お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽元焼き

思いつきというか・・・ネットでレシピを検索しつつヒントを頂いて 作ってみました!(^^)!手羽元はビニール袋にいてれ、お醤油、おろしニンニク、おろし生姜 刻みネギ、オイスターソース、お砂糖、お酒少々を入れて漬けておきます。 ほのこは一晩付け置きまし…

ネギスープ

今日はネギでスープを作りました(*^_^*)ネギを2cmくらいのぶつ切りにします。 青いところは小口切りです。 お水にブイヨンキューブを入れて、その中で煮込んで行きます。 煮えたらバター少々と黒胡椒で味を調えます。「お寺の健康108集」より。 『ネギ…

ゴボウの甘辛いため

お酒のあてになりそうな・・・ 今日は、ゴボウの甘辛いためです。 クックパッドのレシピを参考にさせていただきました(*^^)vゴボウは、斜めの薄切りにして水に放してアクを取ります。 水気をふき取って、片栗粉をまぶします。 フライパンに油を大匙1くらい…

豆腐のあんかけ

今日は公休をもらったので、2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました(#^.^#) そのあと、あちこちブラブラ買い物して、ニトリで掛け時計などを購入・・・ 去年の秋に、ニトリ倉敷店がオープンしたのですが、今日はじめて行ってみたのです。 キッチン用品などたく…

黒豆をトッピング

明治スーパーカップの抹茶に、先日炊いた黒豆をトッピングしました。ヨーグルトにも合いますし、黒豆を入れてケーキも美味しくできるようです。黒豆の煮汁もアントシアンの宝庫ですから捨てずに使いたい所ですが ちょっと甘すぎて、これは、パスしました(~_~…

今日のお弁当

今日のお弁当dです。 もっとちゃんと詰めなさいよっ!!って言われそうですが・・・(~_~;)フリーズドライの七草を入れて焼いた卵焼き。 魚肉ウインナー。 黒豆。 きんぴらゴボウ。 キャベツのお浸し。 ミニトマト。卵焼きは焼いて冷凍にしておいた物です。 …

お寺さんの健康法

昨日、本の整理をしていたら、すっと前にお寺さんからいただいた 「お寺の健康108集」という冊子が出てきました。その最後の方に“食事の心がけ”と言うのがあったので紹介します。一、 食事が運ばれてくるまでの、多くのご恩に感謝しましょう。二、 食事は…

豆な一日

戸棚にあった使い残しの小豆と黒豆。 昨日は小豆を炊きまして、昨夜塩水に漬けて置いた黒豆は今朝 圧力鍋でシューシューと炊きました。まだお正月を引きずってるほのこです(~_~;)小豆は半分ジプロックに入れて冷凍しました。 残りにお砂糖とちょっぴりお塩を…

やっと初詣に・・・

今日は初詣に行ってきました。 倉敷の町に中にある「阿智神社」倉敷の鎮守の神様です。 写真は本殿左にある「鶴亀の組石」です。古代の庭園跡だと言われています。この奥に、お稲荷様や菅原神社、荒神様、東方遥拝所、護国神社など小さなお社が続きます。9…

宴のあと・・・

新年鍋パーティーをしました。 友人と2人、材料持ち寄り水炊きをしたんです。 ホタテ・海老・水菜・椎茸・柚子・ポン酢。。。。 手土産にほうれん草とケーキ、エノキ・みかん・コーヒー。 そしてほうれん草とエノキとモヤシの胡麻和えも持ってきてくれまし…

おせち

みなさん明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。今年は、おせちはお付き合いで買いました。 お雑煮おせち大好きなほのこです、去年はお煮しめなど作りましたが ちょっと贅沢しましてイズミゆめタウンのお取り寄せおせちです。 1〜2…