お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花畑

【画像準備中】さて、今日は料理ネタではないのですが・・・お友達とランチの後、笠岡市の干拓地にある菜の花畑に行ってきました。お天気も良くて暑いくらいの陽気になり、もう終わりに近い菜の花も、春から初夏へと移り変わる空の下で、一生懸命咲き誇って…

春キャベツとハムの酢の物

【画像準備中】お気楽台所の簡単酢の物です。春キャベツが柔らかそうだったので買ってきました。キャベツ、きゅうり、人参、ハムを千切りにします。大葉の千切りもを適宜。合わせ酢はとっても簡単ポン酢に練りからし少々、黒酢も少し加えました。味を見て、…

バターがない?

【画像準備中】「バターが店頭から消えてるんです」っていう話をテレビでしていました。ほのこは、風味付けに少量使うだけですからめったに買いません。だから気にしてなかったのですけど、改めてスーパーの乳製品売り場を覗くとやはり売り場には生産調整の…

ワラビの煮浸し

【画像準備中】会社の上司がワラビを何処からかで頂いてきました。またまた、料理番のほのこの出番となりました。ネットでレシピを検索したけど、やはり煮物に落ち着きアゲと一緒に薄味にして「煮浸し」にしました。会社へ持って行きましたが、やはり、おじ…

春キャベツとトマトのスープ

【画像準備中】朝食に、春キャベツと卵を炒めて食べたらキャベツの甘みにほっぺた落ちそうになりました。ちょっと大げさかな?春キャベツは柔らかくて甘いですね。お昼はまたまたキャベツ。今度はスープです。トマトをざく切りにします。キャベツもザクザク…

豆腐ステーキ

【画像準備中】さて、お久しぶりにも程があると言われそうです。長いことブログの更新さぼってまして、申し訳ないです。体調不良でグズグズしておりました肩こりも放っておくと大変な事になりますよ・・・と言う事で、首イタ、左腕の痺れ頭痛、で病院へ行き…

ちりめんじゃこふりかけ?

【画像準備中】さて、カルシウムを摂る為のふりかけ作りをしていますが今日は、その?ちりめんじゃこと塩コブのふりかけです。じゃこはフライパンでカリカリに乾煎りします。みじん切りにした塩コブと煎りゴマを加えて混ぜるだけ。粉末の柚子コショウも加えて…

牧場の味です

【画像準備中】良い天気で春爛漫。陽気に誘われて、友人と友人のお友達と一緒にお花見に出かけました。何処も桜は満開。お家にじっとしていては勿体無い日曜日でした。スーパーでお弁当をゲットして、いざお花見へ。暑いくらいの日差しで少し日に焼けたかも…