お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと咲きましたね

【画像準備中】 寒い日が多かったからか、肥料が足らなかったか? 日当たりも良くないしな〜 心配していたのですが 我が家のチューリップがやっと咲きました まだ寒い頃、スーパーのお花売り場で見付けて、2株だけ苗を買ってきた のです、寒さに絶えて、や…

たけのこ三昧

【画像準備中】 毎日たけのこ三昧です。 今日は「筍ご飯」にしました。 筍にアゲと鶏肉を入れました 筍を茹でた時、切って見ると白い塊が有りますね? これは、チロシンと言う「アミノ酸」の一種です。 脳を活性化して、ストレス状態でも、記憶力や認知力を…

筍料理2品です!!

【画像準備中】 昨日に続き、筍料理です。 2品作ってみました 「筍の木の芽和え」と「筍ステーキ」です。 「木の芽和え」は、昨日茹でた筍を使って、「ステーキ」は味付けした 筍をフライパンで焼きました。 ステーキは友達からヒントを貰いました。 木の芽…

雨後の筍かな?

【画像準備中】 会社の上司が、お客様から頂いた筍を、お裾分けしてくれました。 木の芽和えを作ろうかと、スーパーで木の芽を買って帰ったところへ お隣のおばちゃんが「あんた、筍食べる?」と言って、茹でた筍を 持ってきてくれました。 お天気も良くなり…

大豆づくしの今日・・・

【画像準備中】 冷蔵庫にある昨日の「豆乳ゼリー」を少し変身させました。 硬めに仕上がってるので、スプーンですくって、きな粉まぶしにしてみた んです。 これって、わらび餅のような食感でした〜 抹茶茶碗にいれて、おしゃれにすると、良い感じになって・…

今日のデザートです。

【画像準備中】 抹茶入りの豆乳飲料を買って来て、そのまま冷蔵庫にしまいっぱなしだったので、今日はそれを使って、ゼリーを作ってみました 水とゼラチンを、電子レンジで過熱すると、ゼラチンは簡単に溶けますね。 それを豆乳飲料に加えて、カップに入れて…

お休みの日の 居眠り処・・・

【画像準備中】 去年の秋に、楽天市場で買った「カウチソファーベッド」です。 カバーを掛けていたんですが、汚れたので洗濯しようと思い 外したところです、少しすっきりとして、プーさんとトラッキーに座って貰ってます。 このソファーが来るまでは、ディ…

朝から頑張ってみました・・・

【画像準備中】 昨日の事、会社の上司が、土筆と蕨を採って来ました。 仕事で外回りの帰り道、道草して採ったようです 土筆は、大きめのスーパーのレジ袋にいっぱい。 もう伸び切って、穂先も開いていましたわ〜 蕨は、まだ時期が早かったのか、一握りだけで…

手ばかりで・・・

何をどれだけ食べると良いのだろう? 人間ドッグなどで、「食事に気を付けるように」と、お医者様 から指摘さてても、良く分からないと言う方が多いと思います。 山梨県の管理栄養士さんが考えた、とても分かりやすくて 簡単、明日から実践!!できる方法が…

マクロビオティックって?

【画像準備中】 最近、私も目にした「マクロビオティック」と言う言葉 皆さんご存知ですか? 「正食」と言い、桜沢如一と言う方が提唱した「食事療法」です。 外国で広まり、スーパーモデルや、ハリウッドスター達も 実践していると言う事で、欧米でブームに…

ベランダの春爛漫

【画像準備中】 ベランダに出ると、今まさに「春爛漫」 冬の間、じっと寒さに耐えていたビオラ達 この所の暖かさで、急に花を増やし、華やかになって来ました。 花言葉は「私の事を思ってください」だそうです。 誰に見せるでもなく、ベランダでひっそりと咲…

衝動買いです

【画像準備中】 肩こりは慢性的になっているようで ちょっと辛い時が有ります。 今日は、ドラッグストアーに行って、塗り薬を 買うつもりが「限定品」の可愛い磁気ネックレスを 思わず買ってしまったのでした パールっぽい白い色のも有ったんだけど、最近ピ…

ムスカリだった

【画像準備中】 近所のおばちゃんが、道端に植えてる花 青紫のふっくらした小さな花が、房のように付き 可愛らしく、だんだん大きくなってきた。 名前が分からなくて、おばちゃんにも聞きそびれ そしてやっと、今日分かりました。「ムスカリ」ですね。 ネッ…

春キャベツ使いきらないと〜

【画像準備中】 この前、お好み焼きに使った春キャベツが残ってるので 今日はまとめて電子レンジで過熱しました。 半分は明日のサラダ用に冷蔵庫へ。 残りをサラダ水菜と一緒に、梅しそドレッシングで和えました。 お気楽台所の事ですから、超簡単料理です …

小松菜が安かったので・・・・

【画像準備中】 今日はお休みで、昼間のスーパーをうろうろ しておりました。 雨降りでも大勢の人だった〜 天気が悪いから 「んじゃ〜買い物にでも・・・」ってところでしょうかね? 小松菜が1束99円だったんです、地元産だし新鮮そう 1束もわりと大きか…

お好み焼でひとりご飯です

【画像準備中】 先日、テレビでケンタロウさんが作ってた 春キャベツで作ったお好み焼が美味しそうで 今日はさっそく晩ご飯に焼いてみました。 ケンタロウさんは、ピザ用のチーズとか、イカ天とか入れてましたが それは省略。 スーパーで「お好み焼きセット…

朧月夜

お月様が明るいので、ベランダから空を見上げていたのですが 雲に隠れて姿を現してくれません。 明日が十五夜でしょうか。 お天気が良くないようですが、どこかで菜の花が見頃だとニュース で聞きました。 綺麗なお月様が見る事ができれば童謡の「朧月夜」の…

どちらにします?

今日の「ためしてガッテン」はくも膜下出血の話しでした。 う〜ん 母親をこの病気で亡くしてるもので・・・ じっくり観てしまいました。 ご存知ですか?頭の動脈に「こぶ」ができて、大きくなって 破裂してしまう、そうなると、頭の中に大出血 呼吸中枢など…

今夜は鰆です

【画像準備中】 昨日、鰆を買って来て、味噌に漬けておきました。 今日は「鰆の味噌漬け」です。 ふふっ、焼くだけね! 焼いてる間に、小松菜と人参とアゲの煮浸しが出来ました もう一品、酢の物か和え物が欲しい所ですが・・・ そこが、お気楽台所ですね、…

朝から雨です・・・

朝から雨が降っています。 時折強く降ったりで、鬱陶しいですね。 どうやら今週は雨模様の日が続くようです。 せっかく満開になった桜も、これで散ってしまいます。 でも、一雨ごとに暖かくなるのもこの季節。 桜の他もに、レンギョウや雪柳が今を盛りと咲い…

今夜のサラダ・・・

【画像準備中】 この年になっても、まだ口にした事のない 野菜があるもので。 初めて買ってみた「サラダほうれん草」で サラダを作ってみました。 友達が食べ美味しかったと教えてくれたので、どれどれ 試しに食べてみようと・・・ 確かに、柔らかくて食べや…

お花見日和です

【画像準備中】 朝起きて、サンドイッチを作り と言っても、卵とキャベツと玉葱を炒めて トーストにはさんだだけなんですけど・・・ そして、紅茶を入れたポットを持って、桜の綺麗な公園に行ってきました。 朝の9時前の公園は、まだ静かで、散歩を楽しむご…

エビフライが食べたい時に

【画像準備中】 一人だと揚げ物は億劫です。 少量の揚げ物で、揚げ油の処理も面倒ですしね。 それで、エビフライなどが食べたくなった時は「パン粉焼き」を良く作ります。 パン粉に粉チーズとパセリのみじん切り(冷凍庫にスットックしてます) を加えた物を…

やはり色あせず・・・

三浦友和さんが、NHKの連ドラでお父さん役をやってます。 私は、昔から友和さんのファンでして、もう、百恵ちゃんと 一緒に出た映画も何本となく観ましたし、音楽活動をやっ いたころには、コンサートにも行きましたよ〜 今はすっかり「良いお父さん」役…

桜の咲く春の宵には

私の住む町では、桜の花がもう少しで満開です。 今週末が見頃のようです。 今日、会社の帰りに少しだけ遠回りして、お気に入りの 桜を見てきました、と言っても、車の中からですが。 お休みの日には、カメラを持ってまた行って見ようと思います。 満月の夜に…

期間限定だって聞くと・・・

【画像準備中】 「期間限定」と書いてあったんです。 これって、おまけ、増量、に並んで弱い言葉です。 桜の色の蒸しパンを買ってきました。 ピンクの蒸しパンに甘納豆が混ぜ込んであります。 一口食べると、桜の葉の香りがほんのりとして・・・ いや〜それ…

まだお花見には早そうです

「春風の 花を散らすと見る夢は さめても胸のさわぐなりけり」 西行法師 「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 在原業平 さて、皆さんはどちらの気分でしょうか? 私の住む町では、花冷えが続いたせいか、桜はまだまだ 今やっと、2分…

カロリーカットしてます

【画像準備中】 お休みにはまとめ作り。 ドライカレーを作りました。 前にも紹介しましたけど、たくさん作って 冷凍しておきます。 帰るのが遅くなった日とか、お料理が面倒な日には解凍して すぐに食べられるでしょう? カレーの作りおきは前からしていたの…

こんなんできましたけど

【画像準備中】 冷蔵庫の中の物で、思いつきスープを作りました お豆腐、卵、レタスのスープです。 中華だしとお醤油、お酒少々、水どき片栗粉でとろみ をつけました。コショウで味を引き締めて 小口に切ったネギを散らして出来上がり。 すばやく出来て温ま…