お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ入りじゃが芋のお焼き

ネギがたくさんあるので、ネギをを入れてじゃが芋をお焼きにしました。 クックパッドのレシピを参考にさせていただきました(^ム^)じゃが芋は小さいのを3個、電子レンジで加熱します。 今回は皮を剥いて加熱しました。 じゃが芋をすりこ木などでつぶして、ネ…

ネギとワカメのスープ

昨日はお彼岸の中日で、お墓参りということですが・・・ まだ私の脚では、お墓への坂道が登りきれそうに無いのです。 勝手してお仏壇だけ拝んできました。m(__)m兄貴んちの家庭菜園で採れた野菜をもらって帰りました。 ネギに大根ブロッコリー。 ネギも大根…

春の味

会社の上司がつくしを採ってきてくれました。 頂いて帰ってさっそく卵とじに・・・(*^。^*)会社で袴を取って来たので、家に帰ってからはごみなどを取るため水に漬けておきました。2度くらい水を替えたらざるにあげておきます。 たっぷりにお湯の中で湯がき…

今日のお弁当

今日もオベントもって仕事でした。 少しずつ暖かさが戻ってきました、今朝はこの前買ったばかりの 薄手のパーカーを羽織って出勤しました。ちょっと身軽になったかなぁ〜(*^_^*)という事で、今日のお弁当。 まだ温かいご飯が良いので保温ジャーにご飯を詰め…

春の淡雪

朝から雪が降って、すっかり雪景色になりました。 真冬でも雪は珍しいのに、3月になってこんなに降るとはびっくりです。 (@^^)/~~~お昼からは雨に変わり「春の淡雪」も次第に溶け始めましたさて、今夜は菜の花を買ってきていたので、煮物の青みに使いました…

お砂糖はどんな物を?

お久しぶりの更新になりました。 津波の騒動からはや一週間。漁業の被害も出たようでお見舞い申し上げます。 チリも大変な状況のようですが、援助物資などもなかなか被災者に届かないのでしょうか? ハイチもチリも早く平穏な生活が戻りますようにと思います…