お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

台所のオアシス

【画像準備中】

緑が目に入ると、心が安らぐ気がする。

庭の無い生活を10年ほど続けていると昔が懐かしくなる。

幼い頃遊んだ庭の草花は、祖母が大切に育てた物だった

隅っこには、キュウリや茄子も育っていたっけ。

夏の夕方には、水遣りが私に日課だったなぁ〜



祖母が無くなってからは、母が丹精して色々な花を咲かせていた。

あたり前の景色が、今は昔になってしまったんだな〜



今は一人、狭いベランダでプランターを並べて「庭仕事」

の真似事をしてみている。それでも、土に触れたり、つやつやした

葉っぱや、可愛い花を見ると、優しい時間が戻ってくる・・・

若い頃はこんな事感じなかったのに、年取ったかな?



昨日もらった人参に葉っぱが付いていた。

ガラスの瓶に生けてみると、水揚げも良く、元気な緑を伸ばしている。

台所に置くと、そこが瑞々しい「オアシス」になったみたいだ。

しばらく眺めて楽しませてもらいましょう。