お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日だからね。

【画像準備中】ブログに紹介できる料理がなかなかできず更新もサボり気味でしたが・・・今日は日曜日、時間も有るしと言う事で「里芋の炊き込みご飯」などを作ってみました。里芋、鶏肉、アゲ、ゴボウ、人参、舞茸を入れました。炊き込みご飯は、いつも、懐…

ブリ大根です

【画像準備中】ブリが一切れ残っているので、ブリ大根にしました。こう言う煮物は、たくさん煮てこそ美味しくできるものですが、いかんせん、一人ごはんの我がお気楽台所・・・まず、大根は1cm位の輪切りにして、電子レンジで柔らかく加熱しておきます。…

ブリの照り焼きと白菜スープです

【画像準備中】今日はブリが安かったんです。照り焼きにしてみました野菜も食べないといけません。と言う事で、白菜と人参、ネギ、舞茸でスープを作りました。鶏がらスープで煮て、醤油、酒、しょうがのにんにくで味付けしました、水溶き片栗粉で最後にとろ…

納豆騒動・・・

納豆でダイエットできると、「あるある」で紹介されて翌日からスーパーの納豆売り場には、納豆が消えた・・・大勢の人が、この情報を信じて納豆を買い求め食べたようです。私は、その日の「あるある」は見ていませんでしたが友人から「スーパーに行ったら納…

一人すき焼き鍋

【画像準備中】一人鍋は寂しい嬉しい・・・料理番組でケンタロウさんも一人鍋を紹介しておっしゃっていましたね。今日は「タイムバーゲン生肉2割引き」で買ったお肉で、久々のすき焼きです。一人の鍋はちょっと寂しいけど、でも温まるし美味しくて嬉しいも…

小正月

【画像準備中】今日は小正月、小豆粥を作りました。平安時代には、小正月に「小豆粥」を食べる風習が有ったそうですね。大豆の赤色が「邪気」を祓うと言われていたようです。小豆は、昨日のうちに下ごしらえしておきました。洗った小豆をポットに入れ、熱湯…

ロール白菜です

【画像準備中】白菜を頂いたんです。大きな白菜丸ごと・・・。新聞紙に包み、涼しいところに置いていけば日持ちもするものですが、一人だと食べ応えがありますね。外側の大きな葉っぱで「ロール白菜」を作りました豚肉ミンチを使い、種はハンバーグと同じよ…

揚げずにフライ

【画像準備中】「揚げずにフライ」と言うパン粉が商品化されそうです。岡山市にある会社が開発したそうです。あらかじめパン粉に少量の油を添加していて具に小麦粉と溶き卵を付け、このパン粉をまぶしオーブンで焼き付けると、食感もフライのようにさくさく…

塩ポン酢

【画像準備中】豆腐ちりと言うか、湯豆腐と言うか・・・野菜を一杯入れて、お豆腐で一人鍋ですたれは「塩ポン酢」です。倉敷のラムネ屋さんで作られてるポン酢です。地元のテレビ局の情報番組で紹介されていて、初めて知ったのですが、一度味わって見たいと…

お気楽ポテトグラタン

【画像準備中】時にはホワイトソース味の物が食べたい兄貴に貰ったじゃが芋と、残った牛乳で「ポテトグラタン」を作りましたじゃが芋は1cmくらいの厚みに切り、電子レンジで加熱しておきます。ミックスベジタブル、玉葱の荒みじん、ベーコンをバターで炒…

七草粥献立ぇ〜

【画像準備中】早い物で、今日はもう1月7日七草粥を頂く日ですね。一年の無病息災を祈って頂くお粥ですが、近頃では年末年始の「暴飲暴食」で疲れた胃をいたわる事が大事な目的かもしれません。七草粥だけで一食済ませがちなほのこですが、日曜日だし、時…

野菜不足解消・・・

【画像準備中】おせち料理やご馳走の食べすぎで野菜不足になってる方も多いのでは有りませんか?おせちには「お煮しめ」や「紅白なます」「たたき牛蒡」などの野菜料理もあります。栄養のバランスも良いのですがどうしてもお箸が進むのはお魚などのたんぱく…

お正月のお酒・・・

【画像準備中】このお正月に飲んだお酒です。倉敷は「森田酒造」さんと言う造り酒屋さんのお酒です。倉敷の美観地区にある大きな酒造所で造られます。「萬年雪」と言うお酒で地元で愛されています。そのお酒を作る過程で、酒粕と清酒を分離し絞る前の自然に…

あいにくの雨だけど・・・

【画像準備中】あいにくの雨のお正月2日でした。雨にもまけず、倉敷の町の鎮守の神様「阿智神社」へ初詣に行ってきました。いつも2日に行ってるので、なんとなく同じようにしないと新しい年の始まりが、収まりがつかないような気がするのですね。松の内に…

あけまして おめでとうございます

【画像準備中】新年 あけましておめでとうございます今朝は早くから目が醒めて・・・年ですねゆっくりお雑煮などの支度をしておりました。黒豆、田作り、昆布巻きなどをあてにして飲みつつ今年もいい年でありますようにと、しみじみ思ったほのこでした。お雑…