お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフカレー

今日は「カレーの日」なんだそうです。 「 1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して 1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、 全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。」ということです。今夜はカレーにし…

お餅の茹で方

今日はもう8日、七草かゆも食べまして、そろそろお正月気分も・・・ と思いますが、連休があれば、お正月休みの続きみたいに過ごしてしましますね。お餅もまだ残ってます( ^)o(^ )お昼は昨日の鶏と野菜(お煮しめ材料の残りと白菜を加えて)お鍋風にした物…

阿智神社

例年の通り、初詣に行ってきました。 阿智神社は大勢の参拝客です。 でも、午前中はまだ人手が少なかったようで 臨時の駐車場になっている小学校も空きスペースがありました。お屠蘇と古代米で作った甘酒の振る舞いをいただきました。 お屠蘇って・・・ ずい…

おせちっぽく。

皆さん明けましておめでとうございますお正月、いかがお過ごしでしょうか? 昨夜のお酒がおいしくて、朝まで酔いが残っていたかもしれないほのこです。 朝からオオボケかまして初ドジをかましてしまったほのこです。そして、お雑煮のお餅も茹ですぎてとろと…