お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼筍

頂いた筍食べ終わりました(#^.^#)筍は、キッチンペーパーで水を拭き、サラダ油を薄く塗ります。 オーブントースタか魚焼きグリルで焼きます。お塩、醤油マヨ、ポン酢と色々と試して食べてみましたが お塩が一番美味しかったように思います。フライパンで焼い…

青椒肉絲

筍の残りで青椒肉絲です。今日の「男子ごはん」で心平さんが、青椒肉絲を具にして春巻きを作ってました。 奥様の春巻きだとか・・・ 私はいつも、筍抜きの青椒肉絲みたいのを作り、春巻きにしてましたが。 味付けは一緒だわ(=^・^=)と思いました。「男子ごは…

筍ご飯と煮物

お隣のおばちゃん筍を頂いたので、たけのこ料理が続きそうです。★たけのこご飯。 アゲと筍だけであっさりと。★筍の煮物と奥は筍と玉子のお汁。 会社の上司から聞いた、奥様の筍の煮物レシピ。 フライパンで少し焼き目を付けて煮るそうです。 さっそく真似し…

アイスの安心

[スイーツ]80Kcalアイス グリコの80kcalアイスを買ってきました。 スーパーのアイス売り場でたまたま見かけて衝動買い(^ム^)カロリーコントロールアイス 商品紹介(スイーツアイス) | グリコアイスお豆腐を混ぜ込んでカロリーを抑えているようです。 こ…

あなご丼

桜はすっかり葉桜になってしまいました。 たけのこ梅雨とか言って、少し天候不順の日もある4月です。 朝晩は少し肌寒かったりですが・・・でも。 昼間は過ごしやすい気候になりましたね(=^・^=)さて、焼あなごが美味しそうだったので買ってきたのですが・・…

さくらさく

朝は少し冷えましたが、ちょっぴり頑張って、ダイニングキッチンのフローリング磨き 良い天気で暖かくなりそうなので、カーテンの洗濯と、済ませまして、お花見に出かけました。 毎年行く、茶屋町の桜並木です(#^.^#)チャチャの駐車場は車もたくさん、お昼時…

親子丼

ご飯は少量なので「小どんぶり」とでも言いましょうか。。。 今日は親子丼にしました(=^・・^=) ケンタロウさんのレシピを参考に、フライパンで作ったんです。 鶏肉は一口大に切って、フライパンで少し焼き目を付けます。 焼き目は、ケンタロウさんが良くK…