お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げとキャベツの煮物

【画像準備中】冷蔵庫のキャベツを使い切らねば・・・厚揚げとキャベツを煮ましょう。オリジナルだ〜我ながら良いアイデアだと、自惚れておりましたが、よっく考えると、前に友人からのメールに「今夜は厚揚げとキャベツの煮物〜」って言うのがあったなぁと…

さつま芋のレモン煮

【画像準備中】兄貴の家庭菜園でもらったさつま芋ですが何時も蒸かして食べてばかりでは能がない・・・と言う事で「レモン煮」にしてみました。さつま芋は、1cm厚みくらいの輪切りにして、水に晒しておきましょう、アク強いからですね?レモンの絞り汁と…

お昼はにゅう麺

【画像準備中】今日はお休みです。お休みの日のお昼は麺類が手ごろですね。兄嫁にもらったお素麺が役に立ちました。冷蔵庫の残り物で「にゅう麺」が出来上がりました。竹輪、アゲ、人参、干し椎茸、ネギみんな有り合わせですお出汁は少々濃い目にしてみまし…

カボチャのお焼き

【画像準備中】カボチャのお焼きです。カボチャは、電子レンジで加熱して冷凍にしてた物解凍してすりこぎなどマッシュします。具は、昨夜のオムレツの具の残り・・・合挽き肉のミンチと玉葱のみじん切りを炒めた物です。残り物ばっかりですね混ぜ合わせて軽…

熱の華

【画像準備中】二日前から唇に違和感が…むずむずして来たとおもったら来た来た「熱の華」ヘルペスですね。年に2〜3回出るんですが、軽くすんでいました。今回は何時に無くぶつぶつが酷いので、近所の皮膚科へ行きましたよ。塗り薬と飲み薬貰ってやれやれ説…

ごんぼうのかりんとう

【画像準備中】岡山の井原にある「明治ごんぼう村」のかりんとうスーパー「イズミ」でゲットして来ました。ここのお店は、地元産の野菜を売る事に力を入れているようで県内産の野菜コーナーがあります。明治村のごんぼうと一緒に、かりんとうを売ってました…

熱帯化?

【画像準備中】会社の日当たりの良い塀ぎわで咲きました。ストレチアです、(ストレリチアとも言うらしい)葉っぱだけの面白味も無い鉢植えだと思ってました水遣りだけは欠かさずやってたんですけど、だんだん葉っぱが枯れてくるしなぁ〜と、水遣りの回数も…

茄子とピーマンとひき肉の炒め物

【画像準備中】中華味にしてみました。茄子。。。また貰ったのですネギと生姜、ニンニクのみじん切りを、少量の油で炒めて合挽き肉を加えて炒めます。フッ素樹脂加工のフライパンなら大丈夫、油の節約です。お肉に火が通ったら、細切りにした茄子とピーマン…