お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お煮しめ

煮しめ
お正月と言う事で、元日の日に、お鍋にいっぱいお煮しめを
作りました。暇だったんですよ(~_~;)
里芋、レンコン、ゴボウ、人参、干ししいたけ(スライスした物
があったので使いました)かまぼこの一度に食べきれない分も。
くわいがあれば良かったんですけど、買ってなかったので・・・

明日のお休み終了まで、充分食べられそうな量です。
たくさん作るほうがおいしいですし、野菜がたくさん食べられて
いいですよね。
お煮しめは、煮てる時になんとも良い香りがしてきます。
おふくろの、おばあちゃんの台所の香りでしょうか。

おせちは魚貝類などの蛋白質の物も有りますが、野菜の料理も
わりと多くて、バランスがよいと思います。
砂糖がたくさん使ってるきんとんや黒豆は食べ過ぎると
いけませんが、概ねカロリーも低めですね。

そして、今日は初詣に行ってきました。
倉敷の阿智神社です。

いつもの年は、お屠蘇のふるまいがあったんですが
今年は有りませんでした、残念。
でも、甘酒のふるまいはしっかり頂いてきましたよ。
藤米 甘酒
阿智神社に奉納されたお米「藤米」で作った甘酒です。
古代米の一種で紫米だそうです。
少し赤い小豆っぽい色が付いています、写真では
良くわからないですね、ちょっとボケて写ってます。

皆、一年無事にすごせますようにお祈りしてきました。