お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デパ地下お弁当

久しぶりに、天満屋のデパ地下へ行ってみました(^−^) お目当ての物を買い、あちこち見て回り・・・お昼にはまだ早かったのですが、お家で食べようと お弁当をゲット。魚宋さんがやってるお総菜屋さんのようです。 「和そうざいの 宋吉庵」カロリー表示も…

塩麹炒め

塩麹を使って、炒めものにしました(*^^)v豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ等、有り合わせで。 炒めた後、味付けは塩麹だけですが、丸い味で、しつこさも無く 美味しくできました。発酵食品という事もあり、お腹にも良い調味料だと思います。 免疫力アップも期待…

豚もも肉の塩麹漬け焼

お肉を塩麹に漬けておくと、軟らかくなると言う・・・ ほんまかいな?と、試してみました。 豚もも肉を一日塩麹に漬ける。 フライパンで普通に焼きました・・・ ソースもいりません、適宜な塩味で美味しく食べられます。 お肉自体も、柔らかくなってるようで…

茎ワカメの甘辛煮

ゆうさんから届きました。 塩蔵の茎ワカメとワカメの葉。 葉の方は塩炒め、これ、気に入ってます(*^^)v 茎の方は、甘辛く煮てみたのですが、ちょっと、塩抜きが足りなかったようです。 けど、お茶漬けの時にぴったり、お美味しく頂きました。一関の磐之井酒…

塩麹ドレッシング和え

話題の塩麹。 今日はドレッシングにしてみました。 大根サラダにかけてみたところ、 軟らかい味で、酸味が優しくなるように思いました。にほんブログ村 にほんブログ村

ワカメスープ

頂いた三陸ワカメのスープです。 トマト(冷蔵庫の残り物)卵、ネギ、そして、たっぷりワカメ。ワカメがプリプリしていて、美味しいです(^○^)にほんブログ村 にほんブログ村

ワカメの塩炒め

ゆうさんに頂いた、三陸の塩蔵ワカメ。 「きょうの料理」のテキストに出ていたレシピを参考に、塩炒めにしました。塩蔵は初めてでしたが、お水につけると、あっという間に戻ります。 軟らかく戻して、適当に切って、ちょっと水を切っておきます。 フライパン…

ねんりん家 バームクーヘン

お土産に頂いた「ねんりん家 バームクーヘン」 柚子の味の和の感じのバームクーヘンです。 行列のできるお店だと、初めて知りました。焼き菓子バームクーヘン ねんりん家 上品な甘さで美味しかった。 ありがとう(^○^)にほんブログ村 にほんブログ村

倉敷 大原美術館

遠方から遥々倉敷へ来てくれた友人二人と、大原美術館へ・・・地元にいても、なかなか行く機会もなく、というか、めったに美観地区あたりを 歩くことも無いので、観光客気分でてくてくしてきました(^_^;)久しぶりに入った大原美術館。 好きな名画の前では、…