お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ土産

メキシコから姪っ子が子供を連れて里帰りしています。 昨日逢ってきました。 お土産にメキシコのコーヒーを貰ったので、今朝、さっそく淹れて飲みました。 うーん(^v^) いい香りでお部屋が充満してしまいました。 知らなかったのですが、メキシコはコー…

バナナケーキ

バナナケーキを焼きました。 レシピは前に紹介しましたが、お砂糖もバターも極力控えた、ヘルシーレシピになっています。 今日は胡桃を入れてみました。 バターをたっぷり使ったパウンドケーキは、一切れ250kcalはありますが このバナナケーキは140kcalくら…

今日のお弁当

今日のお弁当です。 土曜日は給食弁当屋さんの何時ものヘルシーランチがお休みです。 なのでお弁当持参しました(^u^)アルミケースに入れて冷凍にしておいたヒジキ煮ときんぴらゴボウ 焼き穴子とさやインゲンを芯にした卵焼きの献立です。 果物のデザー…

常備菜

今日はお休みを貰って、病院へ行ってきました。 退院後の検診の二回目です。 前回は血液検査で骨セメントのアレルギーが見つかったんですが 今回は大丈夫ですとの事で、ほっと一安心です(^_^)v 最近は杖無しで歩く事が多くなってきて、病院の中でも杖無しで…

カロりーオフ

SBのカロリーオフのカレーでカレーを作りました。 何時もならルーを使わずにカレーを作るんですが、今日は「カロリーオフ」 の言葉につられて、カレールーの使用です。前にもお店で見かけて、これは良いと思い買ったことがあったんですが 食べた感想「ちょ…

べーじゃが

今夜は「べーじゃが」です。 これでじゃが芋のストックは終了しました(*^^)v 甘辛醤油味じゃなくて、コンソメスープで味付けてみました。じゃが芋は皮を剥いて水に晒しておきます。 玉葱は縦に細く切ります。 ベーコンはい1cmはば位に切ります。 フライパ…

揚げない鶏ささ身フライ

揚げないヘルシーフライです。 今日は鶏のささ身ですよ。前にも紹介しましたが、おさらいを・・・ パン粉はフライパンで狐色になるまで乾煎りしておきます。 パン粉は一度に乾煎りしておき、冷凍保存もできますよ。 鶏ささ身は筋を取り、縦に少し切れ目を入…

玉葱ステーキ

玉葱消費作戦。。。玉葱ステーキです。玉葱をリングに切ってフライパンで焼くだけです。 すごく簡単、簡単すぎて(*^^)v でも、玉葱の甘味が美味しくて、たくさん食べられそうです。 今日は、焼きあがったら少量のバターを入れて、ポン酢をかけて おかかをト…