お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤと牛肉と茄子の炒め物

【画像準備中】今日はゴーヤを炒めて見ました。「チャンプル」と言っても、牛肉でチャンプルです。ゴーヤは、今日は塩もみとさっと茹での、二段階苦味取り処理を施しました、これで、カンベキ水に浸けてアクを取った茄子と、薄切りの牛肉を炒めて最後に下処…

ゴーヤとシメジとわかめのサラダ

【画像準備中】今朝、お隣のおばちゃんにゴーヤを貰いました。今日はさっそくゴーヤ料理といきましょうゴーヤは中の種と白いワタをていねいに取りましょう。苦いです薄く切ったら塩もみして暫く置いておきます。友人は苦いから半日くらい水につけて置くらし…

Myマグカップ

【画像準備中】夏の初め、倉敷のアイビースクエアーにある「愛美工房」で、陶磁器の絵付け体験をしました。マグカップに好き勝手に絵を描いて預けてきたのです。作品が焼きあがりましたよとの連絡が来て、さっそく貰いに行ってきましたこれで珈琲を飲む時の…

ベーコンと茄子の煮物

【画像準備中】暑い日が続いています。皆さん夏バテしていませんか?本当は、カレーを煮込んで冷凍庫にストックしておこうと計画していたのですが、あまりの暑さに、タマネギ炒める元気も無く、コトコト煮込む台所の暑さも耐えがたく買ってきたお肉はそのま…

男の三連チャン

【画像準備中】男前豆腐「男の三連チャン」買って来ました大きなパックで売られている物の小分け商品らしい・・・食べやすそうなサイズなので、喜んで男前ゲット初体験の「男前豆腐」だったのですが。口に入れると、舌に絡みつくような濃厚なお豆腐の食感。…

青椒肉絲 (チンジャオロースー)

【画像準備中】今日は、青椒肉絲 です。兄貴の家庭菜園のピーマンが、冷蔵庫にあったのです。今日は豚肉を使いましたが、牛肉を使うとまた一味違いますね。豚肉は細切りにして、酒、醤油でした味を付けて、片栗粉をまぶしておきます。フッ素樹脂加工のフライ…

オクラを入れました

【画像準備中】冷凍していたドライカレーにオクラを入れてみました。カレーに少しお水を足して、輪切りのオクラを入れて煮込みます。とろとろの「ひき肉カレー」が出来上がりました外国では、オクラはスープなどに入れて煮込むのがポピュラーだとか、聞きま…

豚肉とかぼちゃの煮物

【画像準備中】豚肉とかぼちゃの煮物です。材料は、豚肉、かぼちゃ、人参、しめじ。鶏がらスープで煮て、味付けは、砂糖、醤油、酒ごくごくシンプル、豚肉でこってり感も出ました。かぼちゃは、一個はなかなか使い切れませんが種を取り、適当に切りそろえて…

和風で。。。

【画像準備中】前にも紹介したっけ?などと思いながら「和風コールスロー」です。ハム、キュウリ、キャベツ、セロリ、人参冷蔵庫にある生で食べられる野菜を総動員です。味付けは簡単、ポン酢、練り胡麻、シソを細かく切ったものすり胡麻を混ぜるだけ、野菜…

ガラムマサラで。。。

【画像準備中】夏はやはりスパイスの効いたカレーが一番じゃないですか?前にも紹介したドライカレーです。一度にたくさん作るので、冷凍保存しておきます。解凍するだけなので、暑い夏の台所でも苦にならないですしね。何時もカレーを作る時は「一味たらん…