お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 玉葱のステーキ

今日は「昭和の日」と言うことで祝日です。 昨日からGWのお休みに入ってる会社もあるようで、羨ましいですね(*^_^*) 良いお天気で朝からカーテンの洗濯をしました、一度のはできないので、お休みの日 のお天気を見計らって少しずつやってましたが、やっ…

筍ご飯

シンプルに油アゲと筍だけの「筍ご飯」 先日の水煮の残りで作りました。一食分ずつ小分けして冷凍にしてますよ。さて。 昨日のことですが・・・ 手術の準備でお休みを貰って病院へ行ってきました。 メインは貯血、手術で輸血が必要なときに、自分の血を使え…

八朔と白菜のサラダ

去年の4月24日に股関節の手術を受けて今日で一年目です。 皆さんにご心配をおかけしましたが、何とか一年過ぎました。 おかげさまで、右股関節は調子よく動いています。 筋肉が戻ってきたためか、しゃがむ事もまあ、なんとか楽に できるようになりました…

筍づくし

昨日、会社のお得意様に筍を頂いたので、帰ってから湯がきました。 ご存知ですね?筍は泥をきれいに洗って、穂先を斜めに切ります。 胴体に立てに切り込みを入れたら一番外側の皮を2〜3枚剥きます。 米ぬかと鷹の爪を入れてたっぷりのお水で40分〜1時間…

レンジで炒飯

久々の更新になります、肩こり首凝りなどでちょっと不調気味だったのと 入院を控え・・・と言ってもまだ少し間がありますが、少し気持ちが 落ち着かなくなってきています(゜_゜) まあ、前回は急に入院となりましたが、今度は前もって準備もできるので 余裕も…

ジャガイモのガレット

今日から、FC2ブログよりはてなダイアリーに お引越ししてきました。 宜しくお願いします。(^_^)v 気分も新しく、また今日から頑張ります。 さて、ブログの使い方がまだまだ勉強不足ですが、ボチボチやって行きたいと思っています。 お引越しにあたって、色…

さくら咲いた

今日はお休みを貰ったので、入院の時に持って行く下着やTシャツや ルームパンツ等をユニクロで買い込んできました。 ネットを検索していたら、下着はトランクスが良いとあったのですが、 履きやすそうなボクサーパンツにしました。 5月は、寒がりなほのこ…