お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

故小林カツ代さんのレシピ本から 豚肉の塩焼きを作ってみました(=^・^=) フライパンで焼きながら出た脂をキッチンペーパーでふき取ります。 焼き目が付いたらお塩を振り、両面こんがり焼きます。 梅を付けながら食べるのかポイントとか、さっぱりと食べられ…

お猿さん

先日、羊毛フェルトの教室で習ったお猿さんです(*^。^*) おつむのモフモフがチャームポイント。 口元や目元の顔の細やかなところは、まだまだ修行中の身なれば、不細工さ加減も ご容赦くださいませ。ご愛嬌という事で(*^。^*) 来年は申年です。お正月に出番…

かぼちゃの甘煮

冬至という事で、カボチャを煮てみました。 登紀子ばあばのレシピを参考にしましたが (かぼちゃ600グラムに対してお砂糖大5、濃い口しょうゆ大1) その割合よりお砂糖を少なくしました。ほのこにはちょうど良いお味でした。 一度お味見して、あとはご…

箸置き

100均で千代紙を買ってきて箸置きを折りました。 ネット検索しますと、複雑な物も出てきますが ほのこの技量ではとてもと言いますか、なので、簡単な物を折ってみました。 舟と白鳥(^-^)でございます。 お正月にお客様がお見えになる方は、ちょっと…

ロール白菜

ゆうさんに頂いた丸々一玉の白菜を、消費しようと頑張っていますヽ(^。^)ノ 今日はロール白菜を作りました。 コンソメ味であっさりと味付けしました。 今日食べられなかった残りは、明日、ケチャップ味で(^0_0^) 頂くとしましょう。

ポテトグラタン

頂き物のじゃが芋、たくさんあるのでを美味しく味わいたいと・・・ ポテトグラタンにしてみました(=^・^=) 玉葱、ベーコンをバターで炒め、小麦粉を振り入れさらに炒め しっとり落ち着いてきたところで、火からおろして牛乳投入。 だまができないように混ぜ…

大根再生なるか?

大根を首の所で切って、水に浸ける(^-^) 青い葉っぱが少しづつ伸びて、可愛い物です。 水替えをこまめにすること、日当たりの良い所に置く、そして、首部分は惜しまず 大きくカットしてやる事がコツのようです。 ほのこの場合、もっと大きくカットすれ…

はてなだイタリーからお引っ越ししました。 宜しくお願いします(*^。^*) 頂いたじゃが芋が沢山あるので、なんちゃってコロッケと言いますか コロッケもどきを作りました。 平野レミセンセの「食べるとコロッケ」も傑作ですが、これもと・・・ コロッケの種を…

コンビニスイーツ

昨日買ったローソンのスイーツです。 クリスマスケーキのお味見版のようです。 お味は甘すぎず、何時ものプレミアムロールケーキのお味。 生クリームは軽くさわやかです(*^。^*)スポンジはしっとりしてます。 2個乗せられた苺も愛らしい。チョコレートケー…

健康志向

ローソンでこんなラーメンを発見しました。 食物繊維入り麺どういう製法なんだろう(p_-) ローソンのHP上でも詳しくは述べてはいません。 去年の暮くらいから発売されているようで・・・知らんかったです*1はなまるうどんでも同じように食物繊維入りを売り…

坊ちゃんカボチャ

大船渡の友人から届いた坊ちゃんカボチャ グラタンにしてみました(*^。^*) それにしてもずっとホッタラカシにしていたブログ。 お久しぶり、更新、ホッタラカシ過ぎ。 ぼちぼちやっていきます(=^・^=)