お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(ひとりごと)手は打ったが…

一昨日の晩のこと。 パソコンを立ち上げてネットに繋げようとしたら(・・;)ツナガラナイ? パソコンを再起動しても…ダメ(/--)/ モデムに差し込まれてるケーブル類を抜き差しして、モデムの電源も落として再起動したが…アカン(・・;)モデムの電話のランプは点…

うな重

江戸の町に、夏場にうなぎが売れなくて思案していたうなぎ屋さんが 近所の源内先生に相談をしにいった。 すると源内先生、少し考えて・・・紙にこう書いた。 「本日、土用丑の日」 この紙を店の戸口に貼った所、うなぎ屋さんはたいそう繁盛したそうな。それ…

もも

お隣のおばちゃんに桃をおすそ分けしてもらいました。(#^.^#) キズがあったりして出荷できない桃を頂いたのだそうです。 そういえば・・・前も頂いたっけ? 去年は雨の影響で甘みが少なくて不作でしたが、今年はこの晴天で ぐーっと糖度もまして美味しく育っ…

ツナ入りじゃが芋のお焼き

毎日暑いです、職場では朝からエアコンが点いていますが、家でもエアコン無しではいられない毎日です。 冷やし過ぎはよくないの、家ではで高めの温度設定で凌います(@_@;) 会社では制服の下にTシャツを着込み、足元も冷えないように防備してます。でも、適…

バナナトースト

冷凍にしておいたバナナが1本ありました。 バナナンバナナンバナナ♪♪と言うことで(*^。^*) 今朝はバナナトーストにしてみました。食パンにマーガリンまたはバターを塗ります。 輪切りにしたバナナを並べたらオーブントースターで焼きます。 シナモンパウダ…

キーマカレー

前にも紹介しましたが「キーマカレー」です。 野菜を刻む面倒がありますが、煮込み時間が短いので、夏の台所向きですね(^_^)v玉葱、人参、セロリ、ピーマン、ニンニク、生姜。 それぞれみじん切りにしておきます。 玉葱を電子レンジで3分ほど加熱しておきま…

手作りスポーツ飲料

やっと梅雨明けです、今日は夏らしく暑い一日でした。 まだ梅雨の名残で雲が大目でしたが、午後からは良く晴れました。 豪雨の被害にあわれた皆さんには心からお見舞い申し上げます。さて、今日の新聞に「熱中症予防へマイドリンク」と言う記事がありました…

キャベツとキュウリと茗荷の酢の物

今日はお休みだったので、入院していた病院へ診断書を貰いに行って 結局・・・その足で皮膚科の病院へ行ってきました。 唇の水泡が大きくなってきました(+o+)使い残しの軟膏も古いのでちょっと不安です。イケメンDrがほのこの唇を見るなり「ああ〜ああ〜」と…

トマトゼリー

朝から唇がムズムズすると思ったら、久しぶりに口唇ヘルペス君が 来てしまいました(+_+) 水泡ができてます・・・ ずいぶん前に皮膚科で貰った軟膏があったので、とりあえず塗っておきました。 これは、疲れたときや体調が悪いときに出るので「少しゆっくり」…

ポテトグラタン

今日は久しぶりに晴れ間の見えた日曜日でした。 洗濯物も気持ちよく乾いて、シーツも洗えてやれやれと言ったところです(#^.^#)しかし、暑くなってきました。7月ですものね〜お風呂掃除もやっとできました。 柄の付いたブラシ(デッキブラシの小型でブラシの…