お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常夜鍋

【画像準備中】寒い時はお鍋にかぎります。今日は、豚肉とほうれん草の常夜鍋ポン酢におろし大根、柚子胡椒をふりました。柚子胡椒は、グッチ裕三さんが、料理に良く使っているのを観ていて、好奇心で買って見ましたが、ポン酢に合います。お肉や魚の焼き物…

初物。。。

【画像準備中】デオデオ倉敷店 店舗改装のため閉店セール30年ぶりの改装だそうですね?岡山駅前にビックカメラが開店したりで、家電量販店も競争激化です。先日、デオデオに会社のファックスのインクフイルムを買いに行ったついでに、電子レンジ売り場で物…

地産地消

【画像準備中】会社の上司が、農協の青空市でホウレン草を買ってきました。お裾分けで一束頂いてしまいましたさっそくお浸しにして食べました。新鮮で、作った人の名前もわかると言うことは「安心」を買っていることにもなりますね。これ一束70円だって?…

寒いです。

【画像準備中】日曜日に雪が降り、急に寒くなりました。日中も曇りで冷え込みます。こんな日は温かい物を食べて、体から温まるのが一番。鶏肉、卵、大根、人参、ホウレン草に葱・・・具だくさんの雑炊を作りました。またまた、低気圧が日本の南海上を通過す…

シナモン入りカフェオレ

【画像準備中】友人の娘さんが、大学センター試験の受験だそうです。「敵に勝つ」とのげん担ぎで、豚カツを作ったと言ってました、お母さんは子供以上に神経質になり大変なようです、親はありがたいですね受験生の疲れや、緊張した心をほぐすのに、飲み物に…

だしがらで

【画像準備中】皆さんなさっていることだと思いますが、お出汁を取った後の昆布を、甘辛く煮て佃煮にしました。昔、母親が、今の時期によく作っていたなぁと、思いだしつつ… お酢を加えて煮ると言う技を、今回始めて会得したほのこでした。味良く柔らかく煮…

一日早いけど・・・

【画像準備中】一日早いけど「小豆かゆ」です。15日明日は小正月。小豆がゆを食べる風習は、平安時代からあったそうです。小豆の赤い色が、邪気を祓うといわれています。それだけではないのです、小豆は優れた健康食品なのですね。大豆に負けず、たんぱく質…

ゆっくりと

【画像準備中】昨日、友人とお茶を飲んだ「三宅商店」奥の庭の様子を写真に撮ってみました。昨日はあいにくの天気だったからか、お昼12時を少し回った時間でしたが、お客さんは少なくて、ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

鍋パーティー

【画像準備中】友人がはるばると訪ねてきてくれました。今夜は、彼女のリクエストで「しゃぶしゃぶ鍋」です。一緒に買い物に付き合ってもらい、結局、「牛、豚」両方買って来てしまいました野菜は、白菜、えのき茸、人参、葱。人参は友人に手伝ってもらい、…

七草の残りで・・・

【画像準備中】今年は、フリーズドライの七草を買ってきました。七草粥を作った残りの七草を、卵を入れた雑炊に混ぜてみました大根とお餅も加えましたよ、野菜もたっぷりです。お昼は春のようにポカポカ陽気でしたが、さすがに夜は冷えてきます。雑炊で身も…

箸置き

【画像準備中】明日から仕事始め。皆さんも明日から仕事と言う方がいらっしゃると思います。お酒は抜けましたか?食べ過ぎましたか?明日から少しずつ、普段モードに戻さねばさて、手慰みに、箸置きなどを折ってみました。ネット検索で探したものです。簡単…

初詣のかえり

【画像準備中】毎年、お正月2日に、阿智神社に初詣に行く事に決めてます。なぜだか、だから、行かないと落ちつかないのですね。お雑煮を食べて出かけてみたら、大勢のお参りの人。近くの小学校が、臨時の駐車場になっていまして、そこも車がたくさん、いつ…

あけましておめでとうございます。

【画像準備中】皆さん、あけましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしでしょうか?朝は、少し寝坊してゆっくりお雑煮の用意をしました。備中の「鰤雑煮」です。去年もご紹介したように思いますが、塩をした鰤を茹でてお雑煮に入れます。鰤以外の具…