お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の朝

【画像準備中】久しぶりにフレンチトーストを作りました。日曜日の朝は、いつもパンを食べるんです。カリカリにトーストしたライ麦パンとスクランブルドエッグまたは、ハムチーズトーストにトマトとキュウリを挟む・・・いつもパターンは決まってるのですが…

洋風雑炊

【画像準備中】昨日歯医者さんへ行って来ました。20年ぶりくらいの歯医者さんなのでドキドキ動悸がするくらい(嫌いなもので・・・)緊張しておりました。肩を強張らせて診察台に寝ている私を「硬くならなくて良いよ」と肩をトントン叩いてくれる優しい先…

体調不良のとき・・・

【画像準備中】風邪の時、お腹の具合が悪い時でも一人ご飯は作らないと行けません。肩凝り首凝りはすっきりしないまま、昨日の日曜も家でゴロゴロしていました。今朝、なんだか前歯が・・・歯の痛いのと肩首の凝りって、どうもリンクしてるようです。前歯が…

鉄分メニューその2

【画像準備中】鉄分メニューの続きです。魚の(鰯や鯖)の血合い部分にも鉄分が多いと言う事です。しかし、私など血合いの所は少々抵抗が・・・干物ならば、すんなりと血合いの所も食べられると言うことで、鯖の味醂干を買って来ました。後は、鉄分豊富な小…

岩盤浴に行ったんです

【画像準備中】昨日の事なんですが、お休みだったので岩盤浴の初体験をしてきました。肩凝り、関節の痛みに良いらしい、なんて聞くとためしてみたくなるほのこです。ダイエットにも良いらしいですね、汗をかくからかな?写真は、岩盤浴の後飲んだ「デトリッ…

鉄分たっぷりメニュー

【画像準備中】お友達に「鉄分ブログお願い」と言うお題を貰ったので、今日は鉄分メニューです。貧血に悩む人はやはり多いのですね。殿方の前でフラッっと突然倒れて、気が付けば・・・などと、か弱い女性の印象ですが、やはり辛い物です鉄分の多い食品と言…

一服いかがでしょうか?

【画像準備中】久しぶりに更新です。どうも、年のせいか更年期か・・・疲れが抜けず、肩凝り首凝りが治らずブログの方がおろそかになってしまっています。皆さんに紹介できそうなお料理が作れたらと思いつつ毎日、手抜き料理をしています。さて、そんな私の…

豆乳でぜんざい

【画像準備中】以前紹介した倉敷の町屋カフェで食べた「豆乳ぜんざい」を真似してみました。冷蔵庫に抹茶入り豆乳飲料が残っているし。小豆粥を作った時の小豆の残りもあることだし。一人ご飯を作っていると、残り物を何とか処分しようと無い頭をひねる事し…

恵方巻きをまるかぶりする・・・

【画像準備中】節分です。スーパーで恵方巻きを買って来ました。「瀬戸内産地アナゴ入り」を奮発しました。縁起物ですからね今年の恵方は北北西、恵方に向いて黙ってまるかぶりします、もともと、関西の風習だったと聞きますが、いまや全国に広まったようで…