お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

豆腐のあんかけ

大晦日、みなさんどのような年越しをされていますか? 今年も一年、色々とお世話になりました_(_^_)_ 今日は寒い一日でした、雪が心配されましたが、倉敷は風花が舞った 程度で、積雪まではいきませんでした。 県北の方は大雪警報が出ていましたが、帰省され…

オムレツ弁当

今日から給食弁当がお休みです。 久しぶりにお弁当を作って出勤です。オムレツに茹でキャベツ、ブロッコリー、カボチャの煮物。 すべて前夜に作ったもので、朝はちょっと電子レンジで温めて 詰めただけの超手抜きのお弁当です、盛り付けが適当ですね。 何時…

クリスマスイブ

数年前に初めて知って、毎年サンタさんを追跡しています。サンタクロースの追跡サイト、今年もNORADが開設、Google Mapsで表示 -INTERNET Watch http://www.noradsanta.org/ja/index.html http://www.noradsanta.org/ja/track3d.htmlクリスマスイブのお楽し…

カボチャのそぼろ煮

今日は冬至です。 カボチャを買ってきたので、煮て、そぼろあんをかけてみました。 「そぼろ煮の素」などというものをカボチャと一緒に売っていましたが それを見て、そぼろにしようと思い立ったわけです。 今回は、味付けも自分でしましたので「素」のお世…

トマトシチュー

今日はM嬢からお誕生日のカードが届きました。 Yさんに頂いたCDを聞きながら、ブログを書いてます(*^。^*) みなさんどうもありがとう。さて、今日は「太一ケンタロウの男子ごはん」のレシピを参考に トマトシチューと焼きコーンのマッシュポテトを作って…

誕生日

今日は誕生日でした。 おひとりさまの誕生日は、何も普段と変わりませんが 朝から友人がお祝いのメールを送ってくれました。 もう一人の友人と姉からもメールが届きました。 先日、ちょっと早めに、スーザンボイルのCDのプレゼントも 届きました。どうもあ…

鶏肉と白菜のクリーム煮

今日は比較的暖かな日曜でした。 冬の嵐で被害も出たところがあるようで、お見舞い申し上げます。 まったく変なお天気の師走の入りでしたね。今日は、冷え込みは無いのですが、温かな物を食べたいと思い 鶏肉のクリーム煮にしました。 白菜が残っていたので…

ブロッコリーの胡麻ドレッシング和え

風邪を引いてなかなかすっきりしない日々が続きました。 皆さんはお風邪を召されたはいませんでしょうか? やっと少しづつ元に戻ってきた感じです。 しつこい風邪のようです、皆さんもどうかご用心を(*^。^*)さて、ご紹介できるような料理ができなかったので…

残り野菜と卵で雑炊

皆さん風邪を引いていませんか? ほのこはとうとう風邪を引いてしましました(+_+) 月曜日にインフルエンザの予防接種を受けに病院へ行ったのです。 家に帰ってから「鼻詰まり」「喉のイガイガ」と風邪症状が出ました。 去年も予防接種の後で本当に軽い鼻風邪…

湯豆腐

今日は公休を貰いました。 買い物帰りに、毎週土曜日にザグザグにやって来るお花屋さんに寄り パンジーとビオラの苗、そして、ミニシクラメンの鉢植えを買ってきました。 お部屋は、はや年末気分(*^。^*) ビオラとパンジーも植えてベランダも少しだけ華やか…

ほうれん草とトマトのオムレツ

朝から曇り空でしたが、だんだんお天気も回復してきたようです。 今朝はちょっぴり暖かい朝でした。さて、日曜日のお昼。 何を食べようかと冷蔵庫を物色中、残り物のほうれん草、トマトを 見つけました。 卵があったので、玉子焼きとほうれん草のお浸しも良…

豚汁

久しぶりに豚汁を作りました。 11月になり、朝晩の気温もぐっと下がってきましたが 日中は小春日和の穏やかな暖かさでした。空気が乾燥しているからか、顔のツッパリ、ほうれい線が気になります。 お肌の調子も、やはり、体の調子とリンクしてるようです。 …

焼きコロッケ風

寒くなったと思えば台風が来たり、奄美大島では大雨の災害があった ばかりなのにと、これから先の台風や雨の被害が心配です。 火山の噴火や地震も起きてる様で、地球がどうにかなってるのかと 気にかかります。さて、今日は、冷凍にしていたじゃが芋のお焼き…

ウルトラ生姜

少し鬱陶しいお天気となり、日中も肌寒く感じました。 体を温めて免疫力アップと行きたい今日この頃・・・ 体温を上げると免疫力が高まるのですね。という事で、生姜紅茶を飲もうと思い、その前に「ウルトラ生姜」 を作ることにしました。 ジンジャラーでは…

マカロニと野菜のスープ煮

なんだか急に、秋の風が冷たく感じられて・・・ ああ〜我が阪神タイガースは、とうとう・・・気を取り直して、また来年の活躍を・・・言ってもセンナイ事ですね(ーー;)まあ、この時期まで楽しませてくれた 事を感謝しましょうか。さて、今日のお昼ご飯です。…

鶏肉と里芋の炊いたん

昼間は、また暑さが戻ってきたような陽気でした。 皆さん体調を崩されてはいませんか?ほのこはやっと調子が戻りつつあります。 風邪引きの人も多いと聞きました、気をつけましょうね(*^_^*)ということで、この秋煮物第二段。 里芋が残ってまして鶏肉も冷凍…

野菜ラーメン

気持ちよく晴れました。 3連休、みなさん如何お過ごしでしょうか?朝からカーテンを洗濯してなんとなくすっきりのほのこです。しかし、夏の疲れが今頃出てくるのか・・・ちょっと体調不良です。 明日もお休みなのでゆっくりすることにします。少しスタミナ…

揚げずにから揚げ

お布団を厚めに変えて正解でした(^_^)v 今朝のひんやり度はこの秋最高だったように思います。 お布団から抜け出たくない感触を久々に感じました。 薄めの肌がけ布団が、今年はあまり活躍しないうちに片付けないといけない ようです。急に、あちこちで金木犀…

竹輪と高野豆腐と茄子炊いたの

10月になりました。 暑い時にはめんどかった煮物もそろそろと。。。。。 という事で、実は、入院前に買っていた高野豆腐があり、そろそろ 処分しなくてはいけなくなったので煮ました。茄子は兄貴に貰ったものです。竹輪も冷凍保存していたもの。 練り物っ…

ガラ海老と里芋の炊き込みご飯

さて、朝晩の涼しさだけではなく、昼間も窓から入る風が心地よくなりました。 急に秋めいてきて、秋らしいご飯も食べたくなりますね?と言うことで、今日は炊き込みご飯にしました。 前にも紹介しましたっけ? 岡山産の「ガラ海老」と里芋を入れた炊き込みご…

おはぎ

今日はお彼岸の中日。 朝から雷と雨で荒れ模様のお天気でしたが、お昼からは少し空が 明るくなってきました。やっと涼しくなるようですヽ(^o^)丿さて、お墓参りをしたいところですが、お墓への坂道が登れない為 兄貴んちでお仏壇を拝んできました 早く坂道を…

豚モモ薄切りで簡単竜田揚げ

明日もお休み。敬老の日でしたね? 2連休ですが相変わらずのヒッキーほのこです(~_~;)さて、我が阪神タイガースですが、昨日は金本さん桧山さんという ベテランが頑張ってくれて、そして、能見さんの復活と喜んでいましたが・・・ ラジオで中継を聞いていま…

お守り

健脚お守りを頂きました。 友人が送ってくれました。足が丈夫になりますように・・・と。ありがとう。入院に際して、数人の友人からお守り、お守りセット等など頂きましたが どれも大切に身の回りに置いたり身に着けたりしています。ご利益頂いています(#^.^…

産直の野菜と果物

今日はお休みを貰い、股関節の手術して貰った病院へ検診に行きました。 昨日、地元のテレビ局で、この病院の人工股関節の治療の様子が放送されたんですよ。 ローカルな話題ですが、ご覧になった方もいらっしゃると思います。 TSCテレビせとうち「医療現場か…

ピーマンの肉詰め

立派な大き目のピーマンをゲットしたので、久しぶりの肉詰めを作りたくなりました。 といっても、今日は、お休みの日に下ごしらえしておき冷凍にしたものなんです。焼いて冷凍するのが、何時ものほのこのやり方ですが、生の状態で冷凍もOKのようですね。 焼…

レタスサラダ

レタスが食べたくて買ってきました。 そして、定番のサラダですが、油を使わずにヘルシーに仕上げました。といっても、カリカリベーコンが油分でもあるのですが、少量なので風味付けと言う程度です。まず、ベーコンは大き目の微塵切りにして、フライパンでカ…

お買い物

今日はお休みを貰いました。小田珈琲館で、ホッとサンドセットを食べて独りカフェをしてきました。 小田珈琲館 倉敷 モーニング ネルドリップやはり、珈琲屋さんの珈琲はうんまいなと、ゆっくり寛げる雰囲気でもあったので、雑誌を読んでのんびりと過ごしま…

キュウリとナスとチクワの乱切り炒め物

9月になっても猛暑が続いています。 皆さんいかがお過ごしでしょう?体調を崩してはいませんか? 身近にも熱中症で病院へ行ったというお話を聞きました。 皆さんお気をつけ下さい。 と言っても、夜明けが遅くなったり、日の暮れが早くなったりと 少しずつ秋…

ニンニクとしし唐の炒飯

暑すぎます(@_@;) 朝からムーゥっとした空気が淀んでいるようです。 エアコンを付けて引きこもり中です。さて、今日のお昼は、ゆうさんに教えていただいた炒飯を作りました。 ニンニクと青唐辛子とネギ、そして人参の微塵切りを入れた炒飯です。 人参を入…

モヤシの豚肉まきまき

黒トラになって、我が阪神タイガースは猛進撃をしておりますよ。 今日はお馴染みのグレーのユニフォームで巨人と好戦中です。 東京ドームの空調も物とせず、勢いに乗って勝ち進んで欲しいですね?六甲颪を高らかに歌え、美味しいビールが飲める日も近いと信…