お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

蒜山やきそば


姫路で開かれたB-1グランプリで、岡山の蒜山やきそばが、見事優勝しました。
2位が津山ホルモンうどん、そして、初出場の日生カキオコも9位と大健闘
アッパレでしたヽ(^。^)ノ

前回の出場の時以来、蒜山やきそばは、倉敷のスーパーのお総菜コーナーで
売られるようになりました。
ほのこは買ったことがなかったのですが、今回、祝B-1グランプリという事で
買ってきました。

味噌だれですが、スパイスとにんにくも効いています。
ソースだれよりあっさり食べられるように思いました。
キャベツの甘さとカシワの歯ごたえもいい感じです。

蒜山では、昔から味噌だれの焼きそばが食べられていたそうです。
地元で食べられる、ジンギスカン料理の影響でしょうか?

詳しくはこちらで↓

ご当地グルメ「ひるぜん焼そば」って?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村