お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炒めなます

前にも紹介したかも知れませんが「炒めなます」です。 こちょこちょと日曜日の台所で料理しています(*^。^*)大根、人参、油揚げ、ブロッコリーの茎と干し椎茸、全部冷蔵庫の在庫品ですよ。 すべて千切りにします、マッチ棒くらいの太さでしょうか? お鍋にご…

鮭の幽庵焼き

秋鮭がおいしそうだったので今夜は、幽庵焼きにしました。 鮭はビニール袋に入れて、麺つゆと醤油少々ををかけて20分以上置きます。 味がしみた鮭を、クッキングシートに乗せて、オーブントースターで、焼きます。冬の柚子の季節には、柚子の風味を加えて…

ハムピラフ

ハムピラフです。 朝晩涼しい秋風が吹き始めたとはいえ、日中はまだまだ暑い日が続きます。 ご飯の支度には、なるべく火を使いたくないのが人情。今日は、電子レンジで炒めピラフを作ったんですよ。温かいご飯に卵を混ぜて「卵かけごはん」状態にします。 具…

蒸し茄子

インフルエンザの流行が本格的になったようです。 桝添大臣のおっしゃるように、一人一人がインフルエンザに罹らないように 気をつけることが大事でしょう。ほのこは考えました。 免疫力を高めておこうと(*^^)v食事にはどのように気をつけると良いでしょうか…

えびめしやへ行きました。

友達とランチに行ってきました。 久しぶりのえびめしでした(*^。^*)えびめしは岡山名物なんですね。 ちょっとびっくりするような黒い炒めピラフですが、見た目より辛くなくて スパイスが効いた味が癖になるんです。 もちろん、具にえびが入っています。 デミ…

豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め

昨日のことなんですが、スーパーでピーマンがちょっぴり安かったので 買ってきたら(+o+)兄貴がピーマンを持ってきてくれていました。ピーマンのほかには茄子と新物だとかさつま芋も有りました。何時もありがとう。昨夜は蒸しナスとピーマンの焼浸し。 それで…

今日のお弁当

お盆休み、皆さん如何お過ごしですか? ほのこは仕事です。会社はお盆休みと言うのは決まってなくて、皆交代で お休みを取るようになっているんです。 さて、何時もお世話になっている給食弁当屋さん、これはお盆休みに入って しまいました。 というので、今…

オニオンスープ

以前、はなまるマーケットで見たんですが、玉葱をみじん切りにしたものを 冷凍しておくと便利だそうです。 南極越冬隊の料理長だった方の冷凍術と言う事で紹介していました。兄貴の菜園で貰った玉葱が残りそうだったのでさっそくみじん切りにして 冷凍庫へ。…

かぼちゃケーキ

この前のバナナケーキのレシピの「バナナ」を「かぼちゃ」に変えてケーキを 焼きました。 厳密に言えば、卵を1個追加しました。 言うなれば試作品。仕上がりがどうか?という事で自家消費分なんです。Sサイズの卵が2個使いました。この前のバナナケーキの…

ぶっかけそうめん

お昼はそうめん。夏の定番ですね(^。^) 簡単で早い、そうめんはゆで時間が短くてすむので、調理の上でも夏向きです。 手っ取り早く、ハム、トマト、きゅうり、茗荷にシソと具を切りそろえて、そうめんを 茹でます。 茹で上がったそうめんは、水洗いして水を…

今日のお弁当

土曜日出勤の時は、何時もお弁当持ちで会社にいくのです。 そして今日のお弁当。ハンバーグを作った時に、お弁当用に小さい物を拵えておきました。 冷凍にしておくといつでも使えて重宝ですね。 朝、電子レンジで解凍するときに、照り焼きの調味料(お酒・お…