お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐のステーキ?

【画像準備中】豆腐のステーキその?です水切りして焼いた豆腐に、エリンギを少量のバターで炒めて醤油と酒で味付けしたソースを乗せました。彩りに小口に切った青ネギをトッピング豆腐はカルシウムも豊富です、大豆イソフラボンも摂れますね。我々おばちゃん…

衝動買いその2

【画像準備中】今が旬のそら豆が・・・スーパーの店頭に並んでいました。思わずまたまた衝動買いしてしまいました。鞘から取り出すと青い香りがします。真綿を敷き詰めたようなフカフカのベッドにそら豆きちんとが並んでます。そら豆の頭にある、黒い爪のよ…

旬の魚を食べよう

【画像準備中】「食用魚介類の自給率は2年連続で上昇して59%となったが政府の目標は65%。白書では国民1人ひとりが春にカツオのたたきを毎月1皿、夏にスルメイカの姿焼きを1杯、秋にサンマの塩焼きを2匹、冬にブリの照り焼きを一切れ多く食べれば、自給率が…

衝動買いその1

【画像準備中】近所のスーパーで衝動買いグリンピースが安かったんです。298で袋にたっぷり。この季節になるとどうしようもなく食べたくなるんです。思わず買って来ました大きな豆がさやにぎっしり詰まってました、甘味も充分で美味しい豆ご飯が出来上が…

ミニトマトが・・・

【画像準備中】会社で植えたミニトマトです。植えてから2週間ほどですが、3個青い実が実りました。比較的簡単に栽培できるらしいのですが、やはり、大きく育つか実ができるか不安になるもので・・・小さな実を見つけたときには、なんだかわくわくして来ま…

鶏肉と大根の煮物

【画像準備中】いつもはあっさりと煮て仕上げるのですが今日は少しだけこってり味にしてみました。鶏肉と大根の煮物です。大根は乱切りにします。人参も同じく乱切り。鶏肉は一口大の食べやすい大きさに切ります。鍋にごま油を少々、切った材料を炒めます。…

豆腐のあんかけ

【画像準備中】前にも紹介したかもしれませんが・・・お豆腐のあんかけです。そろそろ冷奴も美味しくなる季節ですが、なんだか肌寒い日が続いていますね?思いついてあんかけにして、お豆腐をいただきました。人参、椎茸、ネギをせん切りにして、出汁、醤油…

ゴマのちから?

先日、整形外科に行った時のこと。理学療法士の人から耳寄りな情報を聞きました。なんでも、ゴマを食べると、筋肉に溜まった疲労物質(乳酸)を取り去る効果があるそうです。クエン酸などには乳酸を減らす効果があるといいますが、ゴマにも疲労回復の効果が…

バナナケーキ

【画像準備中】先日、友達の家に持って行ったバナナケーキです。オーブンレンジを買ってから、なかなかケーキを焼く元気が無かったのですが、連休と言う事で時間もあるし、ひとつ試にと焼いてみたわけです。お味はまあまあかな?甘さ控えめで美味しく出来上…

GWのお食事会

【画像準備中】友人と一緒に料理をして、お昼ご飯を食べてきました。メニューは☆ひじきご飯☆ごぼう入りハンバーグ(豚と鶏のミンチ使用、大根おろし添え)☆炒めなます☆焼春巻き☆ちりめんじゃこの洋風ふりかけ・・・生野菜にトッピングしました。☆デザートに…

風邪引き

【画像準備中】木曜日から喉がカサカサ・イガイガ状態でとうとう一昨日本格的には本格的に喉が痛くなりました。風邪引いたようです熱も無いし病院へ行くほどでもないけど、連休にはいるので、ドラッグストアーでトローチと風邪薬を買って来ました。しかし、…