お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし 二品

近所の人に土筆を頂きました(*^。^*) なんでも、人もワンコも通らない、しかも、足場のよい穴場があるそうです。 ぜひ今度ほのこも連れて行ってと懇願したのでした。 大量の土筆だったので、時間をかけて、テレビを観ながら袴を取りました。 そして、良く洗…

コモキンの本気焼きそば

少し前にNHK「あさイチ」解決ゴハンで紹介していました。 中国料理店のシェフ菰田欣也さんの焼きそば。 以前作って、美味しくできたのでリピートしてみました。 解決!ゴハン コモキンの!本気の焼きそば二品|NHK あさイチ 焼きそばは、お酒とお醤油…

ストール&ブローチ

羊毛フェルトの教室で習った羊毛フェルト刺繍。 ストールに刺繍をしました(*^。^*) チクチクとニードルで刺繍をして、フェルト化させるためにゴシゴシと温石鹸水でこすります。何とか初めての作品が仕上がりました。和柄にしたんですが(~_~;) これはブローチ…

ブロッコリーのパスタ

昨日、兄貴に貰ったブロッコリーを入れてパスタにしました(=^・^=) 塩コショウだけの味付けです。 ベーコンとニンニクは入れました(*^^)v

春の芽

兄貴の家に行って、帰りに「持って帰れ、コメだ」と言われて持ち帰った 紙袋の中に入っていました。 ブロッコリーの芽と芽キャベツ。 ほのこは、芽キャベツを「ふきのとう」だと思い込み(*_*;酢味噌和えに・・・ 苦みがあると言うが、無いぞ? そこで思い知…

御大

本屋さんへ寄った。 筒井康隆御大の「聖痕」が文庫本になっていた。 本は、経済的な理由により、また、カバンに入れて持ち運びに便利な故 文庫化するのを待って買う事にしている。 御大の本は、若い頃に毒を食らいたいとばかりに何冊も読んだ。 夜中12時の…