お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪ゼロ

明治ブルガリヤヨーグルトベリーミックス脂肪ゼロ0です。 スーパーでこの頃見かける「脂肪ゼロ」のヨーグルト。しかし、よっく見ると、乳脂肪分が0・4%あるんですね。 そして、カロリーは控えめながら80g中58Kcalあります。甘味はステビアを使用…

キーマカレー

今日はキーマカレーです。細かくみじん切りにした具を入れたカレーを「キーマカレー」というそうですね。 何時も作るドライカレーを少しつゆだくにしたものなんですね。 今日はホールトマトを使ってみました。合いびき肉(本場は鶏ですよね?) 玉葱 セロリ …

ピリ辛キュウリ

シルバーウイークも終わってしまいましたね? 私は一日目の法事以外は、ほとんどお家でゴロゴロの毎日でした( ^^) _U~~皆さんはいかがお過ごしでしたか?さて、今日は「中華風ピリ辛キュウリ」です。キュウリは塩を振り板ずりします。 乱切りにして暫く置い…

むらすずめ

父親も母親も好きだったお菓子「むらすずめ」 今日は法事だったのでお供えにと買ってきました。 自分の食べる分もね(^_^)v倉敷は橘香堂の銘菓です。薄く焼いた黄色の生地に中には、程よい甘さの粒餡が挟まっています。昔、豊年踊りを踊る時に被った笠が「稲…

わっ甘い〜

豊水梨を買ってきました(^_^)v 見た目は幸水と変わませんね。一口食べた感想。 「わっ、これは・・・あま〜い」 シャキシャキ感は無いです、柔かい歯応えで、濃厚に甘さが口の中で広がりました。 食べたぞ〜と言う甘さが胃の府まで届いて行きました。うーむ…

幸水VS二十世紀

関東の梨の産地の県民の友人と梨談義をしました。 友人は幸水梨が一番好きだそうで、私は二十世紀梨が好き。 幸水派と二十世紀派に意見が分かれてしまいました(・。・)幸水が「これぞ梨」と言う友人。 歯ごたえシャキシャキの二十世紀が好きな私。今日は友人…

昨日のお弁当

一日遅れでアップしました(^_^;) 昨日のお弁当です。オムレツのようでオムレツでない(ベンベン) 卵焼きのようで卵焼きでない(ベンベン)それは何かと訊ねたらたら・・・ 昔、寄席の大切りでやっていましたね? そんな怪しい「卵焼き」がメインです。具に…

検診

今日は退院後の検診に行ってきました。これで3度目です。 レントゲンも異常なし「ちゃんと付いてますよ」と先生。来年の春ごろにはまたまたお世話になる予定。先生宜しくm(__)m 家の近所にあるお地蔵様・奥には観音様(たぶん)。 おかげ様でご加護を頂きま…

お昼は・・・

女一人では回転寿司に入りにくい・・・のです(・・;) と言うわけで、友人を誘って回転寿司を食べに行ってきました。倉敷にある「蔵寿司」です。 廻る廻る♪お寿司が廻ってくるのは楽しいなぁ〜と思わず子供のように喜ぶほのこでした。 タッチパネルで注文もお…

今日のお弁当

今日もお弁当持ちで出勤でした。(^u^)卵焼きの芯に魚肉ソーセージとオクラを入れました。オクラの存在感がないなぁ〜 それと、炒めなますのお取り置き。冷凍にしておいたものです。 ピーマンのお浸し。これも冷凍保存のピーマンを麺つゆとおかかで和え…

豆政 京の茶だんご

会社に来られたお客さんの手土産 京都豆政の「京の茶だんご」です(*^。^*)豆政って、聞いた事があるような気がして・・・ネットで調べて見ました。 そうです、五色豆で有名な和菓子屋さんですね。宇治のお茶と国産の原料で作ったモチモチのお団子が良い食感…