お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

一年お世話になりました。

大晦日でです。 今年一年、ほのこの拙いブログにお越しいただき、ありがとうございました。 今年は、骨折、入院、股関節の手術と、皆さんにご心配をおかけしました。 おかげ様で、脚の調子も良好で、動きも楽になってきました。 来年は、周りの人に心配をか…

残り物で・・・

白菜の残り物が冷蔵庫に転がってました。 適当に切って、ジプロックに入れてお塩をしまして、柚子の皮をちょっぴり 加えてみました。 柚子の香りの即席漬けが出来上がりました(^ム^)レシピも何も・・・適当にお塩を振っただけですから。 ちょっぴり切り昆布…

今夜は・・・

今夜はドライカレーにしました。 前にアップしたキーマカレーの水分を煮つめたものですね。 煮込み時間が短いので、冬ご飯というよりも、夏のご飯向き かもしれません。残った物は冷凍保存。 水分が少ないので、ラップに包んで冷凍できます。明日はクリスマ…

ちょっと気になる・・・

ドラッグストアー「ザグザグ」でちょっと気になっていた 『ザグびた』を買ってきました。 手にグニョっと引っ付き、馴染むへんな奴です。 揉んだりぶつけたりしてストレス解消になるサプリだそうです。揉んでみました。 良い香りも付いています。 叩かれて潰…

冬至

今日は冬至です。 カボチャを買ってきて煮ましたよ(*^^)v と言っても、何時ものお気楽なほのこの簡単カボチャ煮です。カボチャは食べやすい大きさに切って、電子レンジで加熱して 軟らかくしておきます。 そして、後は麺つゆで味付けをするだけ。 麺つゆはラ…

鶏だんご鍋

急に寒くなりましたね?雪が降った地方もあるとか、師走らしくなりました。 こんな日は鍋が一番です。 鶏だんごを入れたお鍋にしました。ホーローの鍋でちょっと味気ないですね(^_^.)鶏ミンチに酒・醤油、生姜の絞り汁、卵、片栗粉、刻み葱を加えてよく捏ね…

トマト雑炊

寒さ負けと言う言葉があるでしょうか?夏バテならぬ冬バテ・・・(^_^.) 急に寒くなったり、昨日みたいに暖かだったりと、体調も狂いがちです。 皆さん風邪など引いていませんか? この前思い付きで作ったというか、冷蔵庫の残り物総動員で作った雑炊です。 …

芋の子汁と野菜二品

この前から落ち込むことが続いていまして・・・ 昨日はお弁当紛失事件があり、今日は今日とてまたまた。 先日年賀状を買ってきたので、今日は印刷をしようと始めたのでした。 裏面はスムーズに印刷できて 「毎年何枚か失敗するけど、今年は調子良いぞ」と悦…

今日のお弁当

今日もお弁当持ちで土曜出勤でした。が・・・ 確かにお弁当を持って来たはずが、会社についてみたら、お弁当が無いんです(@_@;) 座席に下も見たけど無い。 家に置き忘れたかと、不思議なこともあるなぁ〜と思い、お昼休みに家に取りに帰えらせて 貰いまし…

昨日のお弁当

一日遅れでアップしました、昨日のお弁当です(*^_^*)2つのケースが同じような「景色」になってしまいました。 お取り置きの蓮根入りつくねとブロッコリー、トマト。 これもお取り置きのツナ入りジャガイモのお焼き、きゅうりとトマト。 芸の無いお弁当でし…

連根入り鶏つくね

蓮根が残っていたので、すりおろして鶏ミンチに加えて つくねにしました。 生姜とお醤油、お酒で下味を付けたらよく練って、小判型に丸め 両面をこんがりと焼きます。 ふんわりとしたつくねになりますよ。(*^_^*) 大根おろしとポン酢でいただきます。さて、…

パンを買いに

今日は何時も紹介しているパン屋さん「YES!BUONO!MUSEUM」でサンドイッチを買い、お昼にしました。 今日買ったのはペッパーシンケン(ハム)のサンドイッチです。マヨネーズで味付けしてあり、あっさり系でした。ペッパーシンケンは黒胡椒が効いていてなかな…

いり鶏

いり鶏、筑前煮ともいいますね。 今日はゴボウの残りがあったので、思いついていり鶏にしました。鶏ムネ肉と蓮根、人参、ゴボウ、里芋、干し椎茸、さやいんげん と言った材料です。 ゴボウは斜めに切って水に晒しておきます。 干し椎茸はぬるま湯で戻してお…

男前なくリームパンです。

スーパーのパン売り場で見つけた「男前」 PASCOが男前豆腐とコラポして作った「男前豆腐店クリームパン」です。 随分前から売り出していたようですね・・・ほのこは今日初めて見かけました。濃厚な味の男前豆腐が、生地にもクリームにも練りこんであると言う…

ハムとほうれん草のパスタ 失敗

お昼はパスタにしました。 クリームパスタになる予定が・・・(~_~;) ちょっとクリームがからむ程度のクリーム味っぽいぱパスタになりました。失敗。ハムとほうれん草、玉葱とエリンギで野菜はたっぷりのパスタになりました。 こんどはもっととろっとした、ク…

豚肉と白菜のお汁

具だくさんのお汁は、それだけで「一品完結」になるし、この時期、体も 温まりますね。今日は、冷蔵庫に残ってる白菜と人参、舞茸を総動員して、豚肉とゴボウ ネギを加えてお汁にしました。(*^_^*)ただ、材料を切ってお鍋で煮るだけ、味付けは芋煮の時と同じ…

ベークドポテト

レンジで芋料理、第二段。 簡単、お気楽にベークドポテトです。 電子レンジで加熱して、オーブントースターで焼き目をつけましたよ。お好みでバターを添えて熱々をどうぞ(^u^)どうやら、新型インフルが身近にもやって来た気配です。 皆さんは大丈夫でし…

今日のお弁当

今日もお弁当持ちで出勤しました(*^_^*)ツナを入れた卵焼き。 これは、ツナに小口切りの青ネギとお醤油よマヨネーズ少々で味付けして 卵焼きの芯に入れて焼いた物です。 それと、おかずのお取り置きのきんぴらゴボウ。 マカロニグラタン、これも、おかずの…

ブログ村

にほんブログ村にほんブログ村日本ブログ村に参加してみました(*^。^*) 良かったらポチッとクリックしてみて下さいませ。

チキンカレー

今夜はチキンカレーです。 一度にたくさん煮込むので、残りは当然フリージングします。さて、市販のルーを使わないカレーもなかなか思うようにいきませんが 今回はまあまあの出来栄え(*^^)v と言えるでしょう・・・チキンが軟らかく仕上がりました。 チキン…

スープご飯

スープご飯がブームらしいです。 まあ、具や味付けに決まりは無くて、思うように作ってご飯にかけるもの らしいですね?レシピ本も出ているとか・・・和洋中と味も具の取り合わせも千差万別、。 ご飯にも一工夫すれば一捻りしたものになるでしょう。さて、お…

お弁当に冷凍炒り豆腐ぅ〜?

今日は仕事でお弁当持ちで出社しました。 朝バタバタしていてお弁当の写真を撮れず、携帯でと思ったら家に置き忘れて・・・という事で写真をアップできませんがあしからずお許しを。お弁当のおかずのメインに、先日のおかずの残り「炒り豆腐」を入れました。…

思いつきで大根サラダ

今日は十三夜ですが、あいにく雲が多くて、お月様は見え隠れの状態ですね。 十三夜を愛でるのは日本人のおくゆかしさから来ているようです。 満月より少し前の月がそこはかとない趣で美しいと思える日本人の感性は 素敵なものです、我々はずっとDNAで持ち…

レンジで焼き芋

頂き物の鳴門金時で焼き芋を・・・ といっても電子レンジで加熱して「焼き芋」にしたんです。 ネットで検索してみると、電子レンジで焼き芋って、たくさんヒットします。私は観ていなかったんですが所さんの「目がテン」の焼き芋の回で でやっていたそうです…

パンパンパンその?

今日も仕事でした。 お弁当持ちで出勤する所、今日は会社の近所のパン屋さん 「イエスボーノ」でサンドイッチを買ってお昼にしました。 「おとめサンド」という名前の、ハムと野菜のサンドイッチです。なんでオトメ? と思いましたが、まあ、私にぴったりと…

簡単海老グラタン

急にクリーム系の味が欲しくなります。 先日のクリームシチューの時もそうでした。 あっさり和風の料理を心がけるつもりが、どうも、クリーム味の誘惑には勝てない ようです。 これって、美味しい物を頭が覚えているからですね? 小さい頃、初めて父親と食べ…

小麦胚芽食パン

昨日会社の近くのパン屋さん「イエスボーノミュージアム」で買った食パンです。小麦胚芽入りで少し茶色い食パンです。ライ麦パンとは違う色合いと風味です、食物繊維が多くて、健康志向的には良いなと思います。もちろんお味も(^^)dです。昨日はこれ以外、小…

今日のお弁当

今日のお弁当。 またまた超手抜きで作りました(^v^) おにぎりは俵型、海苔を巻いて・・・ 卵焼きにウインナー、冷凍していたピーマンでちゃちゃとお浸し。 おかずのお取り置きの蒸しナス。 朝はウインナーを焼いて、ピーマンを和えただけですよ。 卵焼…

芋煮

山形市にある「ゲストハウスミンタロハット」さんのオーナー、ミンタロさんにお願いして ご自身のブログで「ミンタロ名物芋煮」の作り方を教えていただきました。関東に住む友人が、この秋、何度もミンタロハットを訪れては「芋煮」をご馳走になった由。 そ…

イイダコの煮付け

またまたお隣のおばちゃんに頂きました イイダコを5匹。 下処理までしてから持ってきて下さったので。さっそく煮付けてみたのですが・・・ 新鮮だったので美味しく頂きましたが・・・やはり硬い何時もタコの料理は硬くなってしまうんです。 もともと、買っ…