お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとりごと】強化したい

これも、今朝のご飯に付いてきたふりかけ。 FeとZnの強化食品でした。さて、皆さんにご心配をお掛けしますが。 リハビリも順調に進み、なんとか杖で歩いています。 まだまだですが、去年の入院の事を思えば、早く歩けるようになったと思います。 今日明…

【ひとりごと】強化食品

朝ごはんに付いて来た海苔の佃煮はFe強化。 毎朝の牛乳はCa強化。 色々とと配慮してくれてます。(._.)_ にほんブログ村倉敷情報 http://localwest.blogmura.com/kurashiki/ にほんブログ村簡単料理 http://food.blogmura.com/kantan/

【ひとりごと】窓からの景色

お天気良くなるのかな? 今朝はモヤが少なく、島影がはっきり見えます。 昨日から杖で歩行する練習が始まりました。 今日も、筋肉痛に負けず頑張らねばp(^-^)qにほんブログ村倉敷情報 http://localwest.blogmura.com/kurashiki/ にほんブログ村簡単料理 http…

【ひとりごと】夜の楽しみ

入院も今日で2週間 術後の体調も戻ると、退屈してきました。 年甲斐もなく髪に留めてみた(*^^*)リボン付きのヘアーピン。しかし、これは恥ずかしくなり、1日でやめました(汗) そして、病室のテレビで観戦する阪神戦が唯一の夜の楽しみです。\(^^)/ 今夜…

【ひとりごと】日曜日の朝ごはん

日曜日の朝はパン食です。食パンにマーマレード、ツナとキャベツ人参等のスープ煮とバナナと牛乳。 牛乳はカルシウム強化の物が出ます。上げ膳据え膳は有りがたいです_(._.)_にほんブログ村倉敷情報 http://localwest.blogmura.com/kurashiki/ にほんブログ…

【ひとりごと】金曜日の昼食

毎週、金曜日のお昼は麺類のようです。 今日は、おうどんに玉子、鶏のササミ、人参、ホウレン草等の野菜が乗ってました。 おかずは焼売、デザートのバナナ。 おにぎりが付く人もいます。ほのこは術後血糖値が上がりやすいのでおにぎりはNGです。でも、西日本…

【ひとりごと】入院の友?

手術して一週間経ちました。まだ傷口辺りの筋肉が痛くて、歩くとき(>_ 脚の腫れも少し引いたと同時に、午後のビネツ(-_-;)も治まりそうです。 皆さん応援、ご心配頂き感謝しております。m(__)m さて、今回、手作りの巾着を大小と持って来ました。小物の整理…

【ひとりごと】入院生活の友

下に落ちた物を拾う為のマジックハンドです。 100円ショップで買ったんですよ(~_~;) 少しグリップが固いのと、先が細かい物を掴むのは難しいですが、何かと重宝します。丈夫な物が必要ならネットショッピングで取り寄せできそうです。 にほんブログ村倉敷情…

【ひとりごと】お部屋変わりました

急性期を過ぎたので、療養期用のお部屋に移りました。 窓から瀬戸内の海と島。夜は工場萌えも楽しめます。f(^_^)にほんブログ村倉敷情報 http://localwest.blogmura.com/kurashiki/ にほんブログ村簡単料理 http://food.blogmura.com/kantan/

【ひとりごと】食事待ち

11日に左人工股関節置換術を受けました。 皆さんにご心配お掛けしましたが。 無事に終了しました(._.) Drも看護士さんも知った顔ばかり。 PTのKさんも、去年に引き続き リハビリを担当してくれます。 心強いことこの上なし!! 去年は右側を骨折治療と一緒に…

【料理】油揚げのねぎマヨ

明日入院します。 冷蔵庫の在庫一掃セールの為、このような料理になりました。(~_~;) 油抜きして冷凍にしておいたアゲです。フライパンに胡麻油を引きカリカリに焼いて、ネギと柚子コショウを混ぜたマヨネーズを乗せます。鍋肌に少しお醤油を垂らすと香ばし…

【ひとりごと】御守り

これも入院の荷物に加える御守りです。今年の冬、友人が送ってくれたお塩です。ありがとう。バックに入れておきます。 にほんブログ村倉敷情報 http://localwest.blogmura.com/kurashiki/ にほんブログ村簡単料理 http://food.blogmura.com/kantan/

端午の節句

今日は端午の節句です。 我が家の鯉のぼりです(*^^*)折り紙で簡単に作れますよ。冑も思い出しながら折ってみました。そして、ちまきです。今日でお休み終わりですね。遊び疲れた方も、今日はのんびりして下さい。(-.-)Zzz・・・・ にほんブログ村 にほんブロ…

青椒肉糸 筍と卵のお汁

頂いた筍がの残ってまして、こんな料理を作ってみました。豚肉と筍、ピーマンの細切り炒めです。中華の定番。 煮物の残りの筍で作ったんですが、シャキとした歯ざわりがちょっと。。。 まあ、お味は良かったです。(^_^.)細切りにした材料を炒めて、お醤油お…

 お守りと御札

大阪の友達が、お引越しで忙しい時間を割いて、お守りと御札を 送ってくれました。謝謝_(._.)_ どうもありがとう。 にほんブログ村 にほんブログ村

 豆ご飯と若竹煮

豆ご飯を炊きました。 豆が大好きなほのこは、この季節には食べたいご飯物なんです。 春の旬の味、去年は入院中で味わうことができませんでしたから、今年は格別です。筍の若竹煮。 またまた筍を頂きまして、今回はワカメと一緒に煮てみました。 ちょっと薄…