お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日であるなぁ〜

【画像準備中】 5時まで仕事だった〜 さて、今日は大晦日、なにやらテレビも 賑々しくやってるね。 年越蕎麦を食べて、空腹も落ち着き、缶ビールを開ける。 肴は思いつきでさっと作った「かぼちゃのチーズ焼」 レンジで加熱して冷凍してあったかぼちゃを、…

あしたも仕事だ〜

【画像準備中】 会社帰り、少し遠くのスーパーへ行ったら 駐車場は満員だった。やはり年末だな〜 今日ちょっと寒さが緩み、ほっとする一日だった。 しかし、あと一日で今年も終わり・・・・・ 明日は大晦日、ゆっくりしたいね 今日買い込んで、明日から当分…

今日の一曲

【画像準備中】 今日も冷蔵庫在庫一掃の日〜 焼いて冷凍しておいた鰆の味噌漬けと 残り野菜で、炒めなます。 台所でゴソゴソやってると、テレビから懐かしい唄が 流れてくる。 ジュリーが歌ってる。 「聞き分けのない女の頬を、ひとつふたつ張り倒して 背中…

冷凍庫にスットクがあった〜

【画像準備中】 ここのところ、仕事がめちゃ忙しくて 夕飯作りも面倒になってしまう・・・ しかし、だめだめ、きちんと食べないとな〜 今日は、しめた!冷凍していた、鶏のつくねがあった。 白菜と人参、玉葱、ベーコンでスープを作りながら、電子レンジで …

たのしみに・・・

【画像準備中】 スーパーのお酒売り場で、お正月に飲むお酒を物色した。 青い綺麗な瓶が目につき、そのお酒を買い求めた。 瓶の中には、名水と、名水で育てたお米で醸したお酒。 前にも飲んだ事がある。不思議と体に中にスーとなじんで いくらでも入るお酒だ…

鬼も、もう笑うまいて

【画像準備中】 頂き物のカレンダーを、早々に飾ってみた。 どうも私の「趣味」ときたら・・・ 幾つになっても、ミッキーマウスやらと、縁がきれないわ。 ついでに、本棚に飾ってある「十二支の縁起物」も出してみる。 狛犬があった、お正月はこれを飾ろう。…

良く働いた一日・・・私にしては・・・

【画像準備中】 朝、目覚めたら7時半を少し過ぎていた。 しまった、8時から自治会の掃除と集会がある 急いで起きて、着替えをして、顔洗って歯を磨く、化粧もせずに 掃除に行く、寒いったらありゃしない〜 最近の寒波のせいか、草も生えておらん。 近所の…

クリスマスっぽくしてはみたが・・・

【画像準備中】 クリスマスイブなので、普段のお料理を それっぽく、盛り付けてみたけど。。。。。 メインは、近所のスーパーで買ってきた「チキン南蛮」 鶏肉焼いて、甘酸っぱい葱ソースをからめた物 鶏の足を焼いた半端な奴を使ったのね、でも、皮が香ばし…

一日遅れてしまったが

【画像準備中】 一日遅れの「冬至かぼちゃ」を煮てみた。 「冬至かぼちゃハムとミックスベジタブルあんかけ」 一寸名前が長いな〜 手抜きスピード料理の私は、電子レンジで 加熱して、調味料で味付けする。 切る時もその方が包丁を入れ易いね。 かぼちゃを、…

今日は冬至なので

【画像準備中】 雪が降ると言うので、朝から天気を気にしていた。 なかなか明けきらない外の景色を眺めながら 「冬至」なんだとな思う。どうやら雪はまだらしい。 会社に行って暫らくすると、それまでの晴天が急に曇天になる 風まじりの雪が降ってきた・・・…

今日もこれです。

【画像準備中】 発芽玄米のストックが無くなったので スーパーで買ってきた。 たまに買い忘れて、真っ白なご飯の時は、少し物足りなく 感じてしまう。 姉に薦められ、発芽玄米を食べだして、もう二年近くになるかな〜 最初は、ぼそぼそしてると思ったが、噛…

精進料理か?

【画像準備中】 今日の晩ご飯 〇厚揚げの照り焼き 〇小松菜と人参とアゲの煮浸し 〇納豆 近所のスーパーが「99円均一」の日だったので 懲りずに、またしも、あれやこれや買ってきた。 厚揚げ1個99円、半分は明日朝、オーブントースターで焼いて 生姜醤…

お茶の時間

【画像準備中】 外は寒いし、家に篭ってノンビリしている。師走なんだね〜 窓ガラスを磨こう、やれ、台所も少し念入りに掃除しよう そう思いながらも、ゴロゴロ冬眠を決め込む私である。 温かい飲み物を飲みたくなってジンジャーティーを煎れた。 明るい光が…

甘くなるね〜

【画像準備中】 焼き魚を焼く時、一緒にロースターで葱を焼いた。 魚の付け合わせのつもりだったけど ちゃんとした、一品になってしまった。 葱は焼くと甘くなると再発見!! ポン酢をかけて食べたが、田楽味噌なども良いかな? お酒にも合いそうだ〜 とびき…

みかんの故郷に行った時の事

【画像準備中】 もう12〜3年も前の事だろうか。 母親の看護学校の同級生のTさんのお墓参りに 愛媛まで行った事がある。 母親の同級生数人と母親と私とでの小旅行だった。 広島の三原からフェリーで今治まで行き そこから更にバスにしばらく揺られると 穏…

クリスマスが近くなると

【画像準備中】 我が家に小さなクリスマスツリーを飾ってみた。 あちらこちらでクリスマスの飾り付けを見かける。 ああら、近所のスーパーでは、レジの人達が サンタさんの帽子を被っている。 ふふふ、ちょっと楽しいかも。 テレビでは、女子十二楽坊が、サ…

嬉しい日って・・・

【画像準備中】 昨日の事、5年前に車を買った時のディラーの 営業担当の人(女性)が、ニコニコ顔でやってきた。 「明日はお誕生日ですね、おめでとう御座います」 メッセージカードが添えられたガーベラの花を携えていた。 ちょっとした心遣いが嬉しい。 …

寒い寒い〜

【画像準備中】 一日中寒い、「寒いですね〜」と言うのが この頃、人に逢った時の挨拶になっている 会社では、ストーブを2台焚いているが朝などそれでも なかなか暖かくならない。寒がり、冷え症の私には辛い季節だ。 それなら、体の中からあったまろ。 お…

朝のおかずも作っておいて・・・

【画像準備中】 どうも、朝起きるのが辛くなる 寒くて、なかなか蒲団から出られない もう5分、あと5分と誘惑は続く・・・ 慌てて起きるが、部屋は寒し、エアコンが効くまで ぐずぐずしている始末。 そうだ、晩ご飯のおかずを「お取り置き」しておこう と言…

日曜日はゆっくりと

【画像準備中】 師走と聞くとなぜだか気持ちが逸ります。 今日は、年賀状を早々と印刷しました。 下手な絵だけど「へたうま」と自画自賛・・・ふふふ。 年々、貰うほうも出す方も少なくなる年賀状 でも、貰うと嬉しいし、年賀状だけの付き合いの人もいたりす…

お腹にちょうどいいミニ丼

【画像準備中】 スーパーのお惣菜コーナーで小ぶりの丼物を 見つけると買ってしまう・・・ 普通盛りだとどうもご飯が多くってねぇ〜 食の細いお年寄りや、ダイエット中の人も 残さず食べられる、そんな気配りもしてもらえると 嬉しいけども、元気な働き盛り…

今日のラッキーな事

【画像準備中】 帰り道、会社のお使いもあって ショッピングセンターまで足を延ばした。 お使いを済ませた所で500円の値引券をもらう「ラッキー」 食品売り場へ行くと、ぶりの塩焼きに半額のシール「ラッキー」 迷わず買い物かごに・・・ 大根の残りもあ…

とにかく手っ取り早くね

【画像準備中】 夕飯の支度は時間をかけたくない時もある。 とにかく早く作って食べたい時は(手抜き)かな? 今日は味噌おでんにした。 大根は、お米のとぎ汁でり煮て、下ごしらえして お出汁でゆっくり煮るところだけど、今日は電子レンジに助けてもらう。…

ほっと安心する食べ物って・・・

【画像準備中】 やけに寒風が身にしみるなぁ〜 仕事の帰り、ふと夜空を見ると 一番星が、冴え渡った中で煌いている ふう〜今日もやっと我が家に帰りました。 身も心も冷え切って帰る我が家も、うぅ〜 真っ暗で冷え冷えとしている。 水槽のメダカも動かずじっ…

「いただきます」と声に出す事

【画像準備中】 食卓におかずを並べる、ご飯をよそおい お箸を置く、お茶の用意もできた・・・ テレビでは、今朝のニュースを伝えている。 椅子に腰掛てお箸を取り、食事を始める。 一人だけの食卓、でも「いただきます」と声に出して言う。 そうすれば、一…

捨てるのは忍びなくてね。

【画像準備中】 ガラス瓶に生けてある人参の葉っぱ。。。。。 捨てるのはもったいないし、料理してみようと思い 「炒り菜」にしてみました。 炒り菜は大根葉で作るのが美味しいのですが 栄養いっぱいの人参葉で作ってみました。 人参の香りの炒り菜が出来上…

お返しの難しさって・・・

【画像準備中】 頂き物をしたら貰いっ放しでは落ち着かない いつか「お返し」をしなきゃあね。 でも、もらってすぐに何かを持って行っては これは、いかにもと言う感じで、どうもなぁ〜 本当に、お返しのタイミングは難しいものです。 さりげなく、相手に気…

思いつきで料理すれば・・・

【画像準備中】 職場でのお昼休み、メモを取りながら今日の買い物を考える あれと、これと、お酒も無かったね、などと思い出しながら 書いていくうちに、今夜の夕食もめどが立つと言うものです。 それでも、考えがまとまらない時は、冷蔵庫の中の物で作る 行…

台所のオアシス

【画像準備中】 緑が目に入ると、心が安らぐ気がする。 庭の無い生活を10年ほど続けていると昔が懐かしくなる。 幼い頃遊んだ庭の草花は、祖母が大切に育てた物だった 隅っこには、キュウリや茄子も育っていたっけ。 夏の夕方には、水遣りが私に日課だった…

野菜を貰うと、料理のやりがいが〜

【画像準備中】 会社の上司が、お得意様から頂いたと 段ボール箱にいっぱい野菜を持って帰ってきたので お裾分けして貰いました。 新鮮な野菜は土の香りがして、みずみずしくて栄養も たっぷり詰まってる気がします。 育てた人の気持ちも一緒にありがたく頂…