お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスかぁ〜?

【画像準備中】 会社で忙しくイライラしています。 と言っても、一つ山を越えたのでもう少しの 辛抱かと思ってますが・・・ 帰りにスーパーに寄ったら、99円均一デーで 色んなものが安かったり、お手頃だったりするので ついつい買い込んでしまいました。 …

モーツアルトってねむくなる

CDを聞きながら寝るんですが、エンヤとモーツアルトが 日替わりなんですね。 今年はモーツアルトが生まれて250年ですか?CDなども良く 売れてるらしいです。 私は、クラシックなど子供の頃に音楽の授業で聞いたくらいで ほとんど知識は無いのです。 …

球春きたる〜うぉ〜うぉ〜

【画像準備中】 トリノオリンピックも、はや今日閉会式ですか〜 そうして、25日からはプロ野球もオープン戦が 始ってますよ〜オリンピックのおかげで少し忘れ られていたかもしれませんが、頑張ってますね! 私は、父親譲りのトラファンなのです、この季節…

旅の香り

友からの旅の便りを読むにつけ 見知らぬ異国の町や村が、何故に懐かしく思えるのでしょうか。 雪景色の山の村、古い石造りの町角、列車の窓を通り過ぎる景色 海辺の町の少し魚の匂いも好もしい路地裏や市場 町角で売られているさまざまな食べ物の香り、濃厚…

笑顔が輝いてますね

朝は、少し早起きするつもりでしたが、蒲団から出るのは 何時もと同じ時間になってしまいました。 女子のフィギュアースケートを見ようと思っていたのですが・・・ でも、村主選手と荒川選手の演技はしっかり見ましたよ。 荒川選手は演技が終わったあとも笑…

明日の朝は早起きする?

昨日今日と、会社で根をつめて仕事をしたせいか・・・ ちょっとだけ頭が疲れてしまってます こういう時は甘い物、チーズブッセと、ミルクブッセを買って来ました。 夕食は、豚肉とあり合わせの野菜も煮物。 食べてしまったので写真ありません、あしからず。 …

今日の一品です。

【画像準備中】 貰い物の大根が・・・と言う事で 今日は、ふろふき大根にしました。 本来なら、お米の磨ぎ汁でコトコト煮たいのですが 早く作って食べたいので、電子レンジで過熱して お出汁で10分ほどに含めました。 後は、市販の田楽味噌を乗せただけで…

春を先取りっ!

【画像準備中】 菜の花を頂いたので辛し和えにしました。 少量なので、電子レンジで一分半程加熱 水に晒して硬く絞りました。 和え衣は超おき楽です。ポン酢に練がらし少々とゴマです。 春は「芽」の物を頂く季節ですね。 タラの芽、つくし、筍、ふきのとう…

もうすぐですね

【画像準備中】 そうそう、もうすぐお雛祭りだった。 しまっておいたお雛さまを引っ張り出し飾ったところです。 父親が、旅行のお土産に買って来てくれた物です。 もう何年も前、私が高校生の頃だったろうか? 私はお雛さまを持っていないので、それを可愛そ…

鶏の照り焼き・・・ちょっとだけ

【画像準備中】 今夜は鶏の照り焼です。 NHKのためしてガッテンで前に見たんですが てり焼のタレに少しお酢を入れて見ました。 さっぱりと食べる事が出来てでした。 お酢の効用は、幾つもありますが 疲労回復 お酢に含まれるクエン酸がエネルギー代謝を …

和食はいいね

【画像準備中】 今夜は、白菜とあげと人参の煮浸しです。 材料はざくざく切ったら、後はお鍋で薄味で 煮るだけなので、簡単ですね。 お野菜もたっぷり摂れますし、ご飯のおかずに 良く合うし。 最近、和食中心にしたいと思っています。 健康の為もあります、…

あんたそんな所で何してるんや?

【画像準備中】 会社で、上司がメダカを飼っています。 その水槽に、タニシが同居しているのですが タニシどん、今朝会社に行ったら、メダカの 隠れ場所の為の、作り物の石の天辺によじ登り じっとしていました。わらかすやっちゃなぁ〜 なんでそんな所に登…

今日はお肉の安売りの日で・・・

【画像準備中】 毎週木曜日は、近所のスーパーでお肉が安いんです タイムサービスで夕方お肉が2割引きになるんです まあね、一人分だし買い込んでもしれてますが。 ちょっと得した気になって買って来てしまいます。 と言う事で、今日は、牛肉と冷蔵庫に残っ…

きょう寝る前に・・・

朝から今日も雨模様でした。 雨音はなぜだか気持ちお落ち着かせてくれますね。 鬱陶しいばかりではなく、適当に湿気も加わって、心も鎮めてくれます。 寝る前に、今日良かった事・・・思い出すままに、一つずつ数えていく事にします。 ☆朝、いつもより早く目…

空を眺めては・・・

【画像準備中】 青い空に、真っ白な軌跡を描いて走る「飛行機雲」 を見たくて、空を眺めてはいましたが。 あいにくの雨模様になり ひくく立ちこめた雲を見るばかりでした。 雲の上は輝くような青い空で、翼を輝かせて大空を 飛行機は今、飛んでいるのでしょ…

おまけに弱い私って

髪の毛を染めようと、ドラッグストアーに毛染め剤を買いに行くと ケープと、耳が汚れないようにつける耳カバーがおまけに付いたの あって、迷わずそれを買ってしまいました。 おまけとか、増量とか、どうも弱いんですね。 売る方の「戦略」も分かるんだけど…

今日はカレー曜日ってか?

【画像準備中】 カレーが食べたい!! 思いたって、ドライカレーを作ったんです。 私のレシピは、何時も適当なものでなので ブログではレシピは載せないんですね。 もし、作ってみようと思ったら、ネットで検索お願いします。 私も、しょっちゅうネットでレ…

わぁ〜お味は良いのですが・・・

【画像準備中】 昨日買って来たココアで ココアブラマンジェを作って見ました。 ガラスコップに入れて冷やしたんだけど コップから出す時、失敗してしまいましたね〜 でも、お味はままあ◎でした。 先日の事、ご近所の方が、釣りに行って、その釣果の お裾分…

ココアでゆったり

【画像準備中】 明日はお休みです、連休です。 のんびり夜を過ごすのもいものですね。 外国産のV社のココアを奮発して買ってきたので 今夜はさっそく淹れてみました。 小さい頃から、我が家ではココアと言えばこれでした。 いやいや、何時もは氷川きよし君…

思いつき料理・・・さてお味は?

【画像準備中】 今日は買い物に行かなかったので 冷蔵庫の中の物で、思いつき料理と相成りました。 白菜のクリーム煮(のつもりで)に豚肉と玉葱、人参 椎茸が入ったものと思ってください。 材料を少量のゴマ油で炒め、中華スープで煮込み、最後に牛乳を入れ…

筋トレしないと・・・

新聞の記事で読んだんですが、40歳を超えると筋肉は年に1%づつ 減ってくるんだそうです、やばいです。 週2日以上の筋トレが必要だと書いてありました。 生まれつき股関節が悪いので、運動苦手です。運動オンチなんです。 去年の冬、5年ぶりに股関節が…

煮物でほっこり

【画像準備中】 お母さんの味はなあに?と子供達に聞いたら なんと答えるのでしょうか・・・ スパゲティーかなハンバーグかしら? 私達の年代になると、煮物と答える人が多と思います。 今日は、大根と、厚揚げを炊いてみました。 電子レンジで「お気楽煮」…

納豆料理 またまた挑戦

【画像準備中】 先日、らっしーさんに教わった「油揚げの納豆包み」を 作って見ました。 教えたのとは違うじゃないかと、怒らないで下さいね。 お気楽キッチン流にアレンジしたと、お許しくださいな。 アゲは、四角く切り、巾着にしました。 かんぴょうがあ…

今夜のデザートです

【画像準備中】 なんだか、疲れやイライラが溜まってくると あまーい物が欲しくなるんですね。 頭は「ブドウ糖」を一番の栄養にしていますから 肉体的にではなくて「頭」の疲れの時は体が甘いもの を欲求しているんですね、お砂糖は、体に入ると、すぐに分解…

また衝動買い!

【画像準備中】 会社の帰りに、ホームセンターに寄ったら 食器がワゴンに入れられて、安くなってたんです 思わず買ってしまったんだけど、こう言う物は 買っても、結局使わずじまいだったりするんですよね。 押入れの中にも、セットで貰ったコーヒーカップだ…

明日から春なんですね。

【画像準備中】 節分なので、豆まきの真似事でもと思い 豆を買ってきました。 なかなか年の数だけ食べるわけにはいかず・・・ お腹壊してしまうからねぇ。 恵方巻きも、スーパーで買ってこようと思ったんですが どうも、太巻き一本はお腹に重そうなので 手巻…

お惣菜売り場で・・・衝動買い

【画像準備中】 スーパーのお惣菜売り場は、用事が無くても ついつい、覗いてしまいます。 まあ、たいていは、定番のお惣菜が並んでいて べつだん、手を出そうと思う物もないんですけど たまに、珍しいお惣菜があると、買ってしまうんですね。 今日は、「海…

明日の朝の一品 大根のお気楽煮

【画像準備中】 朝は忙しいし、ちょっとでも長く眠りたいし 晩ご飯の支度をしながら、適当に明日朝の一品を 作りました。 冷凍にしてる焼き魚と、これで、明日の朝ご飯! 大根と人参を電素レンジで過熱します。 温かいうちに、麺つゆをかけて出来上がり〜 冷…