お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

みぞれ鍋 その?

大晦日です、今年もほのこの拙いブログにお付き合いいただき ありがとうございました。大晦日の夜、皆さんいかがお過ごしですか? 家族でお鍋を囲んでいらっしゃる方も居るでしょうね。さて、みぞれ鍋の続きです。 中の具材を変えてみただけですけど(^_^.)今…

みぞれ鍋 その?

お久しぶりのブログ更新です。もう今年も後残り少しですね。 さて・・・ 兄貴が家庭菜園で採れた大根を二本持ってきてくれました。 大量消費するためには・・・大根おろし。 一人身だと、大根一本は持て余すことが多いんですね(^_^;)と言う事で、頑張って大…

じゃが芋のお焼き

じゃが芋のおやきでランチです。 じゃが芋一個は摩り下ろします。 小麦粉大匙1・5、粉チーズ少々、ガーリックパウダーと胡椒少々 荒みじんに切った人参と玉葱適宜、ツナを2分の1缶。 これを良く混ぜて、フライパンで焼くだけす。 両面を弱火でじっくり焼き…

ヘルシーポテトサラダ

随分と、ブログの更新をさぼってしまいました(^_^;) 首肩背中と、コリがなかなか良くならず、寝るのが一番だと 早寝早起きの毎日でした。 少し調子も戻ってきたようで、久しぶりにブログ更新しています。 皆さんは風邪など引いていませんでしょうか? インフ…

ホッケの煮付け?

友人よりメールが来ました。 ホッケの煮付けについて、ブログの記事にすれば・・・という事でした。麻生総理大臣がある国会の委員会で、先日、大学生と居酒屋で 懇談した時に出された料理の話題になり「ホッケの煮付けとか出ま した」と話したそうな・・・そ…

ほうれん草の胡麻和え

先日友人に頂いたほうれん草で作った「胡麻和え」です。 簡単ですよ。 ほうれん草はお塩を少し入れた、たっぷりのお湯で湯がきます。 大量に頂いたので全部一度に湯がきました。 少量なら、電子レンジが便利ですね。硬めに湯がいたら、冷水に放して冷やしま…

肉豆腐

デジカメが壊れて買い換えたので、まだ、扱い方が慣れていません。 ちょっとピンボケの写真になってしまいました(^_^;)友人に野菜のお裾分けをたくさんいただきました。 ネギが美味しそうだったので、さっそくお肉と豆腐と一緒に煮ました。 「肉豆腐」です。…

ぶったまごはん

倉敷の玉島にある「うぶこっこ家」へランチに行ってきました。 卵屋さん「のだ初」の直営のお店です。 土曜日とあって、お昼前には大勢のお客さんでした。お店に入って、ランチの席順のため名前を書いて、ショップ見学。 卵はもちろん、卵を使ったパンや焼き…

毎日の習慣に・・・

以前にも紹介した「じゃこふりかけ」 これが、簡単で美味しいので毎日のご飯の友となっています。 近所のスーパーのちらしや店頭にあるレシピを参考にして作ってみたの ですがどうも「はまる」味のようです。もう一度紹介しますね(^_^)v作り方はいたって簡単…

世羅高原 リンゴ狩り

今日はとてもよい天気でした。 お友達に誘ってもらい、広島の世羅高原まで「リンゴ狩り」と「ダリア祭り」のバスツアー に参加してきました。 向井農園という農園でのリンゴ狩り。 こういう体験は初めてだったので、夢中になってしまいました。 食べる時、皮…

レンジで蒸しナス

またまた、ナスの料理です。(*^_^*) やはり今が旬ですからね?美味しいし栄養も有りますよ。ナスを電子レンジで2分ほど加熱して、蒸しナスの出来上がりです。 お好みの大きさに切ったら冷ましておきましょう、今日はたて半分に切ったものを 拍子切りにして…

ナスのしぎ焼

ナスのしぎ焼です。 母親がこう言う形で「しぎ焼」を作っていたので、我が家風といいましょうか? 母親のは甘辛いゴマ味噌でしたが、どうも、お砂糖たっぷり使用していたようです。それなりに美味しかったのですが(おふくろの味ですか?) 今日はちょっと、…

ヨーグルトシャーベット

カレーに入れたヨーグルトが残り、食べ切れそうにないので シャーベットにしてみました。 バナナを細かく刻み、ヨーグルトに混ぜます。甘味はバナナだけでも大丈夫ですが ヨーグルトに付いていた砂糖を入れてみました。甘いのが良い方、カロリーを気にしない…

チキンカレー

今日はチキンカレーを煮込んで見ました。 前に紹介したカレーに、チキンを入れただけなんですけどね。 ヨーグルトを入れて、コクを出してみました。 あっさり系のカレーに仕上がりましたよ。材料は、鶏手羽元、人参すりおろし、タマネギ(飴色になるまで良く…

いりこの佃煮

いりこの佃煮です。 会社の上司が、いりこを買ってきて、会社の冷凍庫に入れたままだったのです。 家へ持って帰って、お酢に漬けて食べようと思っていたらしいのですが、食べ飽きたのか とうとう会社へ置いたままになっていたのですね。 「佃煮にできんか?…

焼ナスあんかけご飯

焼ナスあんんかけご飯です。上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピを参考に作ったんですよ。 先日のお休みの日に、たまたまテレビで観ていて、美味しそうだったんです。まず、ナスをオーブントースターで焼きます。皮に焦げ目が付くぐらいしっかり焼きま…

中秋の名月だから

今日は中秋の名月。 お月見団子を買ってこようかと思いましたが・・・去年、ブログで「手作りをする」と言った事を 思い出し、団子作りに挑戦する事にしました。 だんご粉を買ってきたので簡単ですよ。 だんご粉に少しずつ水を入れて、耳たぶくらいの硬さに…

鶏の手羽元と大根の煮物

鶏の手羽元って、骨離れも良くて、しっかりスープも出て美味しいですね。 今日は、大根と一緒に煮てみました。 手羽元はほんのり焦げ目が付くかな〜という感じで炒めます。 大根、人参、戻した干し椎茸を加えて煮込んでいくだけです。 味付けは、醤油、砂糖…

簡単ラスク

何かちょっと甘い物が・・・そうだ、パンの耳があった・・・ という事で、簡単ラスクを作ってみました。ネットで以前検索したレシピをヒントにしたんです、お気楽台所はいつもそうですね。パンの耳は適当に切って、電子レンジで1分ほど加熱します。 お使い…

はじめまして

FC2ブログ、今日から開設いたしました。 ほのこと言います、お気楽な料理をぼちぼちと紹介して行きたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。他社ブログより、FC2へお引越ししてきたのですが、前のブログを見ていただいていた皆さん 心機一転、また頑…

蛸飯

蛸飯を炊きました。この前頂いた蛸の残り(頭の部分・・・)を細かく刻み生姜と一緒に炊き込みましたよ。自分で蛸飯を炊いたのは初めてだったので、ネット検索してみたら、生姜と炊くレシピが多いようでした。炊き上がったときの香りも良かったように思いま…

タコのガーリック炒め

この前頂いたタコで、ガーリック炒めをしました。簡単です。タコを食べやすい大きさに切ったら、オリーブオイルで炒めます。塩、粗挽き黒胡椒、おろしニンニク、バジル、パセリで味付けたら出来上がり。炒めすぎると硬くなりますよ。日本人ですから、お醤油…

タコのマリネ

昨日、近所の方に釣りたて茹でたてのタコを頂きました。さっそく、薄く切って用意していたサラダに乗せました。ワサビとゴマとポン酢のドレッシングで食べました。ワサビが合いましたよたくさん頂いたので、使い残しは冷凍庫と冷蔵庫へ分けて保存。今日は、…

坊ちゃんかぼちゃ

兄貴の菜園で貰った「坊ちゃんカボチャ」です。手のひらに乗るくらいのミニカボチャで、最近流行りの品種らしいですね?見るのも初めてでした。甘味も普通のカボチャの2倍くらい、カロテンも3〜4倍ある優れものです。食べ切りサイズが嬉しいですね。ネッ…

簡単ヘルシーサラダ

サラダは、何時もポン酢などで食べてますがちょっと飽きてきましたノンオイルにこだわってますそこで、ちょっとだけオリーブオイルを使って、レタスを和えてみました。でも、あくまでもヘルシーに・・・レタスは水気を良く切り、ちぎっておきます。レッドオ…

ランチのひと時

久々にお友達とランチしてきました。倉敷は、チボリ公園の近くにある「創菜styleだべーる」というお店です。日替わりランチAがお肉、Bがお魚で850円はお得かなと思いました。Bランチを頂きましたが、今日は「タコのフリットタルタルソース」でした。前…

お魚屋さんのばら寿司

兄貴の家は倉敷の玉島港という港に程近い所にあります。今日のお昼は、玉島の魚屋さんの「ばら寿司」です。お墓参りに行った帰りに、出来立てを1パック貰ってきました。鰆の酢〆、穴子に海老。どれも地元の海で獲れた物だと思います。プリプリシコシコと歯…

切干大根の煮物

蒜山に行った時、母屋毛に買って来た「切干大根」です。今日は煮物にしました。蒜山大根で作った切干大根ですから、美味しいのには間違いない。まず、切干大根はさっと水洗いして、20分位水でもどします。人参、干し椎茸、アゲは大根に合わせて千切りにし…

トマトとオクラの冷たいスープ

毎日、やたら暑い日が続いております。冷たいものを飲んだり食べ過ぎると、胃の消化機能が弱ってしまい、よけい夏バテになるとか・・・でも、口当たりのよい冷たいものは、ホット一息つきますね。冷房の効いた部屋ではなるべく温かい飲み物を飲んでるほのこ…

ニラタマ

餃子に使ったニラがあったので今日は、ニラタマです。ニラと卵は合いますね卵は麺つゆで味付けしてみました。ニラを入れてごま油を使って、オムレツ風に焼きましたハムとか、豚のミンチなど入れると、ビタミンB1と、ニラのアリシンの効果で、夏バテ予防に…