お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きコロッケ風

寒くなったと思えば台風が来たり、奄美大島では大雨の災害があった ばかりなのにと、これから先の台風や雨の被害が心配です。 火山の噴火や地震も起きてる様で、地球がどうにかなってるのかと 気にかかります。さて、今日は、冷凍にしていたじゃが芋のお焼き…

ウルトラ生姜

少し鬱陶しいお天気となり、日中も肌寒く感じました。 体を温めて免疫力アップと行きたい今日この頃・・・ 体温を上げると免疫力が高まるのですね。という事で、生姜紅茶を飲もうと思い、その前に「ウルトラ生姜」 を作ることにしました。 ジンジャラーでは…

マカロニと野菜のスープ煮

なんだか急に、秋の風が冷たく感じられて・・・ ああ〜我が阪神タイガースは、とうとう・・・気を取り直して、また来年の活躍を・・・言ってもセンナイ事ですね(ーー;)まあ、この時期まで楽しませてくれた 事を感謝しましょうか。さて、今日のお昼ご飯です。…

鶏肉と里芋の炊いたん

昼間は、また暑さが戻ってきたような陽気でした。 皆さん体調を崩されてはいませんか?ほのこはやっと調子が戻りつつあります。 風邪引きの人も多いと聞きました、気をつけましょうね(*^_^*)ということで、この秋煮物第二段。 里芋が残ってまして鶏肉も冷凍…

野菜ラーメン

気持ちよく晴れました。 3連休、みなさん如何お過ごしでしょうか?朝からカーテンを洗濯してなんとなくすっきりのほのこです。しかし、夏の疲れが今頃出てくるのか・・・ちょっと体調不良です。 明日もお休みなのでゆっくりすることにします。少しスタミナ…

揚げずにから揚げ

お布団を厚めに変えて正解でした(^_^)v 今朝のひんやり度はこの秋最高だったように思います。 お布団から抜け出たくない感触を久々に感じました。 薄めの肌がけ布団が、今年はあまり活躍しないうちに片付けないといけない ようです。急に、あちこちで金木犀…

竹輪と高野豆腐と茄子炊いたの

10月になりました。 暑い時にはめんどかった煮物もそろそろと。。。。。 という事で、実は、入院前に買っていた高野豆腐があり、そろそろ 処分しなくてはいけなくなったので煮ました。茄子は兄貴に貰ったものです。竹輪も冷凍保存していたもの。 練り物っ…