お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

昆布料理

ゆうさんに頂いた塩蔵昆布を料理してみました(=^・^=)塩出ししてみたら(@_@;) 夏ばっぱが、今まさに、海に潜って採ってきたのかと見紛うばかりの 大きな昆布に再生され・・・ その昆布とお揚げ、里芋、牛蒡、人参、冷蔵庫に残っていたシメジを一緒に煮まし…

ありがとうございます。

「東北の真ん中で写真日記」の栗太郎さんから、プレゼントが届きました。 遠野、大船渡へお邪魔した時、一ノ関駅でお目に掛かれる予定だったのですが 台風騒ぎのため、早めに出発したので、お逢いできませんでした。 お土産をゆうさんから渡していただいたら…

ありがとう。

ゆうさん、まるちゃんありがとう。 遠野と大船渡、楽しい旅になりました。 ゆうさん、車の運転お世話になりました、旦那様にもお世話になってしまいました。 ゆうさんお手製、秋刀魚のつみれ汁。潮の香りがする美味しいお汁でした。 大船渡で頂いたキンキの…

米粉パン

昨日買ってきた米粉パンです。 エディオンの入り口ホールで売ってました。 大元公房 実穂の郷の米粉パン 海老カツサンド。 バンが白いのは低温で焼いているからだそうです。 昨日お昼に食べましたが、パンはしっとりモチモチでした。そして「健康パン」 小松…

朝顔

今朝やっと青いのが咲いた(=^・^=)にほんブログ村 にほんブログ村

朝顔

今朝、今年初めての朝顔が咲きました(*^。^*)赤と青と二種類のタネを蒔きましたが、赤色から先に咲いたようです。 次々と咲いてくれるのが楽しみ。にほんブログ村 にほんブログ村

昭和風カレー

先日、今日の料理で、土井善治センセの「お母さんカレー」と言うのを観まして そうだ作ってみようと思い立って、昭和風なカレーを作ってみました。 ルーは使わず、玉ねぎを炒めるときに、小麦粉を振り入れてとろみにする と言うやり方です。 玉葱を炒めると…

玉葱ステーキ&オクラの味噌マヨ和え

兄貴が持ってきてくれた玉葱。 ステーキにしてみました(=^・^=) フライパンで火は弱め、じっくり焼きます。バター醤油で味付け。 オクラは塩で軽くこすって茹でます。 スライスして味噌マヨで和えて、オカカをトッピング。 クックパッドのレシピを参考にさせ…

かいわれ菜2品

地元玉島産 かいわれ菜を買ってきました。 サラダにトッピングしたりする、ピリピリ辛いかいわれではなくて、 葉っぱが少し大きいでしょう?まびき菜とも言う「スプラウト」ですね。かいわれ菜と揚げのさっと煮 薄味のお出汁でさっと煮ました。 かいわれ菜の…

オムライス

昨日見た「今日の料理」土井善晴センセのケチャップ味の二品 ナポリタンスパゲティとオムライス。 今、ナポリタンは流行ってるらしい・・・懐かしい味ですからね。 ほのこも、鉄板でジュージューおいしそうに焼かれながら出てきた ナポリタンは大好物でした…

鰆の味噌漬け焼とグリーンピースのスープ煮

魚偏に春と書いて鰆(さわら) 岡山産の鰆をスーパーで見かけました。 鰆好きな岡山人としては「買わねばなるまい」と・・・ さっそく味噌漬けにして焼きました(*^^)v やはり美味しいです。 そしてもう一品 兄貴がグリーンピースを持ってきてくれました。 プ…

豆ごはんとさやえんどうの卵とじ

今日は豆ごはんにしてみました。 兄貴に貰った家庭菜園のさやえんどう。 卵とじです。 エンドウばかりのメニューですが(^_^;) 春の献立という事でご容赦。にほんブログ村 にほんブログ村

ちまき

端午の節句という事で、ちまきを買ってきました。 お天気に恵まれたゴールデンウイークになりましね。 お休みも、残すところあと一日(=^・・^=) 明日はお掃除でもしましょうか〜にほんブログ村 にほんブログ村

コールスローサラダ

姉の家に行きました。 姉の作ったコールスローをお裾分けで頂いて帰りました(=^・^=)キャベツの切り方、ほのこと違い丁寧。 お味、お酢が効いていて、ちょっぴりお砂糖の隠し味も・・・ 健康のため(義兄の)サラダオイルも使っていないようです。 なんだか…

スナップエンドウの塩ゆで

兄貴が家庭菜園で出来た野菜を持ってきてくれました。 スナップエンドウ、さやえんどうに新玉ねぎ。 さっそく、スナップエンドウを塩ゆで、マヨネーズで頂きました(*^_^*)固めに茹でたスナップエンドウは、ジプロックに入れて冷凍。 水分を良くふき取り冷…

ローソン 柏餅

小さめで、一口で食べられそうな可愛い柏餅です。 甘さも控えめでした(*^。^*) 甘い物少しだけという時にいいかもしれません。にほんブログ村 にほんブログ村

ローソン プレミアム四角いプリンのケーキ

昨日散歩途中で寄ったローソンで買いました(*^^)v うーん、美味しいのですが、プリンの分量が物足りないかな? プリンの下にスポンジの台があるんですが、しっとりしてます。 これも、量的に物足りないかな? ロールケーキやチーズケーキを食べた時の衝撃は…

春の田舎・・・

お天気も上々。 家に居るのももったいなくて、お散歩に。。。レンゲが田んぼの片隅に残ってる、春の名残か。 鯉のぼり発見ヽ(^。^)ノ 藤と名前が分らない、黄色い花?名前を調べてみよう。 タンポポにとまる蝶々。これも何という蝶々か? という事で、近所の…

厚揚げの網焼き

3連休を貰いました。 ゆっくりビールなどと思いまして、厚揚げをこんがり焼いて おろし生姜とお醤油で頂きました。 居酒屋メニューですね(^_^.) 美味しいお豆腐屋さん「おかべ」の厚揚げです、イズミゆめタウン倉敷で買えますよ。で、今日はイズミ2Fにでき…

ローソン純生クリーム八朔大福

今回はローソンの八朔大福 甘さは超控えめ、あっさりしてます。 八朔の皮がちょっと口の中で気になるんですが(+_+) 爽やかさがいいので★2.5という所でしょうか?にほんブログ村 にほんブログ村

炒飯

フッ素樹脂加工のフライパンを使い続けてましたが 樹脂が剥がれると使い勝手が悪くなり、買い換える事たびたび。 火力を強くして使ったり、カラ焼き状態になったりの繰り返しだと思います。 なので、思い切って鉄のフライパンを、ホームセンターで購入。 そ…

春らしいお団子

セヴンイレヴンのスイーツ。 払込の用事についでに買ってきました。春らしいお団子3個(*^。^*) 桜の季節は過ぎましたが、なんだか嬉しくなる。甘さは控えめのお団子。お抹茶と一緒に頂きました。さて、今朝の地震には驚きビビリました*1 お休みなのでゆっく…

桜並木

茶屋町の桜並木。 明日は花散らしの嵐とか・・・会社帰りに桜を見てきました。お腹いっぱいに桜の香りの空気を吸い込んでヽ(^o^)丿 でも、遠くから無粋な焼き肉の香りも(笑)にほんブログ村 にほんブログ村

鶏肉の煮物リメイク

鶏肉を大根や残り物白菜と一緒に煮ましたが、食べ残ってしまいました。 思いつきで、から揚げに・・・下味付いてるので美味しくできました。 水分はキッチンペーパーで取り、片栗粉をまぶして フライパンに少し多めに油を入れて、揚げ焼きにします。竜田揚げ…

菜の花2品

春らしくなってきました。 春限定伊予柑の酎ハイです。そして、菜の花で二品 菜の花とハムの辛子マヨ和え。 クックパッドのレシピを参考にさせて頂きました。 菜の花を、マヨネーズと辛子、そして、隠し味的に少々のお醤油で和えました。定番、辛し和え。こ…

ひりょうずの煮物

ウィキぺディアによりますと・・・ 「関西ではがんもどきを飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず)と呼ぶことが多い[1][2]。ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子[3])が語源といわれ…

河津桜

河津桜が咲きました。朝は寒かったのですが、昼間はポカポカ陽気になり、お散歩日和。 でも、風が少しひんやりと・・・桜の木に悪さをする輩がいたようで、残念です。 綺麗に咲いてほしいと、大切に育てていたお世話をして下さる人たちの 悔しい気持ちを思う…

一握の砂

大船渡のmyoujinn様が送ってくださいました。津波で流された陸前高田の啄木の歌碑 建て直そうと言うお話。 初めて聞きました。大好きな啄木の歌がストラップに書かれています。 ストラップの売上金の一部が、記念碑建立の寄付金になるとのこと。 こうしたこ…

雛ちらし寿し

雛祭りという事で、ちらし寿しを買ってきまして、頂きました(#^.^#) 手抜きで申し訳ない・・・お一人様の台所、お寿司は買ってきてしまいます。今年は、スーパーのお総菜コーナーに、手毬寿司など 趣向を凝らした可愛いお寿司が並んでおりました。にほんブロ…

ご褒美チョコ

GODIVAのチョコ。 二個入りを買って、自分へのご褒美チョコ(=^・・^=)イズミゆめたうん倉敷のチョコ売場で見つけた物。 セヴンイレブンにもGODIVAのチョコがあり、以前に買いましたが やはり、ちょっとだけ味が違うようにも思えました。口どけ濃…