お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトシャーベット

カレーに入れたヨーグルトが残り、食べ切れそうにないので シャーベットにしてみました。 バナナを細かく刻み、ヨーグルトに混ぜます。甘味はバナナだけでも大丈夫ですが ヨーグルトに付いていた砂糖を入れてみました。甘いのが良い方、カロリーを気にしない…

チキンカレー

今日はチキンカレーを煮込んで見ました。 前に紹介したカレーに、チキンを入れただけなんですけどね。 ヨーグルトを入れて、コクを出してみました。 あっさり系のカレーに仕上がりましたよ。材料は、鶏手羽元、人参すりおろし、タマネギ(飴色になるまで良く…

いりこの佃煮

いりこの佃煮です。 会社の上司が、いりこを買ってきて、会社の冷凍庫に入れたままだったのです。 家へ持って帰って、お酢に漬けて食べようと思っていたらしいのですが、食べ飽きたのか とうとう会社へ置いたままになっていたのですね。 「佃煮にできんか?…

焼ナスあんかけご飯

焼ナスあんんかけご飯です。上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピを参考に作ったんですよ。 先日のお休みの日に、たまたまテレビで観ていて、美味しそうだったんです。まず、ナスをオーブントースターで焼きます。皮に焦げ目が付くぐらいしっかり焼きま…

中秋の名月だから

今日は中秋の名月。 お月見団子を買ってこようかと思いましたが・・・去年、ブログで「手作りをする」と言った事を 思い出し、団子作りに挑戦する事にしました。 だんご粉を買ってきたので簡単ですよ。 だんご粉に少しずつ水を入れて、耳たぶくらいの硬さに…

鶏の手羽元と大根の煮物

鶏の手羽元って、骨離れも良くて、しっかりスープも出て美味しいですね。 今日は、大根と一緒に煮てみました。 手羽元はほんのり焦げ目が付くかな〜という感じで炒めます。 大根、人参、戻した干し椎茸を加えて煮込んでいくだけです。 味付けは、醤油、砂糖…

簡単ラスク

何かちょっと甘い物が・・・そうだ、パンの耳があった・・・ という事で、簡単ラスクを作ってみました。ネットで以前検索したレシピをヒントにしたんです、お気楽台所はいつもそうですね。パンの耳は適当に切って、電子レンジで1分ほど加熱します。 お使い…

はじめまして

FC2ブログ、今日から開設いたしました。 ほのこと言います、お気楽な料理をぼちぼちと紹介して行きたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。他社ブログより、FC2へお引越ししてきたのですが、前のブログを見ていただいていた皆さん 心機一転、また頑…

蛸飯

蛸飯を炊きました。この前頂いた蛸の残り(頭の部分・・・)を細かく刻み生姜と一緒に炊き込みましたよ。自分で蛸飯を炊いたのは初めてだったので、ネット検索してみたら、生姜と炊くレシピが多いようでした。炊き上がったときの香りも良かったように思いま…