お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

ソーダ割りしました。

大晦日です。 今年も色々とお世話になりました。 歩みののろいほのこのブログ更新でしたが、来年もぼちぼちと歩んでいきますので 宜しくお願いいたします(@^^)/~~~さて、先日、ゆうさんから頂いた「雪っこ」 ソーダ割りにしてみました。 大晦日とお正月用に…

 平清盛

来年の1月8日からのNHKの大河ドラマが楽しみなんです。 「平清盛」ですね、松ケン主演で、彼の演技力に期待しています。高校生の時、教科書に載っていた序章、有名な書き出しの部分 先帝入水の悲しい部分は何年たっても覚えています。ここ瀬戸内沿岸、岡山…

あまおうのデコロールケーキ

今日は誕生日です(=^・・^=) 朝一で友人からのお祝いメールをもらいました。 お昼には姉からのお祝いメッセージがメールで届きました。いくつになっても、誕生日をお祝いしてもらえるのは、うれしくて 有難いものですね(*^_^*)おひとり様のバースデーケー…

福幸原酒

ゆうさんからプレゼントをいただきました、ありがとう(*^。^*) 復興した陸前高田のお酒「雪っこ」と盛岡のりんごです。 陸前高田の酔仙酒造さんは、3月11日の津波で壊滅的な被害を受けたそうです。 酔仙のいま | 酔仙酒造株式会社一関に移転して、お酒造…

蒜山やきそば

姫路で開かれたB-1グランプリで、岡山の蒜山やきそばが、見事優勝しました。 2位が津山ホルモンうどん、そして、初出場の日生カキオコも9位と大健闘 アッパレでしたヽ(^。^)ノ前回の出場の時以来、蒜山やきそばは、倉敷のスーパーのお総菜コーナーで 売ら…

秋刀魚の煮物

秋刀魚を煮てみました。 お隣のおばちゃんはラッキョウを入れて煮るそうです。 我が家にはラッキョウはないので、思いつきで梅干しを入れてみました。。 梅干しの残り物と、生姜で味のアクセントです。秋刀魚は頭と尾を切り、三等分にぶつ切りにします。 内…

秋刀魚の塩焼き

今朝、大船渡から宅急便で秋刀魚が届きました。 キラキラしてて立派な秋刀魚です。 活きも飛び切りよくて、おいしそう(=^・^=)お隣さんにもお裾分けしました。食べきれない分は、塩を軽くして冷凍庫へ。。。 お腹の中は出さないでねという事だったのでそのま…

かいわれ

会社でカイワレを水栽培してるんですが、発芽して伸びるのが早いです。 3日目くらいで葉っぱが出てきて、1週間ぐらいで食べられるような状態です。 まったく、すごい生命力。 カイワレの元気にああ〜あやかりたいあやかりたい(#^.^#)さて、オクラのネバネ…

台風一過

昨日夕方に台風が上陸して、台風一過。 朝起きて、地域の一斉清掃だと、勇んで外へ出たら お掃除は中止となってました。「ほのこちゃん流されるで〜」と、近所のおじさんが言うので 見てみると、近くの道路が水浸しになってました。あちこちで用水路などがあ…

タニタ食堂の100KCalデザート

スーパーのデザート売り場でこんなものを見つけました(*^。^*) タニタの社食のヘルシーメニューは、すっかり有名になりましたね? 森永とコラポしてできた低カロリーのプリンです。 通常のプリンと比べると、ほぼ半分のカロリーでしょうか。 やるもんですな…

茄子の豚肉巻

久々の更新。 どうも御無沙汰していました。_(._.)_さて、茄子が美味しくて、よく食べるのですが。 これからもっと美味しくなるのでしょうか?昨日くらいから急に涼しくなり 秋が来たかと思うような気温ですね。 秋茄子は嫁も食べたいと(#^.^#)言いたいです…

にんにく肉じゃが

梅雨が明けたようです。 今日も暑かったですね(^_^;) 夏バテに気を付けて、早めに対処せねば。。。ということで、にんにくを使って料理してみました。 いつも参考にさせて頂くケンタロウさんのレシピをちょっとアレンジ といいますか、ほのこなりにやってみ…

五健ういろ

頂き物のお菓子。 京都の「五建ういろ」です。 外郎といえば「白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜♬」の外郎を思い出しますが。 京都にも有名な外郎があったんですね(#^.^#) 安政年間創業という老舗のようで、初めて知りました。『「五建ういろ」は、牛若丸と弁慶で…

蒸し茄子

雨続きでちょっと涼しい梅雨が、今度は、ムシムシジトジトの梅雨になり そして・・・ これが6月(+o+)というほどの「猛暑」になりました。 暑い毎日になってきました。 みなさん、体調崩してはいませんか? この先、夏の暑さが如何ほどかと、思いやられます…

枇杷

久々の更新になります。 梅雨さむだった少し前と、打って変わって蒸し暑くなってきました(~_~;) みなさん、いかがお過ごしでしょうか?被災地も梅雨入りとか、今度は雨の被害が出ませんようにと・・・ 暑くなってくると、食中毒なども心配ですし、避難所の暮…

萌え

更新が久々となってしまいました。 土砂降りだった雨のあと、山の新緑がとてもきれいです。 ゴールデンウイークの間、近くのホームセンターで、ベゴニアの苗を買って ベランダに植えました(*^_^*)先日は、股関節の手術後1年の検診に、病院へ行ってきました…

避難生活も長期間

久しぶりの更新となりました。 地震と津波、そして原発の事故と、あの日から、胸のざわつきが未だに収まらないほのこです。 被災地の友人知人は、幸いにもみな無事でした。 良かったと涙が出ました。どうぞ、体に気を付けて、疲れを出していませんか? はや…

ポトフ

暖かい日が続いていましたが、今日はちょっぴり肌寒い一日に なりました。 やはり煮込み料理ということで、残り物のキャベツを入れたポトフ を作りました。 ネットで検索すると、カブを入れるレシピがあったので、今日は、 カブではなく大根を入れてみました…

小林家のドライカレー

太一とケンタロウの男子ごはんを、毎週楽しみに見ています。 で、カレーのレシピは気をつけてチェックしているんですが 少し前に放送された「小林家のドライカレー」が、作ってみたら とても美味しく出来たので、お気楽台所の定番になりそうです。レシピは↓ …

チョコレート

今日はバレンタインデー。 自分にご褒美チョコレートを買っても良いかなと・・・ セブンイレブンで「ゴディバ」のチョコが買えるとの情報を得て 先日、近くのお店に行ってみました。あったあった(*^_^*) 三種類、トリュフとキャラメル、ショコラファン。 そ…

ブリの照り焼き

節分の日を境に、寒さが緩んできました。 ちょっと体も「やれやれ」といった感じでしょうか。 でも、ここで油断をしてはいけません、風邪を引かないようにしましょう。 インフルも流行ってるようですねぇ〜 気をつけねば(*^^)vさて、先日の寒ブリの続き。 今…

ブリ大根

寒ブリが安くなっていたので、といっても養殖物でしたが・・・ 買って来ました。 大根が残っていたので「ブリ大根」大根は電子レンジで硬めに加熱しておきました。 コロコロに切っておくと、味がしみこみやすいって、ケンタロウさん のレシピにありました。 …

大学芋

大学芋を作ってみました。 揚げない大学芋です。さつま芋はラップに包み、電子レンジで加熱しますが、硬めに加熱 します。 ラップを外すときには火傷にご注意を。 さつま芋は乱切りにしておきます。 (乱切りにした物をレンジで加熱してもいいですよ) フラ…

ほしいも

先週の「秘密のケンミンショー」で、茨城県の大学芋の話が出て いました。 茨城県では、しばしば食卓に、おかずとして「大学芋」がだされるとか。 そんな話題でした。 まあ、面白おかしく誇張してるところもあるようですが、茨城県は 料理用のさつま芋の生産…

白菜のクリーム煮

寒いです、今朝の寒さと来たら、洗濯物を干すのに防寒装備で 臨みました(+_+)今日は、残り物の白菜とハムでクリーム煮です。 寒いときはとろみがあるものが冷めにくくて、体も温まりますよ。白菜とハムをゴマ油でさっと炒めて、鶏がらスープ、塩コショウ を…

けんちん汁

まだまだお正月の名残の食材。 金時人参と里芋、大根を使って「けんちん汁」です。 何時もより大目の胡麻油で材料を炒めました、やはり「コク」が 出るようですね。具沢山の汁物はそれだけでおかずになるので 「一皿完結」のほのこの料理にはピッタシでした(…

大根なます

お正月休みの続きのような連休が過ぎて、やっと仕事始めの感じが している方もいらっしゃると思います。 しかし、我が「お気楽台所」も冷蔵庫にお正月の名残が・・・お煮しめの残りの金時人参、そして大根。 お正月に作らなかった紅白のなますを作ってみまし…

七草粥

早いものです、もう七草粥を食べる日に・・・ここ数年買ってくるフリーズドライの七草。 ちゃんと七種類揃っています。 表示を見ると、ほぼ北海道産のようですね。とんとんとまな板の上で七草を刻む風情はありませんが お一人様でも気軽に七草粥が作れます。…

おでん

お正月に、兄嫁に大根とじゃが芋と天ぷら(練り物)を貰ったので おでんを煮込んで見ました。 大根とじゃが芋と練り物だけですが、シンプルで美味しく出来ました。 大根は昨夜コトコト煮込んでおき、煮えた頃に練り物を入れて暫く 煮込み、冷めたら冷蔵庫へ…

煮しめ・田つくり

今年はおせち料理を買わなかったので、煮しめと田つくりだけを 昨日作りました。 黒豆と昆布巻きはスーパーで買ってきてしまいました。(^_^.) 煮しめは大量に出来たので、とうぶん食べるでしょう。 ちょっと田舎風煮しめですね?そして、今日は初詣に行って…