お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーオーネです

【画像準備中】ピオーネ、そろそろ終わりかな?岡山の特産品です。スーパーで安く売っていたので買って来ました。立派なのは、庶民の口にはなかなか入りませんスーパーの特売品は、粒が小さかったり、少し鮮度が落ちたり規格外だったりする物だと思うんです…

今日も今日とて・・・

【画像準備中】すんません、今日も阪神タイガースネタです昨日の「兄貴」力強い言葉通りに今日も勝ってくれました首位中日との直接対決、第一戦見事に勝ちました。そして、チームは9連勝、中日とのゲーム差2二回に矢野がタイムリーヒット七回二死満塁、代…

静かに静かに・・・待っていよう。

まさかと思っっていた事が・・・我が阪神タイガース、8連勝じゃあ〜りませんか。今日も打つべき人がちゃんと打ってくれた。昨日は投げるべき人が、全力で投げた忘れていた「一丸となって」と言う言葉が、この球団にまた戻って来ました。あの夜の球児君の涙…

はまっています・・・

【画像準備中】最近の「はまりもの」鉛筆で「徒然草」の文章を、お手本をなぞりながら書いています。本屋さんで前に「鉛筆で奥の細道」と言う本を見かけて、その時は、チラッと見ただけで買わなかったんですが、この前、本屋さんに行ったら、第二段で「徒然…

母の執念・・・恐るべし

【画像準備中】スーパーの地元の名産コーナーに「藤戸まんじゅう」を見つけ買いました。父が仕事帰りに、駅の売店で買ってきてくれてたな〜などと思いながら・・・(その頃、駅の売店はキオスクなんて言ってなかったんよ) お彼岸でもあるし、食べたいしって…

お天気に誘われて・・・

【画像準備中】いや〜良いお天気でしたお天気に誘われて、お墓参りの帰り道海辺まで車を走らせました。倉敷の西にある「沙美海岸」という所から瀬戸内海を望んだ風景です。少し霞んではいますが、海に浮かぶ島々が空の色と溶け込んでいます。波も穏やかな瀬…

お持ち帰り お昼ごはん

【画像準備中】今日は公休を貰いました、明後日までお休み三連休ですお昼買い物に出たので、お惣菜屋さんでオムライスを買って来ました。「昔懐かしいとオムライス」と言う看板に釣られて買うんですが、なるほどチキンライスもしっかり味が付いていて、卵は…

心が疲れた日には…

【画像準備中】心がザラザラしたり 気持ちが萎えそうな日は、ラベンダーの御香を焚きます。お気に入りの静かな音楽をかけて、ゆっくり熱いお茶を飲んで、深呼吸してみます。そう、明けない夜はないのです。明日も晴れるかな?では、ゆっくりおやすみなさい。…

すっぱいけどね・・・

【画像準備中】毎朝飲んでる「黒酢」です。もう4年くらい続けてるでしょうか。友達に「酢が良いぞ〜」と薦められて飲み始めました。何でも三日坊主の私ですが、これだけは長続きしています。黒酢を切らしてしまい、暫く飲まなかったりすると肩こりが激しく…

台風が近づいてる・・・

台風の影響で、外はざわついています。岡山では、今は風だけで雨は降っていませんが九州では大きな被害が出ているようで、お見舞い申します。台風で天気が悪いと、買い物も億劫だと思い、昨日食料を買い込んで来ましたそして、食っちゃ寝食っちゃ寝・・・の…

無花果・・・昔は

【画像準備中】無花果を買ってきました。昔は、無花果は家の裏の川岸に木が有って甘い実をたくさんつけてくれていました。いつ頃から、買ってきて食べるようになったのだろう?ザクロやゆすら梅など・・・庭に実の生る木があって、友達や親と一緒に取って食…

どうもなぁ〜

期待しすぎるなと言われてもね。我が阪神タイガースと首位中日ドラゴンズとのゲーム差が4まで縮まって、今日から敵地名古屋で3連戦となると回りも喧しくなるしねぇ〜私が、あまり熱心に応援するといつの間にか沈んでしまう事が多かったので、そっとそっと…

ああ失敗・・・

「豚汁できました〜」ってブログに書こうとしたんだけど豚汁を煮てるお鍋から、ちょっと目をはずしている間焦がしてしまいましたパチパチなんか音がしてるので、慌てて台所へ行くと鍋の中身は「焦げた味噌煮込み?」になっておりました。と言う事で、写真も…

ひとりごと

一週間 10日と、あっという間に日が過ぎていく。なんだか今日は、9月だと言うのに肌寒い一日でした。朝から雨が降っていて・・・気持ちが塞ぐこんな日は、空と同じく一日晴れません。そんな一日を引きずったまま、家に帰り、メールボックスを開けたら、友…

計画が・・・狂った

【画像準備中】今日は〜涼しかったので「豚汁」に・・・と思って予定していたらお味噌が切れてると言う事で、残り物野菜と鶏肉(これも冷凍してる物)でスープ煮にしました鶏肉、人参、キャベツ、シメジ。玉葱、ジャガ芋、ベーコン全部残り物スープストック…

カレーな日です。

【画像準備中】料理がめんどい時は、冷凍庫に何かあると助かるんですよね。今日は、冷凍にしていたドライカレーに茄子を入れて「茄子とひき肉のカレー」です。あっという間にできます時には手抜きも良いでしょう?いつもでしょう?って言われそうだけど・・・

頭のマッサージ・・・心地よくて

昨日、美容院へ行ったのですが、シャンプーの時にトントンと頭の頭頂部って言うのかな?指先で叩いたりこめかみをグリグリして貰って、とても気持ち良かったんですね〜今日早速、お風呂で真似してみました特に、こめかみは気持ち良くって、効く感じです。美…

かぼちゃのチーズ焼き

【画像準備中】今日は、加熱して冷凍していたかぼちゃで「チーズ焼き」です何処かの料理本で、レシピを見たのかも知れません。以前見た、幾つかのレシピが記憶にあり、こんな料理になったのかもしれない?創作でもなく、思いつき料理でしょうかね?かぼちゃ…

遠くで暮らす君に

まだ生まれて10ヶ月の、可愛い家族の一員が、パパやママと一緒に、遠い異国で暮らしています。今日、元気に遊んでいるその子の写真が届きました。皆に可愛がられて、おりこうに、逞しく育っている様子です。遠く離れていると、ますます、愛しく思えて来るも…

秋茄子・・・

【画像準備中】焼き茄子と茗荷の酢の物です。茄子はやはり今が一番美味しい時でしょう。煮てよし、天ぷらよし、炒めても焼いても・・・今日は、焼き茄子にして、茗荷と一緒に酢の物にしました。ある料理本のレシピを参考にさせて頂きました。焼き茄子は切っ…

ファミレスで食育って。

新聞の記事で読んだのですが。ベネッセコーポレーションが、ロイヤルホストと共同で幼児の噛む力と歯や顎の発育の為に「噛み応えのある献立」の、幼児向けメニューを開発したそうです。今日からロイヤルホストで食べられるそうですよ。これって、子供の為だ…

スプラウトの恵み・・・

【画像準備中】かいわれ菜で酢の物にしましたかいわれといっても、白いスポンジに植えられてお行儀良くパックの中に立てってるのじゃなくて農家の方が、新芽を摘み取り出荷してる物ですよ。つまみ菜とも言うのかな?一束99円でした〜さっと塩茹でにして、…

一本いっときました

【画像準備中】昨夜は眠くて、布団の中で携帯からブログに書き込みしていたのですが・・・気が付いたら携帯握ったまま、眠っていました今朝は今朝で、地域の一斉清掃で、早起きして近所の方とお掃除。草が一杯生えていて、抜くのに一苦労しましたしかし、朝…

とうもろこしの茹で方は?

【画像準備中】昨日買ってきたとうもろこし茹でてみたんだけど〜なあんだかね、甘くないんです。茹で方悪いんかなぁ〜。安売りだったからかなぁ〜皆さんはお水から茹でますか?それとも沸騰したお湯に入れる?塩加減ってどのくらいにしてますか?上手な茹で…