お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お守り・・・

【画像準備中】お友達にお守りを貰いました。山梨の「金櫻神社」の足腰健康守です。股関節が悪い私を気遣ってくれてのことです。大切にしなきゃなぁ〜と思い、早速いつも持ち歩くバッグの小さなポケットにしまいました。これって、肌身放さず身に着けておく…

今日の一日

お休みだったので、美容院へ行き、美しくなりいやいや、年相応に美しくなり・・・その後お昼はケーキ屋さんのカフェに立ち寄りました。ケーキと飲み物のカフェだと思っていたら、ランチもあると言う事なのでどんなのだろうと?期待していくと「期待はずれ」…

幸せの芳香 朝の一杯

【画像準備中】ずっと紅茶党だったのですが。最近珈琲に目覚めました。美容院で待ち時間に頂く一杯姉貴や兄貴の家で飲む一杯会社で仕事の合間に飲むインスタント珈琲ほっと一息つける香りにつられて・・・いつしか家でゆっくり珈琲を入れて楽しむようになり…

野菜ジュースは・・・

【画像準備中】友人がら「野菜ジュースについて調べて?」と言われまして・・・あれこれ、色んな飲料メーカーのホームページを見ました。なかなか探し当てたい情報が、ホームページから得られず思うような答えが出ませんでした。一軒だけ消費者に目を向け、…

今朝のオムレツ

【画像準備中】トーストと卵の焼ける美味しい匂いが・・・日曜日の朝の幸せです新玉葱が残ってるので、トマトと一緒にオムレツにしました。細いくし型に切った玉葱と、ざく切りにしたトマトをバターで炒めます。玉葱は炒めると甘〜くなりますね。芯玉葱は特…

こんな雰囲気です

【画像準備中】お店はこんな感じです。写真が上手ではないけど、雰囲気伝わりますか?

町屋カフェで・・・

【画像準備中】以前紹介した倉敷の町屋カフェ「三宅商店」へ行ってきました。去年の暮れ、倉敷を訪れた友人と一緒に行って、落ち着ける雰囲気にすっかりはまり、何度か足を運びました。今日は、季節限定「摘み立て苺パフェ」を楽しみました。5月中旬までの…

こんなんできましたけど

【画像準備中】冷蔵庫のお豆腐を見たら今日で消費期限切れ・・・まあ、明日でも明後日でも、加熱して食べる分には差し支え無いと思いますが。使ってしまえと言う事で、思いつきスープを作りました。冷蔵庫にスットックが無ければ心細いし、いつまでもあれば…

無農薬野菜って・・・

【画像準備中】青梗菜と人参とアゲの煮浸しです。兄貴の家庭菜園で採れた青梗菜です。薄切りにした人参と、油抜きして細く切ったアゲを一緒にお出汁、お醤油、お酒、お砂糖少々で薄味に煮ました。青梗菜の根っこに泥が付いていて、洗って綺麗にした後葉っぱ…

端午の節句

【画像準備中】今日は端午の節句ちまきを買って来ました。本来は、もち米を笹の葉に巻き、口をイグサなどで縛り水に浸けた後蒸した物だそうです。戦国時代など、持ち運べる携帯食だったそうです。蒸す前までの準備をしておいて、持ち運び、食べる時に水に浸…

デパート物産展は・・・

【画像準備中】皆さん連休いかがお過ごしでしょうか?今日は姉夫婦と外で晩御飯の約束があり、岡山市まで出かけていきました。高島屋で九州と北海道の物産展をしていたので、姉とうろうろしてきましたが・・・やはり甘いものが目に付きますね。義兄のお薦め…

新たまねぎです

【画像準備中】兄貴の家庭菜園から新たまねぎが届きましたさっそく「オニオンスライス」にしました。たまねぎは縦半分に切り、切り口を下にして繊維に沿って切ると、辛味が少なくなるそうです。お試しください。薄く薄くスライスして、水に晒します。水気を…