お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお弁当

一日遅れでアップしました、昨日のお弁当です(*^_^*)2つのケースが同じような「景色」になってしまいました。 お取り置きの蓮根入りつくねとブロッコリー、トマト。 これもお取り置きのツナ入りジャガイモのお焼き、きゅうりとトマト。 芸の無いお弁当でし…

連根入り鶏つくね

蓮根が残っていたので、すりおろして鶏ミンチに加えて つくねにしました。 生姜とお醤油、お酒で下味を付けたらよく練って、小判型に丸め 両面をこんがりと焼きます。 ふんわりとしたつくねになりますよ。(*^_^*) 大根おろしとポン酢でいただきます。さて、…

パンを買いに

今日は何時も紹介しているパン屋さん「YES!BUONO!MUSEUM」でサンドイッチを買い、お昼にしました。 今日買ったのはペッパーシンケン(ハム)のサンドイッチです。マヨネーズで味付けしてあり、あっさり系でした。ペッパーシンケンは黒胡椒が効いていてなかな…

いり鶏

いり鶏、筑前煮ともいいますね。 今日はゴボウの残りがあったので、思いついていり鶏にしました。鶏ムネ肉と蓮根、人参、ゴボウ、里芋、干し椎茸、さやいんげん と言った材料です。 ゴボウは斜めに切って水に晒しておきます。 干し椎茸はぬるま湯で戻してお…

男前なくリームパンです。

スーパーのパン売り場で見つけた「男前」 PASCOが男前豆腐とコラポして作った「男前豆腐店クリームパン」です。 随分前から売り出していたようですね・・・ほのこは今日初めて見かけました。濃厚な味の男前豆腐が、生地にもクリームにも練りこんであると言う…

ハムとほうれん草のパスタ 失敗

お昼はパスタにしました。 クリームパスタになる予定が・・・(~_~;) ちょっとクリームがからむ程度のクリーム味っぽいぱパスタになりました。失敗。ハムとほうれん草、玉葱とエリンギで野菜はたっぷりのパスタになりました。 こんどはもっととろっとした、ク…

豚肉と白菜のお汁

具だくさんのお汁は、それだけで「一品完結」になるし、この時期、体も 温まりますね。今日は、冷蔵庫に残ってる白菜と人参、舞茸を総動員して、豚肉とゴボウ ネギを加えてお汁にしました。(*^_^*)ただ、材料を切ってお鍋で煮るだけ、味付けは芋煮の時と同じ…

ベークドポテト

レンジで芋料理、第二段。 簡単、お気楽にベークドポテトです。 電子レンジで加熱して、オーブントースターで焼き目をつけましたよ。お好みでバターを添えて熱々をどうぞ(^u^)どうやら、新型インフルが身近にもやって来た気配です。 皆さんは大丈夫でし…

今日のお弁当

今日もお弁当持ちで出勤しました(*^_^*)ツナを入れた卵焼き。 これは、ツナに小口切りの青ネギとお醤油よマヨネーズ少々で味付けして 卵焼きの芯に入れて焼いた物です。 それと、おかずのお取り置きのきんぴらゴボウ。 マカロニグラタン、これも、おかずの…

ブログ村

にほんブログ村にほんブログ村日本ブログ村に参加してみました(*^。^*) 良かったらポチッとクリックしてみて下さいませ。

チキンカレー

今夜はチキンカレーです。 一度にたくさん煮込むので、残りは当然フリージングします。さて、市販のルーを使わないカレーもなかなか思うようにいきませんが 今回はまあまあの出来栄え(*^^)v と言えるでしょう・・・チキンが軟らかく仕上がりました。 チキン…

スープご飯

スープご飯がブームらしいです。 まあ、具や味付けに決まりは無くて、思うように作ってご飯にかけるもの らしいですね?レシピ本も出ているとか・・・和洋中と味も具の取り合わせも千差万別、。 ご飯にも一工夫すれば一捻りしたものになるでしょう。さて、お…