お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おべんとう

【画像準備中】 体の事を気に掛けて、お弁当作りに励んだ時が有った 最近は、「給食会社の宅配お弁当」に頼りっぱなしだけど・・・ 早起きは辛いが、自分に好みの味付けで、量も程良くて お弁当は良いものです。 でも、おかずのやりくり(晩ご飯の取りおきな…

鍋料理が続く今日この頃です。

【画像準備中】 冷蔵庫の野菜室に、食べきれない野菜が・・・ 葉物野菜が安くなったので、つい買ってくるからね。 豚ちりに使った野菜の残りで、今日は「鶏鍋」です。 見ての通り、お鍋にいっぱい出来ました。 と言っても、お野菜がほとんどです。 ボリュー…

大阪・豚ちりの思いでは〜

【画像準備中】 「食い倒れ」と言われるだけあるのか、大阪でランチをしてはずれたことはまずありません。 いつも、値段もまあまあ、お味もそこそこ満足して帰ります。 今年の7月のこと、久し振りの友達とのお喋りに胸躍らせ 大阪に行ったのです。まるでサ…

日曜日の朝はゆったりと

【画像準備中】 目覚めた時は、まだ暗かったのです 暖かいお蒲団の誘惑に誘われて・・・ 再び目覚めた時は 明るい光がさしていました。 日曜日の朝は、贅沢に時間を過ごしたいものですね。 少し遅めの朝食を、朝の日差しの中でいただきます。 バターロールと…

白い食べ物

【画像準備中】 フランス語で「白い食べ物」 と言う意味だそうです。 ブラマンジェを作って見ました。 少しアレンジして紅茶入りです。 紅茶のブラマンジェ・・・お茶と一緒にいかがですか? 牛乳200cc砂糖大サジ3杯くらい(お好みで) コーンスターチ…

精進その2・・・

【画像準備中】 お豆腐でお腹がいっぱい 淡白だから色んな味付けに染まる 白い肌もつるんとなめらか。 そんなお豆腐を「湯豆腐」で楽しんだ。 お豆腐に白菜、春菊と野菜もたくさんいただきます。 お湯の中でぷるぷるしてるお豆腐を食べると 気持ちもあつあつ…

精進してみる今日この頃

【画像準備中】 毎日ブログを更新し続ける事!! 一に精進二に精進 毎日何かしらの 料理を工夫し、時には、コケながらも ここまでやってきました。 さてさて。食べる事は、一年365日 毎日の事、たまには手抜きもありますが がんばらんと!!と台所に今日…

秋色の町 

【画像準備中】 町を車で走っていたら あちらこちらで木々が色付いていたわ。 どこか遠くに行って見たい衝動に駆られるの。 でも、外の風が寒くなったのと同様 私のお財布も寒いわ。お給料日前だものね。 秋色の町、少しゆっくり、車を降りて歩いて見ましょ…

簡単レンジdeピラフ

【画像準備中】 今日は、会社の健康診断の日 胃にレントゲンは苦手だわ〜 あっち向いて、こっち向いて 仰向け、うつ伏せ、ぐるっと廻って・・・ ゲップを我慢してと言われても、あなたねぇ〜 胃の中でバリウムとタンサンが暴れちゃってますよ。 今日は朝食抜…

晩ご飯にパンを食べる、それもよかろう。

【画像準備中】 晩ご飯は「白いご飯」がしっくり来る。 でも、たまにはよかろう〜 今日はパンを貰ったのよね! と言う事で、パンに合うおかずを作って見た。 ハムとほうれん草のトマトスープよ。 トマトは熟れすぎて柔らかくなったのを フリージングした物を…

しずやしず しずのおだまき繰り返す・・・

【画像準備中】 今夜は、白菜の煮浸しです。 人参、干ししいたけ、アゲを入れて 薄口醤油とお酒で仕上げたよ。 早めに晩ご飯食べて、後片付け 今日はテレビで「義経」観なきゃ! 「しずやしず しずのおだまき 繰り返しむかしを今に なすよしもがな」 鎌倉に…

スープで温まる土曜日の夜

【画像準備中】 今日は、夕方から急に寒くなったなぁ〜。 温かいスープでもいかが? 残り野菜で作ったスープ、生姜とにんにく を入れて、片栗粉でとろみをつけた中華風。 中華スープと醤油、酒で味付けよ。 ベーコン、白菜、玉葱、人参etc. 冷蔵庫の野菜…

お母さんの味、似てるかな?

【画像準備中】 里芋のスットックもだんだん 残り少なくなってきたなぁ〜 大きめの里芋を選んで鶏肉と煮よう! ことことと煮て行くと、味がしみて美味しくなる。 ううーむ。少し「お母さんの味」に近づいたかな? 煮物の味は、やはり母親にはかなわないけど …

残り物ですます日も・・・

【画像準備中】 今夜は昨夜の残り物で簡単に・・・ 「白菜と豚肉の煮物」にうどんを入れて 煮込みうどんです〜 しかし〜 相生市の道ばたで育っていた その名も「ど根性大根」 誰がいたづらしたものか? 近所の人達が見守っていたのに折られてしまったねぇ〜 …

運転免許更新 写真が〜

【画像準備中】 運転免許の更新をしてきた。 証明写真って、年齢がそのまま顔に出てる。 なんじゃこりゃ〜 軽いショックを覚えた一日だったわ。 ヨーグルトとみかんをやけ食いよ〜 夕飯は、豚肉と白菜の煮物・・・白菜が安かったんよ!! やはり、お家ご飯が…

白いところも食べるよ!!

【画像準備中】 私が生まれ育った「西日本」では、葱と言えば 「青葱」が主流なんだもんね。 お好み焼の「ねぎ焼」は、青葱が山盛りだもんね。 でも、最近私は根っこの白い太い「白葱」にはまってる。 鍋はもちろん白葱、残りは今日は「スープ煮」にしたわ。…

あたたまろう

【画像準備中】 今日は、スーパーでほうれん草が安かった。 豚肉スライスほうれん草で「常夜鍋」にしたわ〜 大根おろし、ポン酢、七味で食べると温まるぅ 今週は寒くなりそうね。

急に甘い物が・・・

【画像準備中】 急に甘い物が食べたくなったわぁ〜 コンビニに買いに行くのも面倒だし。 台所を見渡せば、粉ゼラチンがあるではないか! はて、何をいれてゼリーにしましょうか? そうそう去年漬けたビワ酒があったぞ。 お湯で簡単に溶ける粉ゼラチンだから…

かわいいねぇ〜

【画像準備中】 家族が一人増えた。 可愛い男の赤ちゃんが、身内に一人仲間入りした。 まだ写真でしか逢ってないけど、どうやら「男前」に育ちそうだ。 生まれて間もないのに、しっかりした顔してるんだ。 写真を見てるとミルクの匂いが、してくるようよ〜 …

寒くなってきたなぁ〜

【画像準備中】 朝から空はどんより、お昼頃から雨が降り出した。 会社では、朝からストーブたいてたわ〜 寒かった。 暖かいストーブの火が、ありがたい、恋しい季節になった。 冬も近いなぁ〜 今夜は、鰯の味醂干、里芋とアゲのお味噌汁、それに 「超簡単茄…

柿の実赤い 赤いは夕焼け♪

【画像準備中】 今日の晩ご飯は 冷凍にしていた芋ご飯、昨夜の鍋の残り 一日消味期限が過ぎた納豆。。。お気楽だい。 デザートは、赤い柿の実。 なぜだか、柿はじゅくじゅくになりかけたのが大好き!! 小さい頃、子供の口にはなかなか入らなかった「熟柿」…

独りで鍋をつつく秋の夜は・・・

【画像準備中】 今日は、鶏肉と白菜とで鍋にした。 人参、春菊、葱残りもんのささがきごぼうもぶちこんだ〜 ふふぅ 中華味スープの素とお醤油とお酒で味付け まあままね。 しみじみ、独り秋の夜長に鍋をつつく。。。。。色っぽくない? あっ、そこのおにいさ…

芋タコなんきん 女の好物!!

【画像準備中】 焼き芋を上手に出来ないものか?昔、石油ストーブを焚いていた頃は、 アルミホイルに包んで天板に乗せて作ったものだが・・・ オーブントースターで時間をかけても美味くないなぁ〜と思う。 焚き火の中でじっくり焼いた美味しい焼き芋。。。…

芋三昧の日 ホクホク

【画像準備中】 兄貴の家庭菜園から、秋の収穫がどっさり届いたぁ〜 里芋、さつま芋・・・芋芋芋♪♪♪ で、さつま芋ご飯と、里芋入りの豚汁で晩ご飯とする。ホクホクしていて心もほっこり としてくるではないか。お芋ってあたたかいなぁ。 出来れば、芋ほりも…

はじめまして

【画像準備中】 ブログ始めちゃいました。 お気楽簡単お料理や、とりとめのないお喋りにおつき合いください。 思いついたまま、毎日の食卓にのせる、野菜料理を紹介して行きます。 友達が「ポン酢に砂糖を入れたら甘酢になるよ」と教えてもらいました。 なる…