お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の茹で方はどうなの?

【画像準備中】上司が何処かで栗を貰って来たので、会社で茹でる事になりました。これでこの秋二度目の会社で「ゆで栗」です。(どんな会社やねん?)前回は、上司がたっぷり塩を入れて茹でました。今回は、私は塩を入れないで茹でたところ「塩を入れるのは…

日曜日のお昼ごはんは・・・

【画像準備中】日曜日のお昼ごはん。どうしても麺類が多くなります。決して「めんくい」というわけでは有りませんが・・・姉の家で食べたパスタがとっても美味しかったのでほのこももひとつと、奮起して作ってみました。姉のパスタは、オリーブオイルとガー…

豚汁です〜

【画像準備中】今夜は豚汁にしました西日本と北海道では「ぶた汁」東日本では「とん汁」と言うんだそうですね。同じ日本でも、同じ料理が呼び名が違う・・・不思議です。どうしてなのか?由来を調べたら面白そうですね。ある人が、カレーを作ろうとしたが、…

想定外…

携帯電話の番号ボーダビリティーがはじまりました。友人がソフトバンクの携帯を使っているので、無料通話ができるならと、私も他社からソフトバンクに変わろうかと、本気で考えました。携帯に詳しいもう一人の友人に相談して、色々と教えて貰い、検討中です…

手抜き雑炊です・・・

【画像準備中】テンション低めの日々ですがそんな日は「手抜き料理」に限りますね昨夜の、白菜とにんじん玉葱のスープ煮の残りに雑穀米ご飯を入れて、卵でとじて「手抜き雑炊」が出来上がりました暖かい物がお腹に入ると、ほっこりして、少しだけテンション…

スランプ・・・・

このところ「スランプ」とでも言うのかブログに書くねたが思いつかないのです・・・お風呂に入って考えると、いいアイデアが沸く時がある有るのですが、今日はお風呂もだめでしたドラマ「芋たこなんきん」では、主人公の町子が小説を書くのに行き詰まり、夜…

ああ〜カモカのおっちゃん

NHKの朝の連ドラで「芋たこなんきん」と言うドラマをやっていますね。作家の田辺聖子さんの半生を描いたお話です。特に興味あるのは、ご主人との出会い、結婚・・・仲睦まじく、差し向かいで晩酌しておられる様子など本当に、お二人こんな感じでお喋りを…

秋空を見上げて

【画像準備中】秋の空の美しさは、時の経つのを忘れてじっと見惚れてしまうほどですね。徒然草の第二十段にはこう書かれています。 某 とかやいひし世捨人の、「この世のほだし 持たらぬ身に、ただ、空の名残のみぞ惜しき」 と言ひしこそ、まことに、さも覚…

岡田監督 来期もたのむで〜

阪神タイガースの岡田監督が、来期も引き続き監督を要請され、引き受けたそうです二軍を育てた実績がある監督です。やってくれると期待してました。今年は2位に甘んじましたが、去年がリーグ優勝でしたから監督としては、順調にチームを育て、優勝を狙える…

ディズニーでは・・・

「ディズニー社、子供向け商品 カロリー制限」新聞の記事に出ていました。ミッキーマウスなどのデザインのお菓子や食品にカロリーや脂肪分の制限を設けるということです。日本のディズニーランドでは数年先からだそうです。トランスファットの添加(マーガリ…

鶏肉と小松菜の炊いたん

【画像準備中】小松菜を買ってきました。天気の良い日が続いているせいか野菜が少しづつ安くなってきましたね。小松菜と、鶏肉、アゲ、人参、しめじ。小松菜以外は皆、冷蔵庫の在庫整理です中華スープの素と、お醤油、お酒、お砂糖少々で味付けしました薄味…

ヘルシーに仕上がったかも・・・

【画像準備中】サラダほうれん草とベーコンのサラダです。ベーコンとスライスオニオンを、カリカリに炒めます。ベーコンの油がたっぷり出て、オニオンもこんがりと狐色になったら、食べやすい大きさに切ったほうれん草に、熱々をかけます。塩コショウ、レモ…

花言葉 永遠の愛・・・

【画像準備中】ベランダに咲く「千日紅」です。夏の始め頃からずっと咲き続けています。開花期が長いのと、ドライフラワーにしても色あせない事から、千日紅という名前が付いたんだそうですねいつまでも咲くし色あせないから花言葉も「永遠の愛」だってロマ…

なにごとも

最近 会社も私の仕事も暇になりました。忙しい時は見えなかった物や、出来なかった事が、見えたり出来たりして、余裕が持てますが、仕事に張り合いもなくなります。忙しすぎて苛々がつのる職場もストレス、仕事が無いのもつらい。何事も中庸が宜しいようです…

雑穀ごはんです

【画像準備中】更新するのが、少し遅くなってしまったので今日は短めのブログになりますが・・・胚芽米に雑穀を混ぜて炊いてみました。押し麦、もち黍、黒米、発芽玄米、はと麦の5穀です。一口噛むごとに、香ばしい雑穀の味がして、美味しい物です。お米に…

怪我の功名か・・・

【画像準備中】いつもの玄米が、スーパーに無かったので胚芽米にしてみました。と言っても「発芽玄米」と「胚芽米」と見間違えて買ってきたんですけどね。ほのこの買い物では、よくあることです胚芽米は、玄米から糠層を取り除いた物で、胚芽が残っているも…

秋の味覚・・・

【画像準備中】会社の上司が、栗をお裾分けしてくれました。会社で茹でたので、茹でたての熱々を頂きました。秋の味覚ですね〜甘くてホクホクでした栗は、胡桃などナッツの仲間として分類されます。しかし、他のナッツと違うのは、たんぱく質や脂質が少なく…

秋のある日・・・

【画像準備中】数日前から、金木犀が急に香りだしました。年々、咲き始めるのが遅くなってるような気がします。これも「地球温暖化」のせいでしょうか・・・今日か明日かと、近所の金木犀を眺めつつ歩いていましたが。蕾が開きだすとあっという間に、空気が…

久しぶりのデパ地下・・・

【画像準備中】気持ちの良い秋晴れでした家でじっとしていられません。さすがの出不精の私も、お出かけしてきました。姉の家に行った帰りに、久しぶりのデパ地下探検をしてきましたよ。結局、買ってきたのは、京料理のお弁当・・・スイーツ、お惣菜、焼き立…

りんご

【画像準備中】スーパーで売ってるりんごが美味しそうです。年中店頭で見かけますが、今が旬なんですよね。そういえば、東北地方の強風で、りんごは大丈夫だったのでしょうか?心配ですね「りんご一個は医者を遠ざける」と、西洋では言われているようです。…

もう一年かぁ〜

【画像準備中】去年、東北へ旅してからもう一年が過ぎました。たくさんわがまま言って、いっぱいお世話になった友人達に感謝感謝いくら御礼を言っても言い足りません。旅の思い出を辿りながら、秋田の道の駅で頂いた「芋の子汁」を作ってみました。温かいお…

十五夜

【画像準備中】今日は十五夜。お月見です。関東の方は、秋の嵐で被害も出ているとの事ですが。こちらは、曇り空が次第に晴れてきて、今は綺麗なお月様が出ています。お月見団子を買って、ススキを川原で取って来てお供えしました。お団子は、お気楽台所なら…

松茸豊作だそうです

新聞の記事に、岡山産の松茸が今年は豊作らしいと出ていました。涼しい日が続き、雨も降った事で、凶作だった去年の10月の収穫量の8割程の量が、一日で採れたらしいです。土瓶蒸、焼き松茸、松茸ご飯・・・秋の香りが、してきますね。キノコ類は、食物繊…

手のわろきひと・・・

今書き写している「徒然草」の中に手のわろきひとの、はばからず、文書き散らすはよし、見ぐるしとて、人に書かするは、うるさし。というのが有りました。自分は字が下手だという人が、気にせずに手紙をたくさんまめに書くのは好ましいことだ。字が下手だと…

今夜は親子丼・・・

【画像準備中】今夜は久しぶりに「親子丼」卵、鶏肉、玉葱、は定番ですが。私は人参とか、しいたけとか入れます冷蔵の残り物整理も兼ねてですが、彩りも良いでしょ?三つ葉など青みの物があればなお美味しそうですね高校生のとき、父も母も留守で、私が、祖…

更年期ぃ〜?

そっか〜そうだったのか〜5才年下の友人が「私ひょとして更年期かな?」と悩んでいるので、「まだまだ若いから大丈夫よ!!」と言ったものの。はてさて、自分はどうなん?と思い始めたのでした。それで、ネットで「更年期度チェック」なるものを見つけて、…

涼しいのに〜

【画像準備中】日曜日のお昼ご飯です。今日は朝から細かい雨が降り続き肌寒く感じました。お素麺が残ってるので、こんな日は温かいにゅう麺が良いなと、冷蔵庫の中を物色しても、にゅう麺に合う具が無い予定通りに「おろしぶっかけ素麺」になりましたキュウ…