談話室で、患者仲…