お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日のお弁当

何時もは給食弁当屋さんビナン食品さんの「あのランチ」と言う ヘルシーなお弁当を取ってるのですが、今日は土曜日でお休み なんです。 「あのランチ」と言うのは、カロリーが400〜500kcalに抑えて 半ライス、お野菜たっぷりのほのこ向きのお弁当…

チキンのトマトシチュー

冬は温かいシチューが美味しいでね。 チキンと野菜たっぷりのヘルシーシチューです。鶏肉は食べ易い大きさに切ります。今日は皮なし胸肉を使用。 もも肉より少しだけカロリーが抑え目です。脂肪が多い皮の部分 を取る事がヘルシーの秘訣ですね。鶏肉をオリー…

エビと里芋の炊き込みご飯

瀬戸内産の小エビ(この辺りではガラエビといいます)が 先日、スーパーの売り場に有ったので買って来ました。 夕方スーパーに行くからか、なかなか手に入らないんです。 まあ、漁の都合もあるのかもしれませんね?家に帰って殻を剥こうとしたら(@_@;)ピク…

旅のなごり

先日の三朝温泉かに旅行の時、お宿で頂いたプレゼント 「三朝みすと」です。 お部屋に一本と言う決まりだったのですが、優しい友人が私に 譲ってくれました、ありがたく頂きまして、朝晩顔にシュシュっ とやっています(*^_^*)ありがとう。 お肌がしっとりす…

かにバスで三朝温泉

17日〜18日。シモデンツアーサービスのかにバスで、友人と一泊で 山陰の三朝温泉まで「かに食べ行こう♪♪♪」と言う事で 出かけて来ました地元の人も驚くような雪が降って、三朝川も町も雪景色でした。 こけないようにおっかなびっくりで歩くと、橋の上にかじ…

煮豆 

お正月に届いた「お年玉宅急便」の中に有った、きんとき豆を 炊きました。どうもありがとう(^^)/美味しい煮豆になりました。じつは・・・『小豆じゃ小豆じゃ』と喜び、炊き始めたのでした。 でも、良く見るとお豆の粒が大きいぞ(・。・)??? 炊き始めてや…

素敵な大根ステーキ

年末に貰った大根がやっと何とか使い切れそうです。 ぬらした新聞紙に包んで、切り目はラップをピッチリ と被せておけば大丈夫のようですね。 もちろん、冷蔵庫の野菜室に入れておきますよ。今日は大根ステーキです。 大根は厚めに切り、片面に鹿の子に切り…

七草かゆ

今日は七草かゆを食べる日。 フリーズドライの七草を買って来ました。去年もそうだったですね。 今年は、雑穀を混ぜてご飯を炊きましたので「雑穀七草かゆ」 とでも名付けましょうか(^ム^) 大根も刻んで入れています。七草なずな・・・の歌を歌う情緒は無い…

お煮しめ

お正月と言う事で、元日の日に、お鍋にいっぱいお煮しめを 作りました。暇だったんですよ(~_~;) 里芋、レンコン、ゴボウ、人参、干ししいたけ(スライスした物 があったので使いました)かまぼこの一度に食べきれない分も。 くわいがあれば良かったんですけ…

おせち料理

あけましておめでとうございます。 今年もお気楽台所を宜しくお願いします。さて、おせち料理を三品用意しまして、朝から少し飲みました(*^_^*) 昆布巻きは市販のものですが、田作りと黒豆は暮の30日に作り置き しておいたものです。おせち料理は、もと…