お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ大根

寒ブリが安くなっていたので、といっても養殖物でしたが・・・ 買って来ました。 大根が残っていたので「ブリ大根」大根は電子レンジで硬めに加熱しておきました。 コロコロに切っておくと、味がしみこみやすいって、ケンタロウさん のレシピにありました。 …

大学芋

大学芋を作ってみました。 揚げない大学芋です。さつま芋はラップに包み、電子レンジで加熱しますが、硬めに加熱 します。 ラップを外すときには火傷にご注意を。 さつま芋は乱切りにしておきます。 (乱切りにした物をレンジで加熱してもいいですよ) フラ…

ほしいも

先週の「秘密のケンミンショー」で、茨城県の大学芋の話が出て いました。 茨城県では、しばしば食卓に、おかずとして「大学芋」がだされるとか。 そんな話題でした。 まあ、面白おかしく誇張してるところもあるようですが、茨城県は 料理用のさつま芋の生産…

白菜のクリーム煮

寒いです、今朝の寒さと来たら、洗濯物を干すのに防寒装備で 臨みました(+_+)今日は、残り物の白菜とハムでクリーム煮です。 寒いときはとろみがあるものが冷めにくくて、体も温まりますよ。白菜とハムをゴマ油でさっと炒めて、鶏がらスープ、塩コショウ を…

けんちん汁

まだまだお正月の名残の食材。 金時人参と里芋、大根を使って「けんちん汁」です。 何時もより大目の胡麻油で材料を炒めました、やはり「コク」が 出るようですね。具沢山の汁物はそれだけでおかずになるので 「一皿完結」のほのこの料理にはピッタシでした(…

大根なます

お正月休みの続きのような連休が過ぎて、やっと仕事始めの感じが している方もいらっしゃると思います。 しかし、我が「お気楽台所」も冷蔵庫にお正月の名残が・・・お煮しめの残りの金時人参、そして大根。 お正月に作らなかった紅白のなますを作ってみまし…

七草粥

早いものです、もう七草粥を食べる日に・・・ここ数年買ってくるフリーズドライの七草。 ちゃんと七種類揃っています。 表示を見ると、ほぼ北海道産のようですね。とんとんとまな板の上で七草を刻む風情はありませんが お一人様でも気軽に七草粥が作れます。…

おでん

お正月に、兄嫁に大根とじゃが芋と天ぷら(練り物)を貰ったので おでんを煮込んで見ました。 大根とじゃが芋と練り物だけですが、シンプルで美味しく出来ました。 大根は昨夜コトコト煮込んでおき、煮えた頃に練り物を入れて暫く 煮込み、冷めたら冷蔵庫へ…

煮しめ・田つくり

今年はおせち料理を買わなかったので、煮しめと田つくりだけを 昨日作りました。 黒豆と昆布巻きはスーパーで買ってきてしまいました。(^_^.) 煮しめは大量に出来たので、とうぶん食べるでしょう。 ちょっと田舎風煮しめですね?そして、今日は初詣に行って…

お雑煮

あけましておめでとうございます。 今年も、拙いほのこのブログを、どうぞ宜しくお願いいたします。さて、皆さんはお雑煮を食べられましたか?毎年紹介している、我が家のブリ雑煮です。備中のブリ雑煮といって、ここら辺りではお雑煮にブリを入れます。 我…