お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

ちょっと盛り付けがいまいちですが・・・(^_^;) 今日のお弁当「そぼろ弁当」です。鶏胸肉ミンチのそぼろにいり卵、絹さやの三色です。 急に春めいてきたので、温めご飯でなくてもいいかあ〜 という事で、今日のお弁当になりました。 そぼろもいり卵も絹さや…

スパゲティーナポリタン???

時には食べたくなる懐かしい「喫茶店」の味。 スパゲティーといえばこれでした。 タバスコとか粉チーズがオシャレに見えて 外で食べるご飯の楽しみのひとつでしたね。 パスタなんて言葉も知らなかった頃です。今日は、思いついて「スパゲティーナポリタン」…

里芋のそぼろあんかけ

今日は里芋が残っていたので「そぼろあんかけ」にしてみました。 (*^_^*)里芋は皮をむき、お塩でぬめりを取ります。 お水でぬめりを洗い流して、お出汁の中で煮て行きます。 お砂糖と薄口しょうゆ、お酒で薄味を付けます。 里芋が柔らかく煮えたら、お皿に…

昼ごはん

今日のお昼ご飯です。 夕べの残り物(*^^)v 白菜、人参、舞茸、アゲを薄味で煮て、卵でとじました。温めなおしていただきました。 お気楽ランチは雑穀ご飯のおにぎりデザートはイチゴでした。にほんブログ村 にほんブログ村

ぶり大根

さて、今夜はぶり大根。 テレビでケンタロウさんが「お酒のおつまみ」ということでぶり大根を作っていました。で。。。思い立ってというか、私も食べたくなって作ったのですが。 お酒が有りませんでしたね^^;ポイントは、フライパンで煮る事。 そうすると大…

あっという間に・・・

久しぶりにブログを更新しています(^_^;) 今日はバレンタインデーチョコレートは用意しましたか? 自分にご褒美チョコとか、友達同士で友チョコなどもあるようでね。 ほのこは、一人チョコです。さて、今日はおき楽お味噌汁。 お弁当を持って行くときは、生…

今日のおやつ

消費期限が迫っていて値引き商品・・・ 買って来ました、ペコちゃんの笑顔のつられて(*^。^*)衛生管理の面で指摘を受けて、経営的にも打撃を蒙った不二家は 山崎パンの傘下に入ったと聞きましたが、この商品も山パンの名前が 販売者として記されていました。…